登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
エキサイトブログ、新管理画面の写真貼り付けができないんですけど・・
2017年 01月 14日 |
実は、この前の「昆虫千手観音」の記事のときもそうだったんですけど・・

このエキサイトブログの「新規投稿」で画像の記事への貼り付けが、できなくなっているんですよね。
一時的なものかと思いましたが、今日もやはり同じ症状が続いてます。

オイラ最近は、新管理画面(もう新しくもないけど)でやってました。
画面の右のフレームにアップロードと画像リストが表示されて、記事への貼り付けは、そこからマウスでドラッグ&ドロップして配置する作業方法です。
*エキサイトユーザーしかわかんないですね。。
ドロップしても、画像は表示されず、、HTMLを見てみると、なんかややこしそうなプログラムは表示されて落ちています。

仕方ないから「旧管理画面」に戻って、操作したところ、こちらは以前どおり大丈夫でした。
ようやく新管理画面の操作にも慣れてきたところ、めんどくさいです。。ボソ

こちらのPC側であった更新インストールが、エキサイト側の何かとぶつかるようになってしまったのかなあ。
皆さんのところはいかがでしょうか?!

[PR]
by parnassus | 2017-01-14 10:54 | 日記 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26318321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fanseab at 2017-01-14 21:39
小生も一度、新管理画面を使用して、訳が分からない症状が出たため、
怖くて、その後一度も使用しておらず、旧管理画面を愛用しております。
未だに旧管理画面が「放置」されているのは、実は「放置」ではなく、
エキサイト管理者も不具合事由を承知した上で、敢えて使用可能状態に
置いてあるのではないかと、勘ぐっております。しかし、ブログサービスとしては、
ありえないですよね。
Commented by koechel581 at 2017-01-14 22:57
画像はドラッグ&ドロップではなくクリックで入れてますが、記事に挿入出来なかったことは無かったような……? 
新管理画面は発展途上のようで、我慢して使ってます。一番困るのが、画像とその下の記事とが1行以上空いているように見えるため、行を詰めると、突然、画像もテキストもセンター合わせになってしまうこと。こうなっているエキサイト・ブログをよく見かけます。
また、記事を書き終わってアップロードすると、エラーになる確率も高い(アップロード出来てたりしますが)。右側のフレームにアップした画像をやっと消せるようになったのは良かったけれど。
Commented by parnassus at 2017-01-15 10:14
fanseab さんは、旧管理画面派でしたか。
永らく私もがんばってましたけど、1年前くらいでしょうかね、シフトトライしてました。
そう大きく違う点もわかりませんが、画像も含め常にプレビュー出来ているのが、便利と言えば・・
不具合は色々あるのかもですね。ご指摘の理由から、旧管理画面を残しているのだと思います。
フリー利用者として、あまり強く言えませんが、他のブログサービス並み安定性は欲しいですね。
Commented by parnassus at 2017-01-15 10:17
koechel581 さん、「ドラッグ&ドロップではなくクリックで入れる」とのアドバイス、ありがとうございます。
試してみたら・・おお、出来そうです。
いつしか、ドラッグ&ドロップの方法で配置するものと・・それ自体が勘違いしてたということもありますね。
最近物忘れも強いですが、ブログ記事書くの、それぐらい久々だったということでしょうか?(汗
Commented by himeoo27 at 2017-01-15 15:02
私は1度新画面にしたものの使い方が
分からず直ぐに旧画面に戻しました。
Commented by parnassus at 2017-01-15 23:47
ヒメオオさんも旧管理画面派でしたか。
はじめはすっごく使いにくかったんですけど、何とか慣れてきたところでした。
旧管理画面の方が、シンプルなテキストになっているような気がします。
新管理が何か決定的に便利、、ってものが特に思いあたらないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon