登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
みなさん、マイHPの更新って続けてますか?
2017年 07月 03日 | |
久々に、ホームページ「チョウに会える登山道」を更新しました。

更新といっても、チョウの動画のページトップのリンクを、Youtubeの「たにつちげん」に直リンに変えたのと、
「トップのチョウ」の画像を一年ぶりに変えただけという、ささいな内容ですが

それでも、もうホームページの更新作業手順をもう忘れててたいへん・・。

それと、ブログはおろか、SNSの簡易なものに慣れきっている日常だと、こんなにWebページの更新って面倒だっけ、と思ってしまいます




オイラが使っていたホームページ作成ソフトは、Naro社のHomepage Creater5J という、実にマイナーなものなんですが(韓国の会社?)、
Win98で動かしていた時代くらいのソフトかも・・
でも、ホームページビルダーだとかもさわったことあるけど、基本をクリアするとシンプルで、ページの構造が理解しやすいし、理にかなったソフトだと感じて、ずっと使ってます(今はほとんど使ってない?)
もちろん、動作も軽いですしね

それでも、こうしてたまにさわると、やり方を色々と忘れてるわけですよ。

オイラ、すっかり、ほかのマイページも含めて更新が放置状態で久しいですが、、

みなさん、更新作業って、マジメに続けていらっしゃいます?

[PR]
by parnassus | 2017-07-03 23:36 | 日記 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26787599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2017-07-06 21:14
HPですか~。
もうずっと前ですが
亡き母の生き形見だった猫を亡くしたとき
初めて立ち上げました。
目的が目的だけに、今はそっと寝かしてあるだけになっています。。
今いじろうとしても、もう無理です。
やり方完全に忘れちゃっていますから^^;
ホームページビルダーでした。
作る時はとにかく必死に勉強したのですが。
Commented by parnassus at 2017-07-07 22:54
Sippoさん、毎度ありがとうございます。
そうですよね☆(満面の笑み)
って、放置になっていることについて・・
もう、忘れちゃいました?
ホームページビルダー、さわったのは、ひとケタ代のヴァージョンでしたが、使いやすい気がしませんでした。
もっぱら、ブログとFBですか?
制限はあっても、直観的につくれるソフトがあってよいと思いますよね(あるのかな?)
Commented at 2017-07-09 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parnassus at 2017-07-10 00:17
カギコメさん、ご配慮ありがとうございます。
また、情報提供も、そう近いところの情報も継続整理しなくちゃ、いかんのですが・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 季節戻った?あちこち撮影徘徊(... ページトップ 2017季節の進みは遅いの?早... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon