あっこちゃん、活動40周年おめでとう!

今朝のNHKおはよう日本で、矢野顕子、活動40周年のニュース。
あ、はるか昔に書いたか、書いてないかオイラ、そんなコアなファンじゃないけど、つかず離れずで長らくのファンである。(生演にも行ったことはないレベルだがな・・)
今周ってるツアーは、かつての伝説メンバー(細野ほか)で再結成、
またデビュー作「Japanese Girl」のマスターテープが見つかって、改めて聞き直したとか。
その様子の特番が23日BSであるという。これは録画予約した!




ところで、デビュー当時の歌い方ってだいぶ違うんだよね、「電話線」なんかでも、歌い放つというか、言葉を吐き捨てるというか。
オイラ的に一番好きなアルバムは、ソロ弾き語りのPianoNightlyあたりだ。今でも、落ち着いてゆったりした気分で運転したいときは車でかける。「1分間」だとか、歌詞も曲も不思議な曲が矢野節の真骨頂だと思ってるんだが、好きだ。
これまた昔話、JAZZパーカッションのミノ・シネル(たぶん)と間奏部分でアドリブ応酬する演奏が確かBSの番組で放映されたことがあった、これもとてもよかった。
その番組や音源は、何か問題が生じたのか、お蔵入りになったのかってくらい目にできない気がする。
録画したVHSテープ・・どこかにあったはずだ。



[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26255396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2016-12-24 22:04
生ピアノ、
懐かしいなあ、、
3歳の時から数年間、ピアノ習ってました。
途中で挫折しましたが^^;
Commented by Sippo5655 at 2016-12-31 13:12
いよいよ今年も残すところわずかとなりました。

今年も一年間、お世話になりました。
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Commented by げん@番組みました! at 2017-01-01 20:46 x
Sippoさん、ふたつもコメントいただいていて、失礼いたしました。
そうそ、ピアノされていたのですよね。どうでしょう、カメラの傍らで、リベンジしては・・
昨年もたいへんお世話になりました。
もう明けてしまいました。今年がよい年となりますよう、お祈り申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2016-12-21 23:02 | 音楽/ミューズと歌う | Trackback | Comments(3)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31