人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2006沖縄ロード(9月22日・西表島)

(9月22日)
西表2日目。今日は、島の西部のフィールドをめぐる計画。
観光的なことゼロといいながら、道中「星の砂」で有名な星砂の浜によってみた。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_229434.jpg

海岸はすべて星の砂でできてるのかと思ったら、そうじゃなかった・・ちょっと探したくらいじゃみつからなそう。



西表島で土着しているタイワンキマダラというチョウ、西表でのひとつの目標である。
そのポイントへ向かうが、またしても雨が降り始めた。
ポイントでは、やはりウラナミ系のシジミチョウが活動している。クロボシセセリ、昨日のよりきれいなもの。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_2215479.jpg

一瞬、梢をタイワンキマダラらしい影を見るが、やはり雨が強くなり、期待できない。

向かった次のポイントは、海岸に近く、ハマヒルガオだろうか、花にはセセリの各種類が吸蜜していた。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_22195238.jpg

スジグロカバマダラは、昨日からたくさん見かけるが、ちょっと色合いの違うものがいた。近づくと、カバマダラだ。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_2224631.jpg
「バカ」マダラってほどたくさんいるのは、スジグロの方だった。こちらは、結局会えたのはここだけだった。

雨にかかわらず、水色の大き目のシジミが活発に飛び回っていた。
ずっと止まらないで、結局高いところへ飛び去り、なかなか確認できない。そんなとき樹の影に止まっているメスらしきチョウを見つける。これがどうもシロウラナミシジミらしい。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_22245343.jpg


その後、傘をさしながら林道を散策。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_22323528.jpg

やはり木々は枯れているような葉が目立ち、亜熱帯の原生林もやや殺風景。
ここでは、マサキウラナミジャノメと、クロコノマチョウだろうか?に出会う。
学生らしきパーティとすれ違う。尋ねると、シロアリを研究しているという。
相手、ちょっとびっくりした顔してたな・・雨の中、日本の端っこの西表のその一番果ての林道で、傘さしながらカメラぶらさげ徘徊する自分・・これもあまりない経験だ思う。
それにしても、非常用にザックに入れていた折り畳み傘がこんなに大活躍することになるとは、思わなかった・・(^^;)

帰り、少し雨がやんだので、タイワンキマダラのポイントへ再訪。
やった!いた。すごい敏感で、なかなか近づかせてくれなかったけれど。
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_2244928.jpg


これで、目標一つクリア。
心置きなく、日本最南端の温泉という「西表温泉」にて汗流し。やはりはずすわけにはいかないだろう。
今年、料金値上げがあって、入浴料1500円、と超費湯。しかし、入らないわけにはいかないだろう。
お約束の舞「日本最南端の舞」
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_22471071.jpg

湯遣いは、残念ながらよくなかったけれど。

この日は、石垣島へ戻り宿泊予定のため、のんびりしていられない。
西表を囲うマングローブに別れを告げた。また、必ず来るよ~
2006沖縄ロード(9月22日・西表島)_c0043361_225377.jpg

Commented by 虫林 at 2006-09-27 23:18 x
いいですね~
色々な南国のチョウたちと戯れている姿が想像できます。
タイワンキマダラは迫力ありました。
西表温泉は気持ちよさそうですね。
Commented by 愛野緑 at 2006-09-27 23:41 x
西表に温泉が有るなんて知りませんでした。
あまり入る人がいないので高いのですかね?

与那国には温泉無いんですか?
Commented by げん at 2006-09-28 01:01 x
虫林さん、こんばんは♪
ははは~チョウたちと戯れた日々を過ごしてましたね、完全に・・
タイワンキマダラ、自分としては、撮れて西表へ行った甲斐があると感じられる瞬間でした。
西表温泉は、、う~む、後で個別記事の予定です、、
Commented by げん at 2006-09-28 01:05 x
愛野緑さん、こんばんは☆
西表温泉、私もギリギリになって、存在を知ったりして・・(笑
ここは、今回唯一私が利用した「リゾート施設」といえると思います。
というわけで、観光地料金設定で高いのであります。「最南端の温泉」ということで、お客さんはたくさんでしたよ。
与那国温泉は、私も知りませんが、ないんでしょうかね?普通に井戸水も温かそうですよね。
Commented by banyan10 at 2006-09-28 15:19
カバマダラは石垣の一部と本島だけと思っていましたが、西表にもいるのですね。迷蝶でしょうか。(^^;
タイワンキマダラは前回時間もかけませんでしたが、見れなかった蝶です。いいですね〜。
水色の大き目はシロウラナミですね。翅表を撮影したいのですが、難しいですね。
Commented by げん@(^^)V at 2006-09-28 21:24 x
Banyanさん、こんにちは~
カバマダラ、石垣にいるということは、西表にもいるのではとあまり不思議に思いませんでしたが、数はあまり多くないかもしれませんね。
タイワンキマダラ、少しこだわってしまいました(^^)
シロウラナミは、翅を開いてくれませんね。飛翔で表をねらうしかないかもしれませんね。明るい空のようなキレイな色には、ノックダウンされました(爆
Commented by miyagi at 2006-09-28 23:47 x
たにつちさん 星砂は産出するポイントがあるようです。地元の人に尋ねてみるのが一番。以前石垣にいったとき星砂の多いポイントで手で砂をすくうと楽に見つけられました。
タイワンキマダラいいなぁ~本島にも飛んでこないかな☆
Commented by ひで at 2006-09-29 08:14 x
おはようございます。
たしか、竹富島にある「星の砂浜」の売店では小さな瓶につめたものが売られてました。(実は中身は輸入品とか?真偽不明ですが)
実際にあそこの浜では少しだけ見つけられた記憶が有ります。最近では持ち帰り禁止だとか聞いた気がしますが・・・。
Commented by げん@スターサンド at 2006-09-29 12:37 x
miyagiさん、こんにちは~
星砂は、沖から潮で流されてくるようですね。そういう場所がポイント・・でもみやげ屋のおばちゃんも、許可されて採ってるって話してましたね。
タイワンキマダラ・・きっと本島にも飛んで行きますよ♪
Commented by げん@サンドスター at 2006-09-29 12:40 x
ひでさん、おはようございます☆
この浜にある、おみやげ屋で小瓶を買いました。
そんなに太陽の砂っていう少し大きいのもあって、値段が高かったです。ひでさんにも、星砂のおみやげ~→☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by nobara at 2006-09-29 14:15 x
星砂!なつかしい!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 横取り〜〜〜〜(^^;)
Commented by nobara at 2006-09-29 14:18 x
あ、つい品のないことを、、、
よい年をした奥様なのに(へへっ)

それはともかく、写真きれいですね、、(あ、舞は別デス)
思わずうっとり、、でもこのシャッターチャンスのために、いろいろご苦労があるのでしょうねー
南の島、、行ってみたいなあ〜
Commented by HIRO at 2006-09-30 00:35 x
沖縄いいですね、、、
3年前に石垣に遊びに行ったのですが、そのまま住み着きたかったです。
本日退院いたしました。
お見舞いのコメントありがとうございました。
Commented by furu at 2006-09-30 00:46 x
雨のタイワンキマダラ、しっとりしていい絵ですね〜。
シロウラナミは私が頻繁に沖縄に通っていた頃にはまだ定着してなかったので見たことがないです。ここやノゾピーさんのところを見ていると病気が再発しそうです。(^^;)
Commented by maeda at 2006-09-30 06:32 x
南の蝶はほとんどが未知の蝶です。
うずうずしてきます。
私も行きたいな。
時間さえ作れたら。
仕方ないので楽しませていただいております。
Commented by げん@^^ゞ at 2006-09-30 12:21 x
nobara@奥様 さん、おそくなりました♪
写真おほめいただき、恐縮です。
「舞は別」ですね。ま、舞にうっとりされなくてよかった(爆
はいはい、横取りしなくても・・nobaraさんにも、ちゃんとあげますよ。
おみやげ、どぞ~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by げん@お祝い at 2006-09-30 12:23 x
HIROさん、昨日が退院でしたか。
おめでとうございます。とお疲れさまでした。
HIROさんも離島ファンでしたか・・やはりというような気が・・
はやくまた演奏と工作ができるようになられますよう。
Commented by げん@病気感染 at 2006-09-30 12:26 x
furuさん、このたびはいろいろとありがとうございました。
病気再発って・・・単に潜伏期間だけですよね。行かれてください。
シロウラナミは、かなり安定しているようです。
もう珍しくもないようですが、どこかゼフィルス然として、素敵なやつでした(^^)
Commented by げん@保菌者 at 2006-09-30 12:29 x
maedaさん、ありがとうございます。
なんだか、前以上に極端に作業が遅くなって、みなさんのところ全然ごあいさつに行けてません。
maedaさんはまだ行かれてませんでしたか。少し意外でした。
やはり違いますね。(北もいいですけど)
maedaさんも、はやく南国病になりましょう!
Commented by ONKEN21@私も石垣・西表 at 2019-01-31 00:45 x
げんさん、こんばんは。
LCCのバニラエアが昨年7月より成田から石垣へ就航。
今回、片道7000円のバーゲンセールが往復取れたので、私もようやく石垣島や西表島に初めて行くことになりました。
西表島ではラ・ティーダ西表リゾートに泊まり、日本最南端・最西端の八重山唯一の天然温泉「カンパネルラの湯」に入る予定です。
ところでげんさんは「ジャングルホテル・パイヌマヤ」にあったジャングル風呂の「西表島温泉やまねこの湯」に入られたことがあるんですね。
実は2012年10月31日に閉鎖され、今はただのホテルになっています。
その後、日本最南端・最西端は宮古島のシギラ温泉に譲った後(宮古島には他に宮古島温泉の2ヶ所あり)、ラ・ティーダ西表リゾートにより「カンパネルラの湯」が2017年11月3日にオープンとなり、また西表島に天然温泉が復活したわけです。
ここが八重山唯一の天然温泉で石垣島は風呂に入り習慣自体ないようで、真湯の大浴場の日帰り入浴は1ヶ所のみ、ほとんどシャワーだけみたいですね。与那国島にもありません。
竹富島で深谷国済寺温泉と同じ掘削業者が掘削したみたいですが、住民説明会で反対された後、その後の進展はネット上は見ていません。
貴重な温泉を楽しんできますね。
来年は成田からジェットスターで宮古島にも行ってみたいですね。
Commented by parnassus at 2019-02-16 23:44
Onken21さん、コメントをいただいており、すいませんでした!!
石垣・西表いいですねええ、こういう時期こそ行きたいものですが、ちょっと今年は時間がなく、、
「西表温泉」は、やまねこの湯というんでしたっけか、、忘れました。
せっかく取材したのに、ちゃんとアップしてないんですよね、、
そうですか、「カンパネルラの湯」というのがオープンしたんですね。その名称、猫つながりか・・w
もう出かけられたかもしれませんが、どうぞよい旅を!!!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-09-27 22:55 | チョウに会える道 | Comments(21)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31