人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

2006ダンダラ開きロード(その2)

諏訪IC辺りは、桜の花も序盤、伊那、駒ヶ根と進むにつれまさに花見盛りのタイミングとなる。飯田で時期がちょうどよいかもしれない・・・未知のフィールドで空振りする想像が頭でふくらむ。ETCの通勤割引を利用するため、いったん飯田ICで降りるが、飯田周辺でも見ておきたい場所はたくさんある。よほど岐阜へ行くのはやめようかと思ったが、失敗してもいいじゃないか、後学に新しい場所を見よう!と再度高速へ乗る。
2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_2194731.jpg
ショウジョウバカマ
NIKON D70+SIGMA MACRO 50mm EX DG, F5.0, 1/160sec(JPG)




長い恵那山トンネルを抜けて、恵那郡のまず初めに考えていた場所へは8時30位に着いた。
この周辺、まちから少しの場所でもレベルの高い里山が残されているのに驚く。ちょっと入るとまるで深山のような錯覚をするほど。これが太平洋側の立地にあるとは所変われば。
地図でねらいをつけていた谷合いの畑地へ入る。
2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_21274847.jpg
杉林と雑木林の両方があってよさそうな雰囲気だ。
2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_21334915.jpg気温はかなり低い。さっきまでの青空が消えてしまい、日差しは薄日くらい、なかなか厳しい・・
この谷の周りを歩いて見て回ると、お!ヒメカンアオイ発見。
まだ新葉の展開はなく、産卵など見つけられない。もしや早すぎるか・・・?
しかし、かなり発生地の一つとなっている手ごたえを感じる。
NIKON D70+SIGMA18-50mm DC(18mm) F5.6(JPG)

そして、キジの番に出会った。
2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_21313425.jpg

2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_2136168.jpg
メスに先に気づかれ、飛ばれてしまった。オスもそれを追いかけて飛んでいった。

天気がますます暗くなりかけてきたので、もうここはかなり有望な場所として確認できたので、次の場所へ行こうと車に乗る。
程近い場所で、青い網を持つ採集者を見かける。やはりこの辺りで見られるという証拠だ(笑)
とりあえずと様子を聞いてみると、今日はまだ現れないということ。数は多くない場所だという。そして時期的には、もうオスは破損が多くやや遅いとのこと。
埼玉からと来たと言うと、何でわざわざ此処に?たくさん見られる新潟などに行かないのかと、やや理解されないようだった。話をしているうちに、空が明るくなってくる。

周辺を見て回ると、さっき以上に自然度の高い谷筋で、ここにもカンアオイが生え、もう新葉も開き始めていた。
一巡して話をした場所に戻ると、採集者はずっと遠くで網を振って何かを追いかけている。
現れ始めた!さっきの谷あいの場所へ大急ぎで取って返した。
2006ダンダラ開きロード(その2)_c0043361_21494543.jpg
NIKON D70+SIGMA MACRO 50mm EX DG, F5.0, 1/640sec(JPG、トリミング)

日の当たる斜面にそれはヒラヒラと飛び回ってくれていた。時間は10時過ぎ。
(つづく)
Commented by banyan10 at 2006-04-24 23:46
ショウジョウバカマの吸蜜いいですね。
こちらはヒメカンアオイなのですね。まだ見たことないかもしれません。(^^;
僕も先日の新潟で撮影チャンスがあったのですが、わずかのところで飛ばれてしまいました。カタクリに比べて他の花の吸蜜時間は短い場合が多いですね。
Commented by thecla at 2006-04-25 00:20 x
久しぶりの「ロード」ですね。
しかも早速ショウジョウバカマでの吸蜜画像ではないですか。ショウジョウバカマでの吸蜜も是非撮影したいと思いながらまだ出来ていません。
東濃ですか、私も記録のある地名と地図での確認はしていました。ただ中々出かける勇気がありません。
素晴らしいチャレンジ精神ですね。この後の続きが楽しみです。地図見ながらあれこれ考えるのは楽しいですよね。
Commented by ダンダラ at 2006-04-25 08:02 x
地図を見ておよその見当をつけて出かけるのは不安な反面楽しみでもありますよね。
誰もいないところで気兼ねなく撮影するのが理想ですから。
いよいよ現れ始めたのですね、今後の成果はどうなるんでしょうか。
Commented by げん@少女&姥 at 2006-04-25 12:50 x
Banyanさん、こんにちは。
ヒメカンアオイは、いかにもヒメが実感されるかわいい丸い葉です。
少女姥鎌、じゃなかった、ショウジョウバカマでの吸蜜は初めて撮れたかもしれません。
Commented by げん@地図探索 at 2006-04-25 12:57 x
theclaさん、こんにちは。久々でした、というか今年初ダンダラ開きですから(w
東濃ですよ。いい響きでしょ!(笑
チャレンジ精神・・・ありますよぉ、なんと言っても若手ですから!(爆
Commented by げん@行き当たりライフ? at 2006-04-25 13:00 x
ダンダラさん、こんにちは。
私の場合、情報網がないということと、行き当たりばったりが嫌いじゃないということもあるのでしょう。
基本的に採集者もいない場所で、のびのびシャッターすることができました。
Commented by furu at 2006-04-25 18:35 x
本格始動待ってました。
それにしても岐阜で新規ポイント開拓とは、やることが男前です。最寄りの保護された多産地に年1回出掛けるだけのへなちょこルードラーの私には真似出来ません。(^^;)
出来るだけ引っぱって楽しませて下さい。
Commented by げん@おのこ気 at 2006-04-25 23:15 x
furuさん、こんばんは。待ってくださいましたか!(笑
いや、こんなで男前になれるもんでしたら、かなりなものに成ってるハズ(笑
furuさんは、まだまだルードル病の患者になってないってことだと思いますよ。
イバラの道は、オススメできません。
堅実な王道の撮影ポイントが一番です(爆
Commented by 愛野緑 at 2006-04-26 01:13 x
ショウジョウバカマの図は好きな構図です。流石写真の魔術師「たにつち」さんですね!
Commented by げん@自我ジーサン at 2006-04-26 19:30 x
愛野緑さん、こんにちは。また樹に登らせようとする・・
んでも、ショウジョウバカマのことコメントいただいてうれしいです♪
実は、ちょっとオトナの撮影ができたかな、と密かに悦にいっておりました。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-04-23 23:30 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31