人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(街中)

京都駅ターミナルビル・2016

京都駅ターミナルビル・2016_c0043361_1831092.jpg親族の法事があり、京都に日帰り旅行をすることになった。

京都の往復も、新幹線のおかげで全然可能なんだなあ。当たり前だけれど・・

京都はほんとに久しぶり。20年以上ぶりか。
JR京都駅は、巨大なターミナルビルに変わっていた。

南側にある新幹線ホーム・改札から、北側ロータリーまで、延々と歩かないと出られなかった。
人ごみの中、商業的な空間をたっぷり通ることになる。
それがねらいの設計なのかもしれないけど、JRの利用者は毎回これを通らないと改札までいけない?

もし東京だったら「いいかげんにしろ。そこまで無駄に時間使わせるな」って、苦情が出ることだろうと思った。




京都駅ターミナルビル・2016_c0043361_18411131.jpg
外からみてもデカい。
ずいぶんすごいの作ったもんだ。

ミラーのビルに空と雲が写りこんで、つながってるように見えた。
京都駅ターミナルビル・2016_c0043361_18423888.jpg


京都駅ターミナルビル・2016_c0043361_1843439.jpg


(つづく)
Commented by Sippo5655 at 2016-02-08 21:18
京都、、
まるで近代都市ですね!
舞妓さんのイメージはどこへやら。。

でも、栄えているのは駅周辺だけなのかなあ。。

新幹線、えっと、、横浜→京都でしたっけ??
速いですよね^^
Commented by parnassus at 2016-02-09 23:38
Sippoさん、まいど!
>舞妓さんのイメージはどこへやら。。
お~そういえば、、でも、着物来てる人とか、プロっぽい方もみかけましたです。

>でも、栄えているのは駅周辺だけなのかなあ。。
いやいや、そんなこというと京都の人怒りますよ。
さすが、大きな街で、外国人観光客もたくさん(予想ほどではなかったですが)

新幹線、横浜からだったら、なお近いですね~。信州へドライブよりも確実に!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2016-02-06 17:08 | 写真(街中) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31