人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

実験:チョウの動画配信「ツバメシジミ」

ここのところ、Webでのマルチメディア・コンテンツのことに興味を持って、少し調べておりました。
つまり、動画や音楽なんかのWeb公開の方法ですね。
と、動画コンテンツの作り方や、配信もそんなに難しくない方法もあるということが、わかりました。(今まで、調べなかっただけらしい・・)
実験:チョウの動画配信「ツバメシジミ」_c0043361_0512856.jpg

ということで、幾ばくかの試行錯誤の末、ようやく本日、弊サイト第1号ファイルが公開の運びとなりました。(ジャジャーン!)
題して「チョウはやっぱり動く姿で見たい!」ということで、第1号は・・・

「ツバメシジミ(43秒) 」です。ご覧ください!!!
(WMVファイルのため、再生にはメディアプレーヤーなどの環境が必要です。)

*(2006.3.23追記)公開当時、上にリンク貼っていましたが、ファイルを置くサーバーの設定でここからは開かないようです。
このページを開いて、クリックしてお試しください。お手数かけます。

この撮影、もう10年前のもの(しかも夏)ってことは、まあ置いといてください。
はいっ、10年前は、カメラは持ってませんで、ビデオ撮ってましたよ、私。

動画配信の場合、ファイルのサイズが大きいのは如何ともできまへんな。
サーバー容量がやはりネックとなりそうです。
Commented by maeda at 2006-03-22 18:00 x
拝見したかったのですが、このページは準備中と表示されてしまうみたいです。
どうして?
Commented by げん@すいません(..) at 2006-03-22 21:09 x
maeda さん、こんにちは。
ご指摘の件、失礼いたしました。お知らせくださりありがとうございます。
おかしいなと思い、試してみたら確かに見られません。
理由がわかりませんが、このブログからのリンクの際に何かの設定があるのかもしれません。今、やりなおしたら私には見られるようになったのですが、PCのメモリーのおかげかもしれません。
まだ、見られないようでしたら
http://www.geocities.jp/parnassus222/
のページを開いて、再度お願いします。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-22 21:58 x
下側のリンクから見られました。
やはり動きのあるものは、ナマみたいで良いですね。
私もビデオには興味があります。昔、オオムラサキなど撮影したのですけれど、PCにi-リンク端子がないし、CPUも追いつきそうもないので、テープのまま保管されています・・・。
Commented by げん@動画配信のススメ at 2006-03-22 22:25 x
愛野緑さん、配信状況レポありがとうございました。(^^)
ここからのリンクで開かないのは、どうも動画ファイルを置くサーバー側のクセか設定が理由のようです。出入りの多いYahooサーバーだけに外部からのリンクでは動かないよう設定されているのかもしれませんね。
私のビデオにもi-Link端子はないのですが、アナログ端子で取り込んで加工しました。
高画質での配信は、どうせ不可能に近いですから、それで問題なし・・と。
貴重なビデオ撮影、眠らせないで、動画での配信を是非やってみてくださいませ。
Commented by thecla at 2006-03-23 00:00 x
私も下側のリンクから見られました。
動画もいいですね。私はビデオ時代も含めて蝶を撮影したことありません。今は女房のおもちゃです。動画にまではまったら・・・恐ろしい(笑)
Commented by げん@動画配信のススメ at 2006-03-23 00:18 x
theclaさん、配信状況レポ、ありがとうございます。
やっぱ外部ページからのリンクははじくような設定がされてるんでしょうね。
「動画」配信がコワイと・・・ふふふ・すぐ来る時代には、動画&音声でチョウを配信する必然性・・・もうご理解されてのこと、とお見受けしますが?(爆
もう、遅かれやるしかないでしょ?!
こちらの世界にいらっしゃるのお待ちしてますよ~♪(笑
Commented by maeda at 2006-03-23 08:22 x
見ることが出来ました。
私もかつてビデオでの撮影を試みた事があります。動きのある映像を目指して飛翔撮影をやってみましたが、とても技術的に難しいと感じ止めてしまいました。
歩きながらの撮影で画面は上下に動くし、相手は飛び回るしで、全く話にならない状況でした。
Commented by 菊田 at 2006-03-23 15:08 x
やっぱり、上のは準備中で、下ので見れました。
予想していたより高画質で驚きました。
十分、蝶や草花の質感を感じる事ができますね。
ぜひ、継続していただければと思います。
Commented by げん@チョウ挑 at 2006-03-23 21:07 x
maedaさん、お手数かけました。
おっしゃるとおりですよね。ビデオの撮影で「見られる画」にするには、カメラよりかなり難しいと思っています。
それだけ、やりがいもあるかな。。とまた一つの挑戦目標になりえます。
Commented by げん@実験中 at 2006-03-23 21:10 x
菊田さん、ありがとうございました。
「準備中」が表示される問題、yahooサーバーに仕掛けがあるようですね。外ページからのリンクは使えないようです。
動画へのご感想もありがとうございます。
動画ネタは手持ちが少ないのですが、増やしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-03-21 23:37 | チョウに会える道 | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31