人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

県営神川温泉保養施設「アカシアの湯」営業停止の報

風邪ギミック>挨拶 げん@P山です。

 今日は「文化の日」ながら、体調がいまいち。風邪を抜くのにどこか行こう、どこにしよう、いや近いところでいいや、と正式名称をタイトルに載せた「アカシアの湯」にGO。
 玄関を入ると、県営施設としては、今年度いっぱいで廃止になる旨の表示があり。やはり、それは本当だったのだ。
県営神川温泉保養施設「アカシアの湯」営業停止の報_c0043361_2226475.jpg




温泉ファンの間では、この施設は、設備は抜群ながらお湯使いなどの点などで人気は↓なわけであるけれども、やはり県営でなくなってしまうことは一抹の寂しさがある。自分は県民のひとりであるからだし、県のものって、要は自分を含め県民みんなの財産なわけだし。
その書きぶりからすると、すでに引き受けての民間は決まったようで、2,3ヶ月の準備期間を経て民営で再開されるよう。
そうなると、料金の値上げはさけられないんだろうなあ。客の数も以前に比べ少なくなっている状況だし・・・今日も祝日だというのに、ちょうどよいくらい。
一方で、温泉ファンのココロをつかむような運営を期待できる可能性もないではない。

そんなこんなボンヤリ思いながら入浴。やはり風邪ギミか、暖まりにくい。
そして、妙に肩こりがひどいことに気づく。打たせ湯でほぐし、サウナでほぐし、汗も出し・・・カゼは追い出せただろうか。
もう上がろうかという、中央の温泉槽でシメ浸かっているとき、ふとはっきりした油臭が漂う。
「んん?」もしや、これが神川温泉の素顔か?はたまた単に機械系統の油モレか?
甘い柔らかなタイプでなく、はっきりと油を主張する匂いだ。
この期におよんで、ようやく源泉の姿を垣間見せてくれたのか、と思いながら、施設を出た。
県営である間に来る機会はあるだろう。ちなみに、まだここの浴場内でカメラを使ったことはない。
===================
「かんなの湯」として、民営化再開


Commented by そばの箸くれ at 2005-11-05 09:17 x
温泉、民営になるんですね?寂しいきもちが伝わってきました。
でも結構きれいになってもっと楽しみになったりして?
そう、浦和のスーパー銭湯には行ったことがあって5時間くらいいます。
またその内に行く予定です(^^)埼玉県にはたくさん温泉があるんですね。
調べて初めて知りました。
Commented by げん@湯はあるで at 2005-11-05 21:13 x
そばの箸くれさま、かたじけない・・・(笑
民営化で良くなる可能性もありますもんね。それに期待です。
5時間とは・・・出たり入ったりしたら経っちゃいますか。
埼玉も最近バンバン温泉センターが出来てるんですよ。もっとも、その一部しか知らないんですけど。
ただのスパ銭とは、一味違いますので、ぜひ今度は温泉へも。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-11-03 23:01 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31