人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2006ダンダラ開きロード(その5)/その他のチョウ

2006ダンダラ開きロード(その5)/その他のチョウ_c0043361_355410.jpg撮影することのできたその他のチョウ・・

トラフシジミ(春型)

トラフシジミの春型って、初めて撮影できたかも・・
そんなに会えないチョウではないはずだけれど。




2006ダンダラ開きロード(その5)/その他のチョウ_c0043361_372733.jpg
コツバメ(オオイヌノフグリで吸蜜)

2006ダンダラ開きロード(その5)/その他のチョウ_c0043361_3857.jpg(左 タネツケバナで吸蜜)
コツバメの吸蜜シーンは、珍しくないのかな?
あまり私は記憶にない。
でも、数匹が、バンバン花をまわっていた。

たまにみえる翅表の色から、メスらしい。
普段、オスばかり見ていたせいなのか、メスはよく吸蜜するということなのか

(下 ベニシジミ)
食草のスイバかなにかに止まる。
産卵でもしてくれればよかったのに、特に何もしてくれません・・・

2006ダンダラ開きロード(その5)/その他のチョウ_c0043361_391282.jpg
ベニシジミ

Commented by banyan10 at 2006-04-30 18:43
春型トラフ初めてでしたか。たしかに意外ですね。
コツバメはキブシなど樹木の花には結構来ていますが、下に咲く花での吸蜜は少ない気がします。でも、そういう環境のポイントへ行っていないだけかもしれません。
上のリンドウ、青が濃くていいですね。
Commented by げん@GW at 2006-04-30 23:29 x
Banyanさん、こんばんは。
そうなんです、春トラは、撮りのがしていました。
コツバメの級蜜、やっぱりそう思われます?見慣れない感じでした。
でも翅は開いてくれませんね・・
ここのフデリンドウは、青がはっきり鮮やかでした。
レタッチではありません(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-04-26 23:04 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31