人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

浅間山塊のヒメシロチョウ

浅間山塊のヒメシロチョウを探しに行く。
休耕畑が、自然草原のようになりつつあるよさそうな場所が見つかり、しばしの探索の後、出会うことができた。
浅間山塊のヒメシロチョウ_c0043361_084858.jpg
NIKON D50+TAMRON SP AF90mm DI MACRO(JPG)




求愛行動
浅間山塊のヒメシロチョウ_c0043361_092190.jpg
NIKON D50+TAMRON SP AF90mm DI MACRO(JPG トリミング)
飛翔
浅間山塊のヒメシロチョウ_c0043361_0102760.jpg
NIKON D70+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm(JPEG)


求愛行動までは見れたが、交尾に至らなかったのが残念。
観察の時間帯、天気がいまひとつということもあってか、産卵もみられず残念。
まあ、楽しみはとっておくほうがよい、と思うことにしよう。
Commented by 菊田 at 2006-08-27 02:18 x
美しい蝶、そして写真ですね。
思わず、感動して見とれてしまいました。
 
自然の、生命の神秘と美しさには、とうていたどり着けませんが、物を作る人間としては、すごくインスピレーションを感じさせてくれます。

二枚目の、ストローが伸びかけて渦巻きになっているところがかわいいですね。(職業柄、ついそういうところに目がいってしまいます。)
Commented by 愛野緑 at 2006-08-27 10:07 x
1枚目のヒメシロが「魔術師」を感じさせますね、さすがです!
Commented by maeda at 2006-08-27 16:28 x
エゾヒメシロは求愛の時、お互いの触覚を擦りつけるような仕草をします。とってもかわいらしいです。
ヒメシロではどうでしょうか?
Commented by thecla at 2006-08-27 16:43 x
やっぱりここでは蝶の画像を見ないと落ち着かないですよ~。
白一色で露出の難しい蝶だと思うのですが、1枚目決まってますね。
Commented by げん@(*'-') at 2006-08-27 21:49 x
菊田さん、ありがとうございます。
このチョウの実物をご覧になったことがあるでしょうか?写真はさておき、小さく実に繊細で、はかなげさをたたえた存在感があるチョウです。
それを見抜かれたこと、さすがの眼力です。
菊田さんの創りだす繊細な曲線も、自然が生み出す神秘の領域に入っているのではないでしょうか。
2枚目のストロー、うずまいてますね・・。これは、ピエトロ・ガルネリのスクロールと私は見ましたが?(笑
Commented by げん@ウケねらいか? at 2006-08-27 21:54 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
1枚目は、しぼり開きぎみでボケが強いだけではないでしょうか・・そんなにおだてないでください。
つい暗めの露出としてしまいがちですが、シロチョウは、追い込んで明るめに設定したほうが皆さんにウケるようですな!(爆
Commented by げん@学習 at 2006-08-27 21:58 x
maedaさん、ありがとうございます。ご無沙汰してしまっています。
>求愛の時、お互いの触覚を擦りつけるような仕草
2枚目が、まさにそういう行動でした!オスが相手メスの匂いをかいでいるように見えました。
それが、一般的な礼儀作法なんですね。見られてよかった。
今回は、その後、腹部をひねり近づけたのですが、見事ふられてしまいましたが。
Commented by banyan10 at 2006-08-27 22:05
ヒメシロチョウですか。どれも良いですねえ。
浅間山塊でヒメシロだけってことはないに違いないですよね。(^^;
今日は近くへ山歩きでした。
Commented by げん@逆光も好き at 2006-08-27 22:06 x
thecla さん、ありがとうございます。
>ここでは蝶の画像を見ないと落ち着かないですよ~
そう言っていただけると、うれしいです。フィールドも、徐々に多く出られればと思ってますので~。
露出、おっしゃるとおり、このチョウは注意しないとあっさり白トビしますね。
背景も明るめにみえる角度でアングルできたのがポイントでしたカモ。
Commented by げん@切実なロマン at 2006-08-27 22:12 x
Banyanさん、ありがとうございます。
>浅間山塊でヒメシロだけってことはないに違いない
え~と、高い場所のチョウのことでしょうか・・?(汗
実は、この後、草原性の別な某チョウに男のロマンをかけたのですが、ロマンで終わりました・・(爆
いないのでしょうか?もしや、情報お持ちではないでしょうか・・
Commented by ダンダラ at 2006-08-28 23:45 x
ヒメシロチョウが今旬のようですね。今度見に行かなくては。
2枚目の写真は♂が渾身のモーションをかけている様子が、口吻に現れていて良いですね。
Commented by げん@姫白 at 2006-08-29 07:52 x
ダンダラさん、こんにちは。
もう8月も終わりというのに、きれいな夏型が多かったのが意外でした。もしや3化?まさかですよね。ぜひ行かれてください。
求愛は、ゆるやかなまとわりつき飛翔の後ですが、一生懸命だったようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-08-26 23:51 | チョウに会える道 | Comments(12)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31