マダニが車の中を闊歩していた

マイカーのドアを開けたときです。
運転席の横に挟んだドライブマップを何かの蟲がよじのぼってくるのを見つけました。

ハエトリグモかな?

「わ!!」

よく見るとそれはもっと平べったい・・ダニでした。
汚く黒い、吸血性のね。たぶんマダニでしょうか。

どこから連れてきてしまったのでしょう。



前日のロードのどこかからに間違いないでしょう。

オオヒカの場所は湿っぽい場所だったから、そこかな。
いや、クロヒモの山はずいぶんシカが多かったから、ダニもたくさんいたと考えられます。

どちらかで服につけきたのが、車に落ちたと考えられます。
帰りのドライブ中には、不思議に刺されるのは免れたように思います。
ラッキーだったかも。

それにしても、やなもんです。
山歩きでいやな吸血動物としてヒルもいるけど、やはりダニにとどめを刺す、とオイラ思ってます。
苦々しく指先でつぶして投げ捨てましたが、たぶんヤツは平気。
そんじょそこらの圧力じゃヤツはつぶれないです。何とも憎たらしい。

北海道のフィールドでは意識的に草に入るたびにチェックを要しましたね。
それが、精神的にもめんどうなもんでした。
その点、本州の山は気軽だったのですけど、、近頃は増えてきているらしいですね。

これからは山歩きのときは、こまめに気をつけないといけません。はあ。。
[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/25889206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2016-08-14 22:27
きゃあ、、怖いっ
刺されたらどうなるのでしょうか><

私は7月後半の高原で、刺すアブの大群に囲まれて
すごすごと退散しました。。

これが8月になってもまだいたんですよね
怖いです><
Commented by げん@ダニ・マジ最悪 at 2016-08-16 12:34 x
Sippoさん、遅くなって失礼しました。
ダニ・・まだ刺されたことありませんか?それは幸運です。
北海道ロードはまだでしたっけ?北海道では要注意ですよ~。

夏場のアブもなかなか手ごわいですよねえ。
あれは、なんで局所的に集まってるのかわかりません。
でも、アブならそんなに怖くありません。刺される前につぶせるから・・ダニはつぶれない(汗
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2016-08-11 00:35 | ヨタ話 | Trackback | Comments(2)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30