国道17号上武道路がまもなく全線開通

c0043361_23083231.jpg
(c)国土交通省記者発表資料から

2017年3月19日(日)に国道17号上武道路全線開通とのこと
ニュースリリースは2月中にあったようですが、オイラ知らなくて、先日の赤城へ行くときに現場の掲示で知りました。
赤城道路との交点「上武上細井」までの延伸から、ずいぶん早かった気がしますね。




オイラにとって上武道路は、群馬のフィールドへのアクセスに欠かせない重要な道路。

開通区間が延伸するたびに、その恩恵をありがたく感じていましたが、今回の「田口町南」までの延伸で、前橋渋川バイパスに直結することになります。
つまり、渋川ICまでダイレクトに高規格道でつながるのです。
渋川市がものっそ近くなる。関越道もういらねー!
渋川起点のフィールド、赤城山、榛名山はもちろん、その先の吾妻・草津方面へも下道で行けるようになるってこと。
関越道を使って新潟方面へ向かう場合にも、ショートカットで高速代の節約に。
今回の延伸のありがたみは、ひときわ大きいと予想されるのであります。

上武道路の事業化したのは1970年だそうで、47年かけての全線開通・・すごいね。
また、知らんかったですが、上武道路と熊谷バイパスと深谷バイパス、前橋渋川バイパスを合わせて「熊谷渋川連絡道路」という70kmの地域高規格道路でもあり、こちらも鴻巣から渋川が高規格道で直結。マジに群馬と埼玉にとって「大動脈」と言っていいよ。大計画が完成する歴史的な日になるんぢゃね。。

先日の通過した現在の終点付近「前橋市上細井」の工事風景をその部分だけ、Youtubeにアップしました。
この工事の風景も開通するともう見れなくなってしまうと貴重な記録に思えて・・
後々には「あの上武道路も工事しててなぁ、途中までしか通行できんかったんじゃー」なんてジジイの昔話になること必至

当日は、13:00~15:00が開放時間、その間、地元マーチングや太鼓などイベントが開催され、
15:00から開通セレモニー、その後一般開通は16:30とのことです。

やー、便利になるの楽しみです。


[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26504727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2017-03-16 06:28
全線開通ですか。
僕も17号は頻繁に利用していますし、高速はできるだけ使わないで節約しているので嬉しいニュースです。
榛名までだと渋川まで行った方が速くなるのかもしれませんね。
Commented by たにつち@群馬がより近くに at 2017-03-16 18:50 x
Banyanさん、お久しぶりで。ありがとうございます。ほんと福音ですよね♪
榛名は、以前は、高崎→旧箕輪ルートで登ってましたが、上武道路が延びてからは、渋川ルートでアクセスしてます。ただ、どちらが実際に早いのかは、一度テストしたいものだと思います。
道路整備への無駄とも思えるような税金の投入にはけしからんという思い・・
それとは矛盾しますが、今回は効果の高い税金の使い方ではと喜んでおります
Commented by Sippo5655 at 2017-03-16 21:23
群馬が近くなるんですか!
嬉しいニュースですね♪

関越道の混雑は、以前中野に住んでいた頃
いやというほど感じていましたので、、

国民の大切な税金は、ほんと有効活用して頂きたいものですよね。
Commented by parnassus at 2017-03-18 09:44
Sippoさん、すいません、遅くなりました。
そうなんです。埼玉、特に北部に住むものにとって、たいへん便利になりますです。
ただ、今度開通するとこっちに車の流れが集中して、渋滞になるのでは、という心配もなくはありません。
ところで、国道17号をずっと行けば、都内は、板橋、秋葉原を通るんですね、、
もともとは中山道ですから。いよいよ新・中山道が本格開通です
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-03-15 23:16 | 道路のこと | Trackback | Comments(4)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31