人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

早春の花・マクロ

昨日のフィールド散策では、もちろん早春の山野草撮影もしたわけで・・・

オオイヌノフグリ
早春の花・マクロ_c0043361_0273648.jpg
NIKON D70+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)*以下の撮影全て

昨日はマクロレンズを使ってばかりだったし、どっちかというとチョウより花のシャッターの方が多かったかもしれません。



早春の花・マクロ_c0043361_0331149.jpg
うっかりすると毎年似たような写真ばかりを撮ってしまうことになるから・・・まだやったことのない撮り方を見つけたい、と漠然と思ってはいるのですが・・・ワカラン(^^)。

ホトケノザ
早春の花・マクロ_c0043361_035325.jpg

タンポポ
早春の花・マクロ_c0043361_037346.jpg

春はうれしいし、久々に目一杯マクロの世界をのぞいてみたのも楽しかったから、今日のところはとりあえずよしとしましょうか。
Commented by e-suke@ at 2006-03-13 10:00 x
ちょっとご無沙汰
やっぱりアップの写真は迫力ありますな
近くにフィールドあって羨ましいぞな

ところでイヌノフグリって犬のおいなりさんの意味だよね
どこらへんがそうなんだろ(ノ゜ο゜)ノ ?

Commented by mrkgen at 2006-03-13 12:28
始めまして、BANYANさんの所から飛んできました。
このblog、いろんな話題が煮詰まって(^^:)スッゴク楽しいですね。
ウチのワンコの名前がゲンで親しみを感じます(犬と一緒にしてゴメン)

オオイヌノフグリが出てきたタイミングで、リンクさせていただきました。

e-sukeさん、始めまして。このお花の種のつき方がオイナリさんにそっくりなんです(爆)
Commented by げん@まくろ at 2006-03-13 12:49 x
e-suke@さん、こちらこそ、少々ご無沙汰です。
今回のお花くらいは、かならずe-suke@さんのご近所でも咲いているはずですよ。
マクロもやってみてくださいね。
おいなりの意味は↑のmrkgenのご説明のとおりらしいです。
Commented by げん@飼い犬です at 2006-03-13 12:57 x
mrkgenさん初めまして!って、BANYANさんの掲示板でお見かけする、ゲンかぁ~さんだったんですね。蝶の生態写真CD-ROM仲間でもありますし・・・
リンクもありがとうございました。私の方でもさせてもらいますね。
そちらは、北海道・・・うらやますぃ~!!
当方、テーマがバラバラすぎて、と皆さんに謝ってばかりなんですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2006-03-13 15:47 x
マクロレンズで接写を始めた時はその背景のボケの美しさにうっとりしたものです。
マクロ写真の感動の原点ですよね。
Commented by げん@まだボケるつもり? at 2006-03-13 22:36 x
ダンダラさん、そう「ボケ」ですよね(^^)(意味わからん・・)
デジカメを始めてしばらくのころ、どうやってたくさんボケのある画を撮るか、苦心したものでした。
CCDの小さなデジカメでしたから。今では、いかに被写界深度の大きい広角接写を目指すか・・なんて、時代は変わったものです(笑
Commented by 愛野緑 at 2006-03-14 20:07 x
さすがたにつちさん、1枚目のオオイヌノフグリ良いですね~!
私にはこういうふうに上手く撮れません。な~んか違うんですよね。

他のアップものも違う花のように見えますね!
Commented by e-suke1@新人 at 2006-03-14 20:34 x
確かに咲いていましたよ
行けというから撮ってきました
やっぱりホトケノザとオオイヌフグリいっぱいありました
・・ここでもものず菌が・・
Commented by げん@まくろ at 2006-03-14 21:27 x
愛野緑さん、シャープな画像を撮られている貴殿にそうほめられるのも、おもはゆいでございますよ。
同じ機材でも、何か違う・・・そういう個性が自分の写真にもあるのだとしたら、うれしいことと思いました。あるのかな?
Commented by げん@感染しちゃった? at 2006-03-14 21:33 x
e-suke1@さん、誘いに乗ってフィールド、あんがとさん!
当方の掲示板に貼っていただいた、画像拝見しましたよ。
犬のオイナリさんは見つからなかったんですか?(笑
Commented by thecla at 2006-03-14 23:04 x
久しぶりに花のこれぞザ・マクロの世界という写真を拝見しました。
ボケ具合(画像ですよ)が最高です。不思議なのですが、花モードというかマクロモードに頭がなってしまうと、広角を使うとかの発想が飛んでしまい、マクロワールドばかりになってしまう気がしませんか。それとも私だけ?
Commented by げん@ボケ味 at 2006-03-15 12:43 x
theclaさんも「ボケ好き」でしたか(笑
確かに、眼か視点がマクロモードになってしまうという感覚、わかりますわかります。
頭の中がマックロになるんですよね・・・(画像ではないボケ)
お後がよろしいようで・・?
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-03-12 23:30 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(12)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31