「甲府から(私のすむ)F市をつなげる新しい道路の一部が開通したんだって」
「え?・・甲府とF市・・どうつながるの?まさか!」
「完成するのは2040年とか?、まだまだ先らしいけど」
「神奈川に、同じ名前のFってあったような?そこじゃないの?」
「埼玉県のF市って言ってたと思うけど・・」
話を聞いてナゾに陥る。
山梨へは、たびたび行く。チョウの種類が多い。温泉もよい。好きだ。
もし別荘を建てるとしたら、八ヶ岳山ろくの山梨北部か、南アルプス天然水の辺りか、と真剣に夢見るくらい好きだ。(完全に夢どまりだが・・)
そこへ行くには、国道140号を、雁坂峠越えて、えんえん行くのだ。
荒川沿いにクネクネ長いのだ。どう道をつくるというのか??
だいたい、この交通の要衝でもなんでもない、平野の真ん中のまちが、そんな計画道路の基点にピックアップされること自体ありえな~~~い・・んじゃなかろうか??
調べてみたら、わかった。
埼玉県(関越自動車道花園インターチェンジ)と山梨県(新山梨環状道路)を結ぶ「地域高規格道路」というものだった。知らなかった。
関越道路の花園ICは、なるほど、今年、合併してF市になった。
参考リンク
山梨県HPから
埼玉県土整備部西関東連絡道路建設事務所ページ
埼玉側では、現在ある寄居・皆野バイパストンネルを延長する形で、新たにトンネルを工事中らしい。
また、山梨側では、そういえば140号と平行して高速か?というよくわからん道路ができていた。
今回、山梨側のものが伸びて、計6.9kmになったという。
これが完成すると雁坂峠まで1時間でいけるようになる。甲府まで、1時間半、南アルプス山ろくまで2時間あまりで十分か・・これは、アクセスしやすくなるなあ。正直、わくわくした。
でも、このことは、奥秩父から笛吹渓谷の自然破壊につながるに違いないので、これは残念でいとかなしい。
道路作るのもういいんじゃないの?とも・・思う。
完成は、埼玉側で、平成40年予定とか、、うまくいっても、20年以上先のこと。温暖化で、北極の氷が消えているころだろうか。
山梨がもっと身近になるのは基本的に良いと思いますが、山梨県側の行政が自然保護に対する意識が少ないのが気がかりです。
実は、ご近所さんだったりするんでしょうか??
それにしても、まさかフルーツ公園の下の道がつながることになっていたとは、びっくりでしたよ。
でも、埼玉側がかなり山にトンネルのようで、由々しいですね。
11月のキベリくんとは、平和でうれしい光景でしょうね。いつまでもそんな環境が維持されてほしいものですね・・
別荘購入の前に、貯金、本宅、○○、、、いろいろハードルがありすぎます(^^;
これは、サンタさんにお願いしなくては・・
いや、山梨は近くなるので、通えばよいのです。すでに雁坂開通のおかげで、近しくなりましたよ。
山梨側でも自然保護への意識が低いですか?埼玉側が高いとも思えませんが。美しい笛吹渓谷は、傷めつけないでほしいですね。
そんな寂しいことおっしゃらないでくださいね。
いいじゃないですか、90歳の虫屋&生態フォトグラファー!ご一緒しましょう。
便利さ求めるあまり、自然も資源も、今の時代で消耗しきらないであってほしいですよね。
メリクリ~!冬ですね・・ということで鳥のシーズンまっさかりですか?
>道路が便利になれば恩恵に与ってしまいますが
おっしゃるとおりで。。できたらありがたく利用してしまうでしょう・・
今日は、高尾山トンネルの裁判がニュースになってましたね。