人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

求む同定3種!:西表のチョウ

もう、久々という感じになってしまいましたが、先日の沖縄ネタです。
西表で会ったチョウで、種類の同定に自信のないものが3頭いました。
お詳しいかた、ご教示をお願いいたします。
一つ目は、これ。
求む同定3種!:西表のチョウ_c0043361_22411342.jpg

かなりすれた感はありますが、ウスアオオナガウラナミシジミでよいでしょうか?
手元の図鑑と比べると、外縁部から2列目に並ぶ紋の形がちょっと違うんですよね~



2つ目は、これ。
求む同定3種!:西表のチョウ_c0043361_22473725.jpg

明らかに、マサキウラナミジャノメという個体も別な場所で撮影したのですが、これは翅裏にはっきりした白帯がありません。
ヤエヤマウラナミジャノメだと、今回、唯一出会った個体になるのですが・・

3つ目、最後です。これが、一番わかりません。
求む同定3種!:西表のチョウ_c0043361_224889.jpg

ヌメっとしたような無地の翅裏、何か薄紫色を感じさせるような地色なのです。
ユーレイセセリがこれでしょうか??

改めて、沖縄のチョウにお詳しい方、よろしくお願いします。
Commented by banyan10 at 2006-10-16 23:21
最初のですが、後翅の黒点が真ん中にもあるし、オジロシジミではないでしょうか。
次は微妙な感じですが、ヤエヤマウラナミジャノメかなあ?自信ありません。(^^;
最後はお手上げです。(笑)
Commented by miyagi at 2006-10-17 10:22 x
たにつちさん 八重山は本島とは違う亜種もあるうえに、どれも撮ったことがない蝶さんばかり、シカモ難問だらけデスネ!『これはモ~banyanさんに聞くしかないナ』と思いましたが・・・(^^;
Commented by furu at 2006-10-17 20:35 x
私が見た感じでは、

1.オジロシジミ
2.後翅の2番目の眼状紋の上におまけの1個がないのでマサキでしょう。
3.地色から判断してクロボシセセリの変異個体かな?

こんなんでどうでしょう?
Commented by げん@大はずれ at 2006-10-18 22:04 x
Banyanさん、さっそくにありがとうございました。お返事遅くなりましてすいません。
始めのがオジロでしたか・・想定した選択肢にないチョウでした(汗。
でも、それはそれでうれしいです。
他の2種は、Banyanさんをもってしてもはっきりしないですか!
沖縄のチョウはやはり深いですなあ~
Commented by げん@心は置いてきた at 2006-10-18 22:06 x
miyagiさん、こんにちは。お返事遅くなりましてすいません。
う~、miyagiさんをしても難問でしたか・・
なんか、うれしいです(笑
それくらい、自然が豊かでいろいろなチョウがいるってことですよね。
また、行きたくなってしまいますな~(T^T)
Commented by げん@無駄な・・ at 2006-10-18 22:10 x
furu さん、こんにちは。沖縄のチョウの真打登場でしょうか!
ありがとうございました。
始めのはオジロなんですね。
2番目、マサキでしたか・・残念です(泣)次回、ホンモノのヤエヤマ撮りたいです。
3番目、変異個体なら、それはそれで収穫かもしれませんね~♪でも、クロボシはノーマルを撮りましたが、どうも地色と肌触りが違う気がしてなりません。
3番は、クロボシセセリやないで~、とこれだけは抵抗しておきます(^^;
Commented by banyan10 at 2006-10-18 23:59
僕は八重山は1度しか行ってないんですよ。(^^;
ウスアオオナガもオジロシジミもヤエヤマウラナミも未撮影なのですから、簡単に分かるわけありません。(笑)
でも、おかげでオジロシジミとヤエヤマウラナミは見れば分かるような気がします。
Commented by げん@連れてけ堀 at 2006-10-19 00:12 x
Banyanさん、こんばんは。
そうでしたっけ、じゃ、今度は2回目の八重山になるんですね。
ウスアオオナガの情報提供になれなくて、すいませんでした。
でも、オジロも未撮影だったら、よかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-10-16 22:48 | チョウに会える道 | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31