登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2016西風ロード・その1
2016年 06月 24日 |
c0043361_07276.jpgロード初日を終え、会津から新潟側へいったん行き、道の駅で車中泊。

翌日は、まず新潟の北部を西風ロードしてみようという計画だ。

関東ではなかなか撮影しにくいものに、ウラクロシジミやウラミスジシジミといったものがある。
が、日本海側ではいるところでは多く観られるらしい・・

何より、このエリアはこの季節にロードしたことがないから、初めての場所散策ということだけでも面白い。



朝露に濡れる朝のうちは、、なかなかチョウの活動も始まらないようだった。

始めにみたのは、ヒメシジミ。
中に、外縁部に白いポイントが並ぶオシャレなものがいた。
ほかのブログでこれに着目したものがあって、オイラは、今まで意識していなかったので、押さえておく。
c0043361_0113687.jpg


木の茂みに休むウラナミアカを見つける。
叩き出したのではなく、自然な姿であることが重要だ。
c0043361_0123186.jpg
でも、せっかくここまで来ないとという西風に会いたいと場所移動。

うすぐもりか、気づくと、天頂アークというのか、日暈がかかっていた。
c0043361_014721.jpg

次の林道もあまりチョウ影は濃くないが、、
樹からひらっと降りてきたもの。ウスイロオナガシジミ!
c0043361_0155624.jpg

動画からの切り出し、、残念ながらピントが甘い。
そう長くなくすぐ上昇していってしまったのだ。

もうしばらく頑張っていると、飛ぶときに青い色が見えた。
やーウラミスジシジミだ~
c0043361_018093.jpg

はるばる脚立を持ってきた甲斐があったか、、300mm望遠でトリミング
動画ではもっと小さくなってしまうし、これ以上の画はチャンスがなかったけど、動画では初撮影なのでよしよし。

夕方の時間に間に合うよう、チョウセンアカシジミの産地へ向かう。
途中、ホシミスジの産卵を撮影できた。
c0043361_0202144.jpg
これも動画から切り出し。
c0043361_0203671.jpg


久々のチョウセンアカシジミ訪問である。
ちゃんとした産卵シーンは、初めて撮れた。よっしゃ。
c0043361_0244226.jpg

c0043361_0245575.jpg

次にいった場所では、撮影を始めてすぐに、その農地の関係者という方が通りがかり、呼ばれてとがめられる。
撮影といえど、無断で立ち入るのはダメだと、注意を受ける。
なんでも町中で、このチョウの存在が認知されるとともに、卵を削ってもっていくまでの行為を問題視、監視しているという。

ただし、別な場所でならよいと、近くの別の場所を教えていただいてくれた、、、悪いかたではなかった。
どうもすいませんでしたねー。

3時過ぎにはもう夕方飛翔を始めた。
夕方活動に立ち会うことができるのも、10年ぶりのことだ。

基本、動画での撮影のみ。また切り出した画像を掲載してみよう。
c0043361_0294266.jpg

c0043361_0311021.jpg

見るに堪える動画が撮れていることを祈るばかり、

撮影ちゅうにも、また別なオジサンが自転車でやってきて、こちらの行動を確認しに来られたらしかった。

たいへん地元の方には迷惑かけてしまったようだけれど、地域の手厚い保護体制が築かれていることも知った。

遠くで雷が鳴り始めていたが、ポツポツ振り出して、本日終了。
夜には土砂降りになった。

(撮影日:2016/06/19)
[PR]
by parnassus | 2016-06-24 00:31 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/25730194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2016-06-25 15:24
ちょっと厳しめですが地元の皆さん方の監視により
無事チョウセンアカシジミが生き延びているようで
安心しました。
Commented by げん@ちゃんと生息してました at 2016-06-26 00:03 x
ヒメオオさん、ありがとうございます。
たいへん地元でも、手厚い保護意識が高いので、とても頼もしく感じました。
そもそも、指示された場所では、その地主さんが食樹を増やす努力されているに違いないと思われました。
とても太っ腹ですよね、、希少生物の保全団体から、何か表彰でもされてしかるべきと・・
Commented by clossiana at 2016-06-27 16:32
初めての場所散策って確かに良いですね。何が飛び出してくるかわからないって
醍醐味を楽しめそうです。特にぜフの季節であればなおさらですね。
↑のチョウアカの産卵シーン動画も臨場感に溢れていて凄かったです。
Commented by げん@探索も楽しいですよね at 2016-06-27 22:20 x
clossiana さん、ありがとうございます。
すごくチョウが豊かであれば有名な場所になってるはずで、、
あまり評判を聞くことのないエリアですので、期待半分というところでした。
チョウアカの動画へのご感想もありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon