人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタ話

西関東連絡道路

知人から、昨日のニュースでやってたけど、と話をきいた。
「甲府から(私のすむ)F市をつなげる新しい道路の一部が開通したんだって」
「え?・・甲府とF市・・どうつながるの?まさか!」
「完成するのは2040年とか?、まだまだ先らしいけど」
「神奈川に、同じ名前のFってあったような?そこじゃないの?」
「埼玉県のF市って言ってたと思うけど・・」

話を聞いてナゾに陥る。

山梨へは、たびたび行く。チョウの種類が多い。温泉もよい。好きだ。
もし別荘を建てるとしたら、八ヶ岳山ろくの山梨北部か、南アルプス天然水の辺りか、と真剣に夢見るくらい好きだ。(完全に夢どまりだが・・)

そこへ行くには、国道140号を、雁坂峠越えて、えんえん行くのだ。
荒川沿いにクネクネ長いのだ。どう道をつくるというのか??
だいたい、この交通の要衝でもなんでもない、平野の真ん中のまちが、そんな計画道路の基点にピックアップされること自体ありえな~~~い・・んじゃなかろうか??



調べてみたら、わかった。
埼玉県(関越自動車道花園インターチェンジ)と山梨県(新山梨環状道路)を結ぶ「地域高規格道路」というものだった。知らなかった。
関越道路の花園ICは、なるほど、今年、合併してF市になった。

参考リンク
山梨県HPから
埼玉県土整備部西関東連絡道路建設事務所ページ

埼玉側では、現在ある寄居・皆野バイパストンネルを延長する形で、新たにトンネルを工事中らしい。
また、山梨側では、そういえば140号と平行して高速か?というよくわからん道路ができていた。
今回、山梨側のものが伸びて、計6.9kmになったという。

これが完成すると雁坂峠まで1時間でいけるようになる。甲府まで、1時間半、南アルプス山ろくまで2時間あまりで十分か・・これは、アクセスしやすくなるなあ。正直、わくわくした。
でも、このことは、奥秩父から笛吹渓谷の自然破壊につながるに違いないので、これは残念でいとかなしい。
道路作るのもういいんじゃないの?とも・・思う。

完成は、埼玉側で、平成40年予定とか、、うまくいっても、20年以上先のこと。温暖化で、北極の氷が消えているころだろうか。
Commented by luehdorf at 2006-12-22 10:11 x
 なーるほど、西関東道やら皆野バイパスやら何か変な道路ができたな?っていう印象だったんですが、こいつらが繋がるんですか。西関東道なんか牧丘の果樹園を巡る観光道路かって思ってました。てっぺんを石灰岩採取で削られる武甲山もかわいそうですが、またどてっ腹に穴を開けられるなんて、奥秩父の山々は散々ですね。ボクはR140をくねくねと登っていって雁坂の手前、新しくできたダムを見下ろす駐車場脇のお店で一休みし、手作りの味噌を買って山梨へ行くってのが好きなんですけど…。そういえば、昨年11月の暖かい日、峠手前の森林センターかなんかの駐車場で、キベリがのんびり飛んでるのを見ましたっけ。いい光景でした。
Commented by 虫林 at 2006-12-22 19:03 x
どうやら、山梨県の北部の別荘地帯には芸術家が集まっているみたいですので、是非とも早く山梨に別荘をお持ち下さい。楽しみにしていますよ。
山梨がもっと身近になるのは基本的に良いと思いますが、山梨県側の行政が自然保護に対する意識が少ないのが気がかりです。
Commented by げん@彩のキベリ♪ at 2006-12-22 21:55 x
luehdorfさん、そうでしたか、雁坂越えはよく利用されるのですね?
実は、ご近所さんだったりするんでしょうか??
それにしても、まさかフルーツ公園の下の道がつながることになっていたとは、びっくりでしたよ。
でも、埼玉側がかなり山にトンネルのようで、由々しいですね。
11月のキベリくんとは、平和でうれしい光景でしょうね。いつまでもそんな環境が維持されてほしいものですね・・
Commented by げん@清春?オオムラサキ? at 2006-12-22 22:03 x
虫林さん、ありがとうございます。
別荘購入の前に、貯金、本宅、○○、、、いろいろハードルがありすぎます(^^;
これは、サンタさんにお願いしなくては・・
いや、山梨は近くなるので、通えばよいのです。すでに雁坂開通のおかげで、近しくなりましたよ。
山梨側でも自然保護への意識が低いですか?埼玉側が高いとも思えませんが。美しい笛吹渓谷は、傷めつけないでほしいですね。
Commented by chochoensis at 2006-12-23 07:22
いやはや凄い道路が出来るもんですね・・・しかし20年後では、小生既にこの世に居ないかも知れないので、恩恵に浴せません・・・仮に生きていたとしても90才・・・トホホ・・・の世界で残念!自然はその頃大丈夫ですかね?
Commented by げん@イブ・イブ1 at 2006-12-23 20:36 x
chochoensis さん、ご無沙汰しております~。
そんな寂しいことおっしゃらないでくださいね。
いいじゃないですか、90歳の虫屋&生態フォトグラファー!ご一緒しましょう。
便利さ求めるあまり、自然も資源も、今の時代で消耗しきらないであってほしいですよね。
Commented by mtana2 at 2006-12-25 09:13 x
お久し振りで~す。
道路が便利になれば恩恵に与ってしまいますが、その蔭で自然破壊がなされているわけで、われら自然愛好家にとっては痛し痒しですね。
もういいんじゃないのって思いますが・・・。
Commented by げん@もういいですよね♪ at 2006-12-25 21:34 x
mtana2 さん、ご無沙汰しています!
メリクリ~!冬ですね・・ということで鳥のシーズンまっさかりですか?
>道路が便利になれば恩恵に与ってしまいますが
おっしゃるとおりで。。できたらありがたく利用してしまうでしょう・・
今日は、高尾山トンネルの裁判がニュースになってましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-12-21 23:52 | ヨタ話 | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31