人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

本日買った雑誌「自遊人11月号」

本日買った雑誌「自遊人11月号」_c0043361_22215213.gif久しぶりに本屋をぶらつき、「自遊人11月号」を購入。
蕎麦の特集らしく、思わず目がとまりました。
ぱらぱら眺めると、一茶庵系の歴史や各地の店情報を取上げているらしく思わず。

帰ってから目を通すと、さらにいろいろな蕎麦情報があってとても充実した特集。
月刊誌でこの密度とは、実にうれしく、非常に「買い」だと思いましただす。



知らなかったのですが、一茶庵の片倉康雄氏って、脱サラみたいなことで、独学で蕎麦屋を始めた人だったのですね。
しかも、生まれは、埼玉県加須だとか。おっと、近場じゃん。このまちは、「うどん」で有名なんですがね。「母親の打ってくれたような、細くておいしい蕎麦を食べさせたい」とか。
片倉氏の親族による展開に加え、さらに拡大の契機になったのが、弟子の高橋邦弘氏なのですね。
本屋には、蕎麦打ち関係の図書も多いしで、気づけばシャバは空前の「手打ち蕎麦ブーム」となっているらしいでした。はやはや。

夕飯には、久々に蕎麦手打ちをやってみたました。
今回は、まあまあつながったですね。切りが太くなってしまい、やはり田舎蕎麦。
45点というところか。こねるのステンレスボウルで代用しているのですが、やっぱりもっと大きいのが必要と感じました。
Commented by フロリスト at 2005-10-09 10:10 x
風呂桶つかわにゃダメざんす!(笑。小枝子の(G)様のトコ行って修行してこなくっちゃね!
Commented by げん@秋冷 at 2005-10-09 22:26 x
フロリスト兄
風呂桶で打ってみた。
緑の蕎麦ができた!
見たらケロリンの桶だった。

そうすねー、Gさんとこ弟子入りして「小枝子系蕎麦」の普及と振興にがんばっちゃお~かな~
Commented by フロリスト at 2005-10-10 19:46 x
この静けさが怪しい…。アップが怖い^^;
Commented by げん@下京 at 2005-10-10 21:42 x
>この静けさが怪しい…。
あっはっは~♪いやー静かですねっ!
さらに静かになるのも困るので(笑)コワイモノのアップはなしよん。
これからしばらく、お江戸下町紀行をアップの予定でがんす。
Commented by Garlic_7 at 2005-10-13 10:01
はじめまして・・・「自遊人」を検索して来ました。私も昨日、この「自遊人」買ったんです。とっても中身が良くて写真の1つ1つを眺めているだけでも買った甲斐がありました。何時かこの本に載っているお店巡りをしてみたいなと思います。^^ TBさせて頂きました。
Commented by げん@嬉々 at 2005-10-13 12:38 x
Garlic_7さん、はじめまして!トラバにコメントいただいて、とてもうれしいです。
この雑誌、買ったの初めてでしたが、写真のきれいさと内容の充実にとてもびっくりしました。本屋周りもしなくちゃだめだな、と。
お蕎麦もお好きなんですね。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-10-08 22:44 | 食(蕎麦屋編) | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31