人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(長野)

天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)

は~、すっかりレポが遅くなっちゃったんですけど、黒斑歩きの後の汗流し記事です。
今回は・・かの(事件で)有名な「浅間山荘」へ行ったのであります。
(来訪者のコメントで、この山小屋は、かの事件のものとは違うとのご指摘をいただきました。かのものは南軽井沢のようです)

温泉の名は「天狗温泉」・・天狗君がいい味だしてます!
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_23484647.jpg




浅間山荘までは、車坂峠へのチェリーラインから4kmも砂利道を入らねば着けなくて、この4kmというのが意外と遠かったでした。
入浴料500円を入り口で払えば浴室へ。
一目で「鉄の湯」とわかる、真っ赤な湯がお迎えしてくれました。
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_23553544.jpg

この鉄ニゴリがすごい。オレンジ色、だいだい色というのがぴったりの色。透明度は、1センチ、よゆうもっても2センチ以下でしょう。
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_23574738.jpg
タオルもこのとおり。右はケロリンの桶にくんでみたのですが・・

源泉口から投入される湯は、非常に熱いです。が、ちょっと味見してみると、鉄サビじょわ~。
源泉温度は、9度と低いので、かなり加熱しているわけです。
浴槽内での強い循環もありですが、これはまあいたしかたないでしょう。
この源泉は、軽井沢に「濁川」という鉄水の川があるのですが、きっとこれと同じですね。濁川を沸かしたらいい温泉になるかなあ、とよく思ったものですが、ここがそうだった。

お約束の舞@魚眼!
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_041531.jpg
まずは「正調の舞」、うーん、われながら決まりましたなあ。あ、ここかなりの深湯、この体勢はかなりキ☆ケ☆ン・・なんですよお

続いて、久々の「大開脚の舞」!
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_055514.jpg
右足と左足が離れ小島・・

しんがりは「クロスの舞」!
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_064222.jpg
なんだか、もーわかりません・・

某ヴァイオリン製作者の言によれば、「やはり、アフォ度も、暑さに比例するよう、、」とのことらしいので、さては、この真夏の熱気で私のアフォ度もトップギア!(?)だったらしいす。

あ、肝心の入り心地ですが、適温と思ったのに、温まりやすいのかあっという間にのぼせてしまいましたね。「鉄パワー」はすごそうです。分析表によると、かなり「炭酸の湯」でもあるのですが、アワつきは、確認できず!(笑)加えて、循環による消毒臭も判別不能です。

浅間山荘の玄関には、黒斑山から浅間本山のライブ中継のモニターが置いてありました。今登ってきたとこにカメラありましたから、感慨深いですね。

それと、ここは日帰り入浴は4時まで、と終わりが早いので要注意。
この点でも今日みたいなグループ行でないと、私には入る機会のない温泉でしたね。入れてよかった、よかった。

温泉分析表(字が小さいのでクリックして拡大してみてください。)
天狗温泉「浅間山荘」(源泉:天狗温泉)_c0043361_0143240.jpg

案内
小諸市野馬取 
0267-22-0959
営業:11:00-16:00(日帰り利用)
料金:500円
公式HP


人気ブログランキングへ
Commented by ものず菌@e at 2006-08-12 15:04 x
んー・・「優」!!

あげちゃおうかと思ったけどやっぱり「良」!!!
リフトがたりん!

これがあの事件の浅間山荘なの!?
Commented by ふぃる at 2006-08-12 23:12 x
カメラ持ったまま沈んだらどうしよう?とハラハラしちゃいましたよ汗
Commented by mtana2 at 2006-08-13 16:08 x
ご無沙汰です。
ここには、ゼフ見で何回か行ったことありますが、いつも温泉に入り損ないます。
今度は、是非ひと風呂浴びてみたいと思いますが、日帰り入浴4時までとはチト早過ぎる~。
Commented by げん@前教頭時代? at 2006-08-13 18:28 x
ものず菌@eどの、こんち!
「優」は、家元の専権事項でござるぞ。師範代も例外的に出したことありましたが、生徒が出してはご法度でござる。
ナヌ?リフトがたらんと?だから、ここは深いっちゅうの!これ以上はほんとにキケンでござる。勘弁して・・
ここがあの事件のじゃないのかなあ?TVで見る昔の建物とはぜんぜん違います。
Commented by げん@アフォの扉 at 2006-08-13 18:31 x
ふぃるさん、おひさしぶりです♪
ハラハラしちゃったのは、私のこと?それとも、ふぃるさんもカメラ片手に挑戦?
ほんと、カメラもキケンなんですよお。「ご入浴」させてしまった、同業(仕事なのか?)も何人もいらっしゃいます。
Commented by げん@キレイな森でした at 2006-08-13 18:34 x
mtana2 さん、ありがとうございます。ご無沙汰してしまっております。
そうですか、やはりゼフと!
もちろん林道の進みながらチェックしておりましたよ。よさそうな雑木林だなあ~なんて(笑
来年は、4時までに入って、それから夕方飛翔を探しなおしましょう!(爆
Commented by ふぃる at 2006-08-13 20:38 x
あはは おひさでしたっけ?(笑)
>ハラハラしちゃったのは、私のこと?
そうでーす。写真見ながらカメラ構えながらお湯につかるげんさんを想像し
「しずむ~~~~(→o←)ゞあちゃー」と(汗)

私はちびっちゃいのでカメラもいっしょに沈んでしまう可能性大でございます。
Commented by げん@なごみ隊 at 2006-08-13 23:32 x
ふぃるさん、お久とはこのコメント欄でのことです。
日頃、生活に疲れたときなど(?)、よくふぃるさんの演奏動画でお会いして心なごんでおりますデス(笑
お風呂撮影ですが、足をよいしょっと持ち上げたとき、浮力が大きいとお尻の部分がずりっと滑って、頭側がカメラもろともガクッと沈没しそうに・・
演奏動画の新作公開、お待ちしていますよ~。
Commented by ふぃる at 2006-08-15 16:13 x
>よくふぃるさんの演奏動画でお会いして心なごんでおりますデス(笑
あ、ありがとうございます
(今あの演奏で和めるなんてげんさんってすごいつわもの?・・・何か正体不明の衝撃にちょっとクラクラしてます・・・)
お耳はご無事でしょうか?かなり心配・・・

あ、わかった♪映像見て笑っているんですね(^.^)
ありがとうございます♪

冗談はさておき暑さで練習も進まずで・・・・
う~体力が欲しいです。
Commented by げん@酩酊度数2 at 2006-08-15 19:52 x
よ!ふぃるしゃん、ブログアイドル!
クラクラのめまいは治ったかや~?(^^)

>げんさんってすごいつわもの?
そうなんかぁ?なんつーか、やっぱしオイラって・・・ゲテ好み?(爆
いやいや、映像でも音でも、安らがしていただいてマスよ。うん。
また、今、「カデンツァ」鑑賞してきちゃったもんね~(爆2
そちらは暑いですか?こっちも暑いです。台風近いからかムシてますネ。
Commented by ゆみ at 2006-08-15 21:54 x
こちらもすんばらすぃ!大開脚の舞に感動し、今二男に紹介しちゃいました(^^)「ホラ、この魚眼レンズのヒト、すごく愉快な人なのに^^;ヴァイオリン上手なんだよ~!」って、演奏も無理やり聴かせました。このギャップがたにつちさんの魅力なのかも~♪(→誉めているのよん)あ、クロスの舞もせくすぃ~
Commented by げん@酩酊度数4 at 2006-08-15 22:22 x
お!ゆみしゃん!お帰りなさいませ。
さすが、足の舞門下生(ちがったっけ?)必殺の大開脚の舞にあぷりしえいとしたようですな!
ほお、居酒屋がまだ楽しくないという次男さんに、ムリヤリ演奏を聴かせ・・・そりゃ、拷問ですよ!児童虐待!
クロスの舞・・なぜか手足だけ濃い体毛を画像処理しております。。。ほしいところに生えないんですよね・・
Commented by えんぴつ at 2006-08-16 15:52 x
こんにちは~。
浅間温泉すごいねぇ~。
タオルも一瞬にしてオレンジ色だぁ~。
浴室内はかなり鉄鉄プンプンだったのかなぁ~。
足の舞見事ですねぇ~。これで足先ぱたぱたしたら
チョウチョだよ♪

源泉9度の冷鉱泉に入ってみたいなぁ~。
気持ちいいだろうなぁ~。
入りたぁ~い(>_<)。
Commented by げん@二日酔い1 at 2006-08-16 22:22 x
お、えんぴつどん♪こんばんは~。
「浅間温泉」ではありませんヨ・・・松本近郊にあるのと別ですよ<ツッコミ(笑
ここの鉄シブさは、伊香保の源泉飲泉所と匹敵しますね。○kemi姉さんは、飲めないかも。
>源泉9度の冷鉱泉に入ってみたいなぁ~。気持ちいいだろうなぁ~。
いや・・いくら夏でも心臓マヒおこすかも~(^^;)
非加熱の源泉に入りたければ、軽井沢の濁川にドボンすればいいんダスよ!!アウトレット・ショッピングの後にでもレッツ・ゴぉ?!
Commented by ひで at 2006-08-18 19:52 x
遅ればせながら失礼します。

私の記憶に拠ればあの映画にもなった「あさま山荘」は群馬県の榛名方面から長野県に逃げこんだ連合赤軍が道に迷い、今で言うところの「南軽井沢」である「レイクニュータウン」の河合楽器の保養所に逃げ込んだはずです。

ですから、チェリーラインから砂利道を入った「浅間山荘」別物だと思います。それにしてもチェリーラインでも充分走り難い道ですから、その上砂利道4キロでは私は遠慮しておきます。(笑)

お疲れ様でした~!
Commented by げん@チガッタ?(^^;; at 2006-08-18 21:42 x
ひでさん、こちらにもありがとうございます。
南軽井沢・・・地図で探しちゃいました。
へ~この辺にあったんですか。んじゃぜんぜん別だったんですねー。へ~、へ~・・・(大汗
でも、ひでさんは、ほんと何にもでお詳しいですね~。
砂利道は、十分広いしそれほど悪くはないですよ。
温泉好きなら、それであきらめるのはちょっと惜しい気がしますが・・・
Commented by ゆみ@一応人妻 at 2006-08-18 21:52 x
今頃なんですが・・・・・・
手足だけ・・・ほほぅ。で、画像処理・・・ほほぅ~
で?ほしいところには・・・・ほほぅ~~~~~~~~(~_~;)
ということは、画像処理というのは、虚偽申告ですな!(^^)v
でも、つるっつるの美脚がせくすぃなので許してあげます!
Commented by げん@加山雄三 at 2006-08-20 09:23 x
ゆみ@人妻さん、おそくなってしまったドス。
ゆみさんね、皆さんに誤解のないよう、はっきりさせときますが、アタマには、しっかり生えてます!多すぎて困るくらいです(笑
ほしいところってのはですね、せくすぃ系オヤジを目指すとしてズバリ・・胸でしょう!(爆
Commented by とおりすがり at 2011-10-31 12:01 x
通りかかったものですが失礼します。
ここの浅間山荘は、あの「浅間山荘事件」の浅間山荘とは別物です。
Commented by げん@ズボラ at 2011-10-31 23:37 x
とおりがかりさん、古い記事にツッコミありがとうございます。
本文記事を直しておかなかったのが悪かったですね。
上記のいただいたコメントのご指摘のとおり、、はい、ここは違うで~~ということですね。
また、おいでくださいね。
Commented by とおりすがり at 2011-11-06 19:00 x
古い記事に突っ込み入れてすみませんでした。
確かによく見れば5年前の記事ですね。
気を悪くされたのならごめんなさい。
今年の夏に浅間山に登った後、私もこの黄色い温泉につかりました。
良い温泉ですよね。

Commented by parnassus at 2011-11-07 01:10
気を悪くするなんて、とんでもない。
こんな駄ブログにおいでいただき、コメントをいただけたことうれすいです。
この温泉の色など、健在なんですね。よかったよかった。
浅間に登られましたか。って、本山でしょうか?どこまで?(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-08-11 23:30 | 温泉で汗でも(長野) | Comments(22)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31