武満徹の知らなかった作品

映画「燃える秋」

氏は、色々映画音楽に携わっていた都合上、知らない名曲がたくさん存在するのでしょうが、、

知らなかったなあ、これ。。ハイファイの山本さんの声がやっぱね・・

盛り上がった頂点の長調から、そのままに一瞬で短調にすり替えられる・・エグイ・・シフト展開の速さは、シューベルト並みか、それ以上をねらってるかも。

武満さん、、何かやりたかったんだね?

[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26544133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2017-04-02 21:43
こんな曲もあるんですね~♪
長調と短調のバランスが、絶妙!?
秋と、新年直前の大晦日のような感覚でした!
Commented by げん@新年度でござんすネ at 2017-04-05 22:57 x
Sippoさん、お返事おそくなりました。
「秋と、新年直前の大晦日のような感覚」おお・・詩的ですね。
元ネタの映画を知りませんが、「燃える秋」と言えば、紅葉なんでしょうかね?
「燃える」じゃなくて「萌える」だったら、また複雑な長調と短調のシフトが・・(意味不明
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-03-31 02:21 | 音楽/ミューズと歌う | Trackback | Comments(2)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31