記録更新の大寒波2016.01

暖冬で小雪だったこの冬に、各地で記録更新する大寒波が来たので、メモ
またしても、日本列島は、極端な気象に襲われた。
c0043361_22192885.jpg

北海道・下川で氷点下31.8度で今季最低
25日、福岡市博多区で氷点下4・4度▽長崎県大村市で氷点下6・2度▽宮崎県小林市で氷点下8・7度−−など九州・山口地方の41地点で観測史上最低の記録を更新
長崎市や島根県の邑南町淀原(おおなんちょうよどはら)では最深積雪の記録を更新。
長崎市で過去最多となる17センチ、鹿児島市14センチ、佐賀市7センチ、徳島市と福岡市2センチ、和歌山市1センチの積雪
鹿児島県では最低気温が氷点下10度以下となった所もあった。
鹿児島県・奄美大島の名瀬測候所では115年ぶりの雪を記録。
沖縄・国頭村奥では24日午後8時18分に3.4度を観測。1970年代後半のアメダス導入から沖縄で4度を下回ったのは初めて。
沖縄・名護市と久米島町でみぞれを観測。沖縄で雪が観測されたのは、約39年ぶり史上2回目で、1977年2月17日以来。



c0043361_22262017.jpg
西日本に強い寒気が流れ込んだのは、大陸に(この画面だと1072ヘクトパスカル)これまた記録的な強い高気圧(強い寒気の裏返しという)が生じ、そこから噴き出されたためという。

関東地方に関しては、明日朝がもっとも冷え込み、記録的な最低気温の予報
c0043361_2239196.jpg

埼玉県をみても、さいたま市マイナス7度、秩父マイナス10度とか、半端じゃない。
[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/25225385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2016-01-26 20:04
今朝5:30頃、会社に出かけたら滅茶苦茶寒くて
震えながら駅に迎いました。
Commented by Sippo5655 at 2016-01-27 22:24
東京で氷点下って、、
記憶に無いです><
一体何がどうなっているんでしょう。
一時的なものなのか、そうでないのか、、
Commented by parnassus at 2016-01-29 12:24
ヒメオオさん、遅くなってすいません。
すっごく寒くて、びびりましたですね。
それにしても、5:30に出勤って、、ひええ、お疲れ様です。
でも、フィールドに早出するのに、苦労がないでしょうか(笑
関東も、今夜から明日にかけてまた雪になるようで。せっかくの週末が~
Commented by parnassus at 2016-01-29 12:26
Sippoさん、まいど~。
東京で雪とかも、しばらくぶりだったようですね。(あ、昨年の豪雪はどうなんだ?)
寒いのはたいへんですねえ。
でも、シーズンにフィールドに出ると、雪あっての綺麗な自然なのかな、と思ったり。。
雪国の方には、ほんと頭が下がりますです・・。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2016-01-25 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31