登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
季節戻った?あちこち撮影徘徊(西風ロード2017・その3と高山チョウロード)
2017年 07月 10日 |
先週、九州北部では記録的豪雨により、多くの被害が発生、少なくない犠牲者も。
お悔やみ申し上げます。

そんな状況に対し、たいへん心苦しいですが、週末は久しぶりに天気が好転したので、二日で群馬から長野にかけてロードしました。

朝いちばんは、群馬の西風へ。
c0043361_23533952.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

今年は早いかもという心配をよそに、けっこう見られました。
季節は普通に戻ってきた感じ




今期の西風シーズン、アクションカメラで撮ってみたら、と計画して、その初投入でした。

しかし、、
c0043361_23534985.jpg
<SONY FDR-X3000カスタム 動画切出し&トリミング>

にじんだように・・残念
シャッタースピード優先という設定がないので、これはやむない結果だったかもでした。
動画でなら、なんとか見られないか、今後、、

浅間山塊のミヤモンも状況を訪ねました。

登り始めで、大きなサイズのゴイシシジミが・・
しかも開翅!これは時間をとられざるをえません。
c0043361_23535451.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

たまには見せてくれるのかな?オイラ、初めて撮れたと思います

標高の低いコマクサがちょうどタイミング
c0043361_23535636.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出>

ミヤモンも、もうメスが出ていました。
c0043361_23535949.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

ほぼこのワンショット
ほかオスも含め、数少ないです。
敏感だし、止まらないし・・リベンジしたいと思いましたが、撮影できる気がしませんね。

安曇野では、クロツバメシジミの2化の時期に
c0043361_23542058.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

夕方は、ハヤシミドリシジミがいるというカシワ林に2日とも訪問
活動時間は、18:00-19:00
撮影条件も難しかったです。

たぶん、ハヤシミドリなんだろうと思います。(そうであってほすい)
ほとんど証拠写真レベルかもですが
c0043361_23540509.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

c0043361_23542876.jpg
<SONY RX10M2 / HFR動画 切出&トリミング>

c0043361_23543491.jpg
<SONY FDR-X3000カスタム 動画切出し&トリミング>

うーむ、チョウシーズンも佳境突入・・
なのに撮影スタイルがまだ暗中模索中

[PR]
by parnassus | 2017-07-10 23:52 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/26807260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2017-07-12 18:57
夕方のカシワでテリ張りはハヤシでいいとは思いますが、精力的に移動した週末でしたね。
ウラジロもハヤシと同じ時間帯ですが、テリ張りしていませんでしたか?
僕も群馬の方へ行きましたが、早朝のカシワ林はいつも飛び出す場所で何も出なかったです。
周辺のジョウザンはそれなりに確認できて午後のエゾは1個体でした。
Commented by parnassus at 2017-07-13 21:14
Banyanさん、ありがとうございます。
広く動いて、薄い成果という感じでしょうか(笑)でも、空振りではなくてよかった。
このカシワ林にはウラジロはいないようでした。
早朝のカシワ散策を皆さんされているのですね。ご承知のように早起き苦手でやったことがないです(爆
日当たりがよい場所なのか、例年だいたいこの時期のようです。シーズンで、何を目指すやらもうバタバタです
Commented by Sippo5655 at 2017-07-13 21:28
あちこち出かけられて
そこそこの出逢いもあって(*´∇`*)
充分すぎるくらいの出逢いではないでしょうか^^
コマクサも美しいお花ですね!
ゴイシシジミの開翅は私も一度しか撮影したことがないです。
Commented by parnassus at 2017-07-14 21:28
Sippoさん、連日暑いですね・・どうもモチベーションがあ・・
これって、十分すぎる出逢いだったのかなあ(笑
皆さんもっと効率的に抑えられているように思えてなりませんが(汗
ゴイシシジミの開翅はやっぱり珍しいですよね!でも、何かのときに開くんですね!
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon