登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
ダイミョウセセリの吸い戻し行動をYoutubeアップ
2016年 06月 18日 | |


RX10M2撮影でのささやかな果実をひとつ消化できました。笑

4K動画は、これまで「撮って出し」をテスト的に何点かアップしたところでしたが、初の編集加工作品ですw

編集といっても、まだ編集ソフト買ってませーん。。
Sonyのフリー版取り込みソフト「PlayMemolies」に、ごく簡易な編集機能がついていることがわかり、カット+結合のみで作成したのです。結果、1分ほどの動画になりました。



ロングでの環境に始まり、5カットを結合したのですが、いかがでしょうか?
Youtubeで視聴すると最大4K動画で見れるはずですので、どうぞお試しを。

さて、「吸い戻し行動」そのものですが、動画撮影で、尾端から液体(オシッコ?)を糞等にかける様子、その水滴も写せていたことが、動画ならではの成果と考えます。

ごく一瞬のことなので、これは相当な連写機能のあるカメラでも、写しとれるとしてもごく偶然な幸運でないと厳しいと思いました。

その水滴の瞬間の画を、動画からの切り出しトリミング+補正でどうぞ
c0043361_058589.jpg


(撮影日:2016/06/05 深谷市畠山)
[PR]
by parnassus | 2016-06-18 00:33 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/25712272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2016-06-18 07:23
吸い戻しは観察機会が少ないので貴重なシーンですね。
パソコンでフルスクリーンでも十分に綺麗です。
これ以上の編集はしないで十分なのではないでしょうか。
動画は編集ソフトもありますが、容量が心配です。(^^;
Commented by parnassus at 2016-06-20 23:58
Banyanさん、ありがとうございます。小遠征してまして、レス遅くなりました。
吸い戻し行動は、経験上でもそう機会がなかったので、ダイミョウとはいえ、アップしてみましたです。
これくらいの編集で十分でしょうか。貴重なご意見です。
容量問題、、そうなんですよ、4Kとかって、ハンパなくて、、撮り出してから、外付けHDが一気に残量がなくなり出し、、
先日、次の外付けHDを買いにいくハメになりました(大汗
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016奥会津ロード ページトップ JR吾妻線「新」川原湯温泉駅2016 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon