すごい地図サービスサイト見つけた!~OpenStreetMap(OSM)

コンチャイトロ!>あいさつ(ワインの銘柄らしい・・)

普段からGoogleMapとか、Yahoo地図とかかなりお世話になってるわけですが、ちょっとニーズ的に足りない点が生じました。
それは、県道の情報に関してなんだけど、、

あ、知ってました?
都道府県道って、「地方主要道」と「一般都道府県道」の2ランクがあるんですよ。

それで、上のMapで見たとき、それがどっちなのか(ドライブマップでは、色違いでわかるものが多い)わかんないんですよね。

というわけで、「地方主要道」と「一般都道府県道」が色分けされてるサイトはないのかなあ?と探したところ、、

ありました!

それが、OpenStreetMap(OSM)というサイト。







開いて「地図を表示」からごらんいただければ、一目瞭然ですが・・すごい道路と建物情報の詳細さ・・

東京中心部
c0043361_23403694.jpg

そして、ほしかった、「地方主要道」と「一般都道府県道」の色区分とその都道府県道の路線別名称があっけなく表示されてます。
これは助かるわ~。

Open~ということで、地図編集して自分なりの地図を作ったりが自由にできるよう。
表示されるてるものもそうやって参加者で描かれたのなのかもしれませんけど、まだぜんぜん詳細は不明。。

建物の情報って、四角い図を誰かが作業して描いてくれた情報みたいなんですよね。
エリアによって、描かれてるとことそうでないとこが大違い。

身近なところでは、熊谷市なんかは、駅の周辺を主に、かなりできあがってますな。
それに比べてF市は、でかい建物がいくつかだけで、ほとんど手付かず。。

熊谷市中心部
c0043361_23410665.jpg
駅周辺は、かなり建物も描かれ整備されてる。
それでも、エリアによって描かれてるかそうでないところがわかるだろう。

ただし、F市の北部の農村エリアの一部集落だけ、描かれてる場所発見!
どこかと思ったら、これ「M田」集落だ。
そこの関係者で、OSMに参加されてるマニアっくな Web地図に明るい方がいて、整備したのかな?

F市北部、M田地区あたり
c0043361_23452340.jpg
何より、東西に通る「地方主要道(赤)」と南北に通る「一般県道(黄)」が色違いで区別され認識できること、その路線名も表示されているのがナイス!
地理院地図では情報のない「高圧電線」情報も、ジミにうれすい。
M田地区のみ、集落の建物がポツンと描かれているのは、ナゾ・・

また、「もくもくマッピング! #03」の[人口の少ない自治体の地図を作ろうプロジェクト]を読んだら、IT時代こそのすごいいい取組みだなあって、恩恵を感じつつその理念に感動しちゃいましたよ。

さあ、あなたも、自分のまちの地図情報を確認してみよう!(むちゃぶり)

[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26389447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-02-08 23:49 | ニューカマー | Trackback | Comments(0)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31