人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(お酒)

出羽桜 桜花吟醸酒-OukaGinjyo Dewazakura

出羽桜 桜花吟醸酒-OukaGinjyo Dewazakura_c0043361_07228.jpg

300mlで525円(地元某量販店、H本屋にて)
原材料:米、米こうじ、醸造アルコール。精米歩合:50%
アルコール分:15度以上16度未満
出羽桜酒造(山形県天童市)

桜花吟醸は、とにかく好きなんですよ。自分の山形への愛執と重なることがあるのかもしれません。
呑んだのは久々でしたけど、記憶の風味とはそんなに違ってませんでした。やっぱ、桜花は桜花。
一番には、米の味がしてよいな~、ってこと。
でも、問題なのは、この口に入れたときの風味をどう喩えたらいいんですかねー?
フルーティ?
いやいや、そんな言葉じゃ・・・
でも、ゴイリョクと文章力がないから、ほかに浮かばないぞ(泣

オレ的好み度:★★★★☆
Commented by ひで at 2006-08-29 13:28 x
こんにちは、こんなに小さい瓶もあるんですね。量を沢山飲まない方はこれくらいの大きさの瓶だと気軽に手に出来ますね。

私もこのお酒は好きで、よく呑みます。酵母が「小川酵母」の所為かどうかは存じませんが「華やかな香」がしますね。

>米の味がしてよいな~
そうですね、味にふくらみがあるって感じですかねぇ~?お酒の風味を言葉にするのって難しいですね。
Commented by げん@出来上がり at 2006-08-29 22:02 x
ひでさん、こちらにもどうもダス!
ひでさんも「桜花」オスキでしたか~。
「小川酵母」とは、、勉強します・・
>「華やかな香」
>味にふくらみがある
それそれ!的確で雅な表現でございます。いただきです!(え!?)
さすが、ひでさん、ダテに酒呑みブログ長年やってませんね!?(爆
Commented by maeda at 2006-08-30 21:23 x
私の好みは「〆張り鶴」ですが、日本海沿いの日本酒はだいたい当たりはずれなく美味しいというのが感想です。
Commented by げん at 2006-08-31 07:56 x
maeda さん、こんにちは。
最近、お酒コーナーもやっていこうかと・・maeda さんのところでもしっかり「連載」されてましたね(笑
お酒、ぜんぜんくわしくないので、少しずつです。日本海側ですね・・覚えてきま~す。
Commented by papilabo at 2006-08-31 19:37
たにつちさん、ご無沙汰しております。
そんな久しぶりにやってきたのも何かの嗅覚が働いたのでしょうか、出羽桜の話題とは!!!
この桜花吟醸、地元では限られた酒屋さんでしか買う事ができませんでした。
10年くらい前の話ですが。
先週、奇遇にもこのお酒飲みました。とてもイイ香り…表現は私にも不可ですが(^^)
Commented by げん@酒と酒の日々? at 2006-08-31 22:55 x
わきゃきゃ~papilaboさん♪ご無沙汰しております。
出羽桜のネタに吸い寄せられるとは・・さすが、ミラクル嗅覚の持ち主ですね!
そういえば、以前、山形のI沢酒屋さんに、こちらでは見ることのない、出羽桜の「生」が冷蔵庫にあったのです。が、要冷蔵のため持って帰れずに涙を呑んだ覚えがあります。
それも、何年前でしょう・・
さても、なんだかんだで、チョウ関係の諸氏には不義理をしてるこのごろなんですよね~。
でも、papilaboさんには、「酒ネタ」で寄ってもらえそうですね!(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-08-28 23:30 | 食(お酒) | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31