人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

「鴻響楽」演奏会~その1

今日は、出没情報のとおり、「クレアこうのす」にて開催の「鴻響楽」演奏会に参加。
「鴻響楽」とは、鴻巣市の市民音楽祭というようなもので、市内のいろいろな音楽演奏団体が、入れ替わり立ち代わり出演しお披露目するものでございました。
今年、私の音楽仲間がこのまちでアマオケを設立したのです。それで、今回は、初参加。
演奏曲は、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」から2・4楽章。
私に賛助のお声がけいただいてしまいました。どういう過ち?いいんですか?



今回、実は大ホールデビュー!になるのです。ここの小ホールは、室内楽で演奏したことがあるわけですが。
残響の長い、響くホールでした。後で聞いた話だと、響きすぎて、奥のほうではモワンとしてクリアに聞こえないようです。
そして強敵の「「緊張」は、本番の状況だけが原因ではないと判ったこと。ホールによって、緊張しやすいライティングというものがある、ということなのです。
ここ「クレア」は、「私にとって」は、まさにそのタイプ。舞台上がガッと明るくなって、客席は真っ暗に見え、それに向かって音出し。小ホールがそうなんですが、大ホールもだったのね!
昨日リハがあったのですが、今日はそれとは違う強いライティングが、すっかり緊張させてくれましたよ。おかげで(?)コンマスをチラ見して譜面に戻ると、どこ弾いてたんだ?と、数小節オチル始末。「チャイコの弦セレ」易しくはないこともありますけどね。
演奏の戦力には、あまりなりませんでしたが(かえってジャマ?)、一応、大事故なく演奏は終えました(と思います)。初お披露目の演奏としては、成功したのではないでしょうか。
オーケストラの関係者の皆様、お世話になりました。今後のご発展もご祈念いたしておりますです。

とりあえず終わり~その2へ続く
Commented by フロリスト at 2005-11-07 17:28 x
いた!見っけた!ティンパニやってた?んなぁワケない(^^;(笑
Commented by げん@モノリス at 2005-11-07 22:04 x
ヌハハ、めっかっちゃった!?
♪ぱ~、ぱ~、ぱ~、ちゃんちゃ~!どんこんどんこんどんこん(ティンパニ)♪(爆
「ツァラストラはかく語りき」byシュトラウス、(2001宇宙の旅テーマ)でございました(^^)
Commented by pearl at 2005-11-08 15:07 x
おつかれどんっ。ライティング!!大事だよね~。
ぢつは私も本番を終えたところだったんだけど、ライトの残像が
残るくらい白いのなんのって。
弦セレお疲れ様でした~。美味しい曲の演奏会が続いているね。

ところで、フロリストさんとの「ユニット」最高!
いつも大爆笑させていただいていますー。
Commented by フロリスト at 2005-11-08 17:38 x
pearlさん、どうもです(^^;。「げんすけ@P山」がお世話になってます~♪
げん介=歌丸or楽太郎←どっちもどっち?!(笑
フロリスト=やまだクンor好楽、小遊三←どっちも地味?(^^;
そんな感じですかね、P山げんさんは見た目歌丸、性格楽太郎(爆
Commented by フロリスト at 2005-11-08 21:07 x
言い忘れた!
げん介師=歌丸or楽太郎+「木久蔵のギャグ」(爆!
さいならっ!!=3 =3 =3
Commented by げんすけ@ふさふさ at 2005-11-08 22:08 x
pearlどんも演奏会だったかや~、おつかれさま!
ウードで演奏じゃないよね。曲はなんだったかな?
フ○リストさんにかまうと、たいへんよ~♪まだ荒らされてない?(笑
Commented by げんすけ@四遊亭 at 2005-11-08 22:25 x
フロリスト師匠さんね、ちょっと~根も葉もないイメージを広めてもらっちゃ困りますよ。たしかにギャグは木久蔵だけど・・・
フロリストさんは、やまだくんというより、松崎真でしょ。横断歩道をわたってね☆
実は、裏でにらみをきかす温泉ブログ界の○楽師匠だったりして。
Commented by 人妻K at 2005-11-09 00:11 x
演奏会お疲れさま。楽しそうなオケで良かったね。そういえば一緒にひくことがあってもお客で見に行く事はなかったので絶好の機会を逃しました。やっぱり弾きながら唸って(歌って)いたのでしょうか?
Commented by げんすけ at 2005-11-10 00:38 x
人妻Kさん、ありがとうございます。Kさんもお疲れさまでした。
>弾きながら唸って
・・・う~ん、そんなことは・・・無意識でやってるのでわからん!(やばいですね)
ところで、「そら○み」にまだ採用されていないようですね?
Commented by 大橋慧一 at 2005-11-12 10:04 x
今更ながらお疲れさまでした。弾きながら唸る、あるいは歌うことがあるのですか。いっそのこと「熊ん蜂の飛行」を階名で歌いながら弾くとウケますよ。
Commented by げん@TG at 2005-11-12 10:15 x
大橋さん、ありがとうございます。
最近は、やってないと思うんですけどね・・・あのバースタインに1歩近づいたのでしょうか?あくまで音楽面で、ということに(爆
鼻歌みたいなもんなんで、自然と「熊ん蜂の飛行」みたいになります。
でも階名で速く読むのは、とても練習になりますな~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-11-06 23:30 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(11)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31