人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

富嶽19景 上州・千代田町「赤岩渡船」

群馬県の千代田町の赤岩地区に利根川の渡し船があることを知った。
この船着き場を上がったすぐのところにはバス停もあって、路線バスが止まっていた。ちゃんと公共交通機関としての役割を担っているのだ。
富嶽19景 上州・千代田町「赤岩渡船」_c0043361_2201196.jpg
小さくしか写っていないけど、左には富士山、右には八ヶ岳や浅間を遠望。



冬の透き通った空と利根川の青がきれいだ。
富嶽19景 上州・千代田町「赤岩渡船」_c0043361_2211049.jpg

富嶽19景 上州・千代田町「赤岩渡船」_c0043361_2214025.jpg

富嶽19景 上州・千代田町「赤岩渡船」_c0043361_2215557.jpg

今日は、写真ブログ気取り・・・
Commented by manami@1stゲッター at 2006-01-17 23:16 x
今晩は!利根川にも渡し船が有るんですね~、あちき「矢切の渡し」しか知らなかったダス。景色もなかなか良さそうで渡ってみたくなりますね。
Commented by hornpipe at 2006-01-18 00:01
いや~、イイ風景ですねェ! 今度是非行って乗ってみたい! 富士と八ツを拡大して見ようと画像をクリックしてしまった(^^!)。
Commented by げん@ボケて~逃げてよ~♪ at 2006-01-19 00:06 x
manami@1stゲッターさん<いい場所でしょ♪
わがF市の近くにもあるんですが、ここは地方主要道としての役割が生きているところがすごいですね。
古きよきが残ってますよ。たぶん、そのうち消えてしまいそう・・・早めにいってちょ。
Commented by げん at 2006-01-19 00:08 x
hornpipeさん<引き続き遠望関係です。
やっぱ、富士や八ツのアップ画像みたいですよね(笑
後日、別記事にて公開を考えてみます♪
Commented by thecla at 2006-01-19 00:10 x
今時の渡し舟ってこんな形なんですね。今までのイメージとは大分違いますが、何故か風景とマッチしていて不思議な雰囲気ですね。
でも日常の交通機関ってとこがすごい。
Commented by げん at 2006-01-19 00:22 x
theclaさん<ありがとうございます。
指摘されてみると、ミニミニフェリーって姿ですね。
かわいいベンチみたいのが客席のようです。
これ無料で乗れるんですね。どれくらいのペースで出るのか聞いとけはよかったです。
Commented by えんぴつ at 2006-01-19 08:55 x
おはようございます。なんだか日本の景色って感じがして「ほっ」と
しました。げんさんこれには試乗しなかったの?
Commented by げん(@@) at 2006-01-19 12:28 x
えんぴつどん<ご無沙汰しておりま~す。
試乗したかったですね~。でも、車で行ってるでしょ、また帰ってこないといけないから(笑
他の「渡しシリーズ」の取材も面白そうですね。
Commented by banyan10 at 2006-01-21 16:23
もう10年以上前ですが、千葉の河川敷でゴルフをしていると、近くに有名な矢切りの渡しがありました。それまで、「渡し」を「私」と思って歌を聞き流していました。(^^;
生活に密着した「渡し」風情があっていいですよね。
Commented by げん@ワ・タ・シ at 2006-01-21 23:22 x
banyan10さん、ゴルフやってたんですか・・・なんか想像しにくいです(^^;)
私も、「渡し」の音の意味を知らなかったくちです。
細川たかしどの<ごめんなさい(笑
Commented by 大橋慧一 at 2006-02-04 11:18 x
亀レスにて失礼。

上州から富士山が見えるとは知りませんでした。こちらは電車の中やデパートの屋上から富士山を楽しんでます。まだやってませんが我がマンションの屋上からも楽しめそうです。JR大宮工場もですが。

追伸、私のblogに遊びに来てコメントしてね。>管理人
Commented by げん@富士見 at 2006-02-04 20:54 x
大橋さん<こんばんは。
今日も、埼北から、雪で真っ白な富士がきれいに見えましたね。
行田・羽生から富士山が見えるということは、それより北にいくと手前の山は下に下がり、より見えやすくなるという理屈です。もちろん、富士は小さくなっていくわけですが。
大橋さんのブログ、最近は音楽ネタの深いところですね。からみにくい・・・温泉には行かれませんか?(笑
Commented by 大橋慧一 at 2006-02-04 22:31 x
最近行った温泉は日光ですな。その前はハンガリーです。ヨーロッパの温泉は保養場の趣が強いです。風呂チェスは名物です。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-01-17 22:04 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(13)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31