人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

日本列島、大雪の冬

…となっているらしい。
 確か、秋ごろには、今年の冬も「暖冬」という天気予報であったはずだが、なってみればわからないものだ。
 この冬は、かなりの寒さとなる日がけっこうあった。最近にも北海道ではマイナス30度以上となるような日もあった。
 おとといか昨日くらいから、強い冬型の気圧配置に覆われ、新潟では現在3m超える積雪となりで、これは、10年ぶり?の大雪という。
 新潟中越地震で被災されているかたにとって、この豪雪は一層しんどいことはまぎれもなく、お気の毒の言葉をまずは申し上げたい。
 しかし、一方で(私のようなよそ者がこう言っては身勝手のそしりを免れないのだけれども)、地球温暖化の異常気象をそのまま表したような暖冬傾向の最近からすると、ちょっと安心した気分となっていることは事実である。
冬の天候不順は、春に現れるチョウたちの不順に直結するし、高山蝶たちのますますの衰退につながる。
 やはり冬は、本来寒いものなのだ、そして、日本海側では豪雪となるものなのだ。それが、古来続いてきた日本列島の自然の正しい季節推移だったのだから。
Commented by フロリスト@さまよえるブロガー at 2005-02-02 17:01 x
という事で勝手にここにトラックバックというモノをしてみたザンス!
Commented by げん@練習生 at 2005-02-02 20:10 x
げ!やられた~。なんという早業!
●ahooでも、始まったみたいですよ~なんて、ご連絡しようと思っていたのに。
でも、トラックバックって、関連ある記事を投稿したときにリンクする、というのがやり方のようですよ。
といっても、まだやり方がよく判らないのでっさ。
Commented by pearl-h at 2005-02-03 15:04 x
そちらは、寒いのですね。こちらも家に暖房設備が充実していなくて
寒いです。車の中が一番暖かいかなあ。
ところで、消え富士ポイントにかなり食いつきました。面白いねっっっ。
あー、富士山見たいなあ。写真でも嬉しいものです。
ところで、今回の地震で、新潟の除雪設備が機能しているか
心配だけど、日本なら大丈夫だよね。雪下ろしで、真っ暗に
なった1階に、春になると、陽の光がさして軒先から、ぽたぽた
と雪が解ける音がするのは、本当に感動的だったなあ。

では、またコメントさせてもらうよ。お気に入りに入れちゃうからね。
Commented by げん@Japan at 2005-02-03 19:34 x
おお~!Pearl女史、こちらへようこそ!
日本は寒いし大雪よ!特に新潟県では、数日で3mを超えるような、19年ぶりとかいうすごさになってしまった。こうなると、上記の元ネタも考え直さねばならないね。
一緒に行った南魚沼郡の町も合併して名前が変わってしまったよ。

消え富士に関し、ドモ。実は後日の再調査ネタがあるのでこうご期待。

「大切な時間」のリストに入れてもらって、ありがとね!こちらからの登録のしかたが、まだわからん~(TOT)
私もおじゃまするね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-02-01 23:04 | 日記 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31