人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2006沖縄ロード(9月24日・沖縄本島)

石垣島とN荘に名残おしみつつも、朝一番のANA便で沖縄本島へ。
2006沖縄ロード(9月24日・沖縄本島)_c0043361_029579.jpg

今回の「節約旅行」の最大の失敗、石垣から本島への航空チケットを前割りで買い損なって、その場で定価で買ったという・・高いチケットになった。
おかげで、飛行機の前の方には、そういう割引ではない方への席が残されていることを知る。
こんなに飛行機の羽を前の方からながめられる席に座れたのは初めて!



那覇空港到着後、レンタカーを借り、すぐさま名護へ向かう。
やんばるの風」のMさんに、本島のフィールドを御案内いただくことになっているのだ。
市民会館で待ち合わせ、現れたMさんは、予想とちがって(失礼)スラリとしたダンディな紳士。
時間を惜しむように、Mさんの車で向かったフィールドは、北部でも有数と思える自然度の高いところだった。
道に染み出る水には、多くのチョウが吸水に集まっている。石垣で少ししか見られなかったシロオビアゲハもうじゃうじゃいる。
2006沖縄ロード(9月24日・沖縄本島)_c0043361_131454.jpg

これまた、石垣でほとんど見られなかったシロチョウ系も多い。もっとも普通のナミエシロチョウのメスの黄色が鮮やかだ。
2006沖縄ロード(9月24日・沖縄本島)_c0043361_15199.jpg

イシガキチョウ・・これは今回会いたいチョウの一つだった。幼少時代の九州では希な存在だったから。
2006沖縄ロード(9月24日・沖縄本島)_c0043361_7525482.jpg

(続く・・)
Commented by banyan10 at 2006-10-02 11:47
ナミエシロはなかなか撮影チャンス少ない気がしますが、ここは良いポイントのようですね。やはり雌が魅力的です。
シロオビアゲハは不思議と本島の方が多い気がしますね。
チケット定価は痛いですね。(^^; 僕は一度紛失して定価で北海道から帰ったことがありますが、こういう場合は半年後に戻ってきました。
Commented by ゆみ at 2006-10-02 16:00 x
たにつちさん、お帰りなさいませ!なはなは!^^;
お陰様でだいぶ蝶になれてきましたヨ~(^^ゞ
どの写真もとて~も美しいです!素晴らしいです!本当はプロなんぢゃ・・・?
舞も見せて頂き、おばさんくらくら~
お土産たくさん、ありがとうございました。たにつちさんて尊敬だワ・・今後言葉使いに気をつけ・・・たいと思います!(^^)
Commented by げん@定価 at 2006-10-02 18:18 x
banyanさん、こんにちは~
ナミエシロは少ないのですか?そういえばここ以外では見なかったような・・でもここでは、一番多くいましたよ。
シロオビアゲハ、これも多かったですね。それに、イシガケも。
定価チケットはずいぶんと高くなってしまいますねえ(TT)そのお値段の成果が1枚目の画像です(爆
次回は、ちゃんと前もって予定立てて、安いチケットでいくんだっ!
Commented by げん(・▽・) at 2006-10-02 18:24 x
ゆみさん、ただいま~♪おそくなりまして。ほっぺの具合はいかがですか?
皆さんのとこにごあいさつに、なんて思いつつ、沖縄から帰ってからすっかりユルクなってますます作業が遅くなってしまい。
それにしても、虫のニガテな皆様には、連日つらい画面になってますね(^^;;
はい、ゆみさんにもお土産~ ☆☆☆☆☆(ヤマネコ@西表通貨)
>今後言葉使いに気をつけ・
なんて、またまた何言ってるんですかあ~~
東のゆみさん、パワーを失わないでよん
Commented by 虫林 at 2006-10-02 18:49 x
ご苦労様でした。
しばしの沖縄休暇、楽しそうで良かったですね。
写真をみると、ナミエシロチョウはすごくクリアーに写っていますし、イシガケチョウは前後のボカシがはいり、かなり工夫した後(熱意?)が感じられますね。見ていて、とても感心しました。
Commented by げん(@ー@ゞ at 2006-10-02 22:13 x
虫林さん、こんばんは
は~~、南の島での休暇。。思い出すに、戻りたくなる気もちが日増しに強くなってきています(^~^)
写真・・感心というのは照れくさいですけど、ありがとうございます。
まずは、大きいサイズでの掲載はやはり迫力がありますよね。1G御礼です。
フォトロードの旅ですから、一応、マジメに撮ってます。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-02 23:27 x
南の島はやはりチョウチョがウジャウジャいてくれないと困りますね。
それにしてもシロオビにシロ、ナミエシロにシロ綺麗に撮影されておられますね。何度も言っちゃいますが、「魔術師ゲン」とはソナタのことですね!

これだけ褒めとけばおみやげ何か届くかな?=33
Commented by 愛野緑 at 2006-10-02 23:30 x
つづけて、
この位置だと羽がプルプル震えているのが見えるんですよね、怖いです。
Commented by げん@安ウィスキー中 at 2006-10-03 00:11 x
愛野緑さん、こんばんは~
おほめいただき、気恥ずかしいですね。愛野さんのマクロのシャープさにはかないませんですよ。
ところで、フィールドの中での「白」はやはり飛びやすいので、露出補正をまめにしましたね。挑戦してくださいませ。それと、実は、今回メディアの心配をクリアしたため、惜しみなくRAW撮影もしたりして・・(笑
お土産は、ヤマネコ通貨@西表と決まってますが、、どうぞ~☆☆☆☆
>羽がプルプル震えているのが見えるんですよね
え?・・どうされました?お酒進んでます?(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-10-01 00:25 | チョウに会える道 | Comments(9)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31