人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

初冬-霧積渓谷

初冬-霧積渓谷_c0043361_2259491.jpg
「峠の湯」から、少し山に入ると、そうだ!これまたその名を前から聞く「霧積温泉」も遠くないのでは・・・
フィールド日照りのこの頃、欲求にまかせるまま、林道を進むことにした。



きりづみ湖という名のダム湖まではとてもよい道が整備されていたけれど、それから先は、本格的な狭~い林道が延々、エンエン・・舗装されてはいるけれど8kmの林道はなかなか遠いやね。
しかし、この渓谷、やはり自然度がなかなかのもので、美しい景色が徐々に展開されていく。
惜しむらくは、もう初冬の気配・・いや、初冬そのものか。。もう少し早かったら、さぞ紅葉も美しかったろうに。でも、これはこれで美しい。
初冬-霧積渓谷_c0043361_2323692.jpg
高い谷から、何段もの滝になってる場所を見下ろすスポットもあり・・
ハイキングコースなら、有名になってるかもしれん。
初冬-霧積渓谷_c0043361_2351152.jpg
沢に降りやすい場所もあって、枯葉も美しき初冬の渓谷風情を楽しむことができた。しばしのフィールド切れ解消の思い・・
ここは、真冬になれば、かなりの「氷の芸術」も楽しめるところに違いない。
初冬-霧積渓谷_c0043361_2355763.jpg
「金洞の滝」

霧積温泉までもう少しというところに、車道から見事な滝に会えた。
目指す霧積温泉もあと少しだろうか・・
(つづく・・?)

Commented by Hiryasu at 2006-12-08 15:31 x
霧積ですか!
「霧積」といえば、キャッチコピーの「母さん、僕のあの麦わら帽子どうしたでしょうね(西條八十の詩)」で有名な昭和50年代の映画、「人間の証明」(原作、森村誠一)で、大きな謎となった被害者のダイイングメッセージの「Kiss me!」でお馴染みの地じゃないの!
角川書店お得意のメディアミックスで大量に流されるコマーシャルや、それをパロったドリフのコントで散々刷り込まれて、俺ら(当時小学校4年くらい)はみんな「母さん、僕のあの麦わら帽子・・・」とか「Kiss me!」とか言ったもんよ。うわぁ懐かしい!
俺らより(ちょこっと)若いげんさんやpearlさんは覚えてないかなぁ・・・
Commented by ものず菌@e at 2006-12-08 20:28 x
げんさん・こんびんぶ~♪

いい所ですなー
行ってみたくなりました。
やっぱり霧積と言えば人間の証明ですかね
「すとうは」のホテルを見るたびに思い出しました
って・・キャンディーズとどっちが古いのかな?

次の霧積温泉期待してますぞ
Commented by げん@生まれてない頃? at 2006-12-08 23:00 x
Hiryasu 師匠☆さっすが、引き出し多くてたくさん出していただきました。
西條八十の詩は、各パンフレットで知りました・・でも、人間の照明、いや証明は、知りませんでした~(無知なだけ?)
ダイイングメッセージ「Kiss me!」というのも、しらね~です。
それをパロったドリフ・・?ビッグマック(でしたっけ?)が出てた頃でしょうか?
>俺らより(ちょこっと)若いげんさんや
というわけで、ぜんぜんわかりません。
ちょこっと??Hiryasu さん、年齢詐称疑惑デス!!
Commented by げん@入りたかった at 2006-12-08 23:03 x
ものず菌@e どの、きんぼんほ~!まいどありで。
やっぱり「人間の証明」ですか・・(?)
そして「すとうは」??わがんねー!
ここなかなか綺麗でいいとこですよ、ぜひ行ってみてくださいまし。
ネタばらししますけど、今回霧積温泉は「見ただけ」でした・・(汗
Commented by Hiryasu at 2006-12-09 02:12 x
>げん様
「Kiss me!」のみならず、ものず菌様(はじめまして!)のいう「すとうは」もご存じないのね。
げん様は何となく、ミステリや映画に詳しそうな気がしたのでちょっと意外です。
Commented by げん@フォーマット済み at 2006-12-10 22:58 x
Hiryasu 御大!毎度コメントおそくなりまして・・
>げん様は何となく、ミステリや映画に詳しそうな気がしたので
オバカなオイラを買いかぶってはいかんですゼ!
ミステリは、読みませんでしたね~。どっちかっつーとSFでしたね。でも、
映画も以前ちょっと好きな時期がありましたが、当時、邦画はまず見る気にならなったです。ジブリと伊丹十三だけは、例外ですが。
もっとも、かつてせっかくふれた作品たちの記録してあったメモリーは、飲みすぎたアルコールできれいさっぱり初期化されてます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-12-08 00:15 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31