人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(ラーメン屋編)

らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市

らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_2038547.jpg

割と最近できたラーメン屋のはず。取材に行ってみる。
ひ~、今日も風がえらく強い。
黒い板で店のまわりは張られ、ゆれるのれんをくぐって店内へ。

札幌ラーメン系である。
公式サイトを見てみると、店主は、池袋駅東口にある老舗のラーメン店「はせ川」で修行したとのこと。札幌にあった店で、東京に札幌味噌ラーメンを伝えた元祖といわれているそうな。
また、北海道から空輸しているというこだわりの「西山ラーメン」の麺とはいかに?



メインは?と聞くとやはり札幌ラーメンだけに「みそらぁめん」ということで、それとギョーザをオーダー。

おや、店内に不思議なメニューが・・・
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_2046480.jpg

「すずらん」だ。。??
この店のことは、別ページで扱いたいくらいだが、まちの洋食屋として、このF市っ子たちに愛されながら、惜しまれつつ昨年末閉店した(ハズ)。ある意味「名店」であったろうか。
個性あるあの料理は、もう食べられないと思っていたが、、、なぜ、すずらん?あのすずらん?頭の中に「?」で一杯となったが、
気づけば、ほかのお客はラーメンでなくもっぱらこの洋食メニューを注文しているような状況。ラーメン屋なのに・・
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_2114491.jpg
そうこうしてるうちに出てきた。
西山製麺(株)の麺は、やわらかめでやや細い。う~ん、普通だ。
味噌スープ。これは、あまり体験したことのない味噌。
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_2172478.jpg
赤味噌系の薫りが高いが、味噌っぽさは控えている。はじめあまりしょっぱくなかったのに、最後の方は味が濃くなった。よく混ぜた方がよい。
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_217171.jpg
ギョーザも出てきた。
これは、薄皮のパリパリ系。具は肉の味が先に立ってくる。
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_2185993.jpg
特製の味噌だれ、というのがテーブルに・・
ゴマ風味(?)と少し酸味のあるさっぱりとしたソースで、実によろしいです。

と、調理場から、見慣れた顔が、客席に登場!
すずらんのマスターだ。びっくりした~
まるで支配人がお得意さんに世辞を言ってまわるように、各テーブルを周りけっこうな時間話し込んでいる(^^;;)
そうだった、こういうおしゃべりを楽しみにもいくお客も多い洋食屋だったっけ。
何でここに?と聞いたら、やはりあの料理が食べられないのが惜しいという声が多くて、それに応え、ここで出すことにしたそうだ。たまに、この店に来ているとのこと。
自分の店を再開は?と尋ねると、することはないと。やっぱり、たいへんだそうで。
ともあれ、ここにくれば、すずらんレシピの洋食が食べられるということを知り、これは多くのF谷っ子への福音であろう(おおげさ)
らぁめん屋「Ajito」アジト-深谷市_c0043361_21205463.jpg
すずらんのマスター@魚眼(^^)

案内
らぁめん屋「Ajito」アジト深谷市上野台2542-1
048-575-0138
営業:AM11:00~PM2:00
   PM5:00~PM10:00ぐらいまで
定休: 火曜日 
みそらぁめん700円、しょうゆらぁめん600円、ギョーザ350円など
公式サイト


Commented by 蝶々ハッシー! at 2007-03-19 23:42 x
呼びましたかぁ! 「メン食い」のluehdorfで~す。
しっかりチェックしましたから、今度行ってみようかな?
25年ぶりに古巣「上板橋」に戻ってきて、かつて毎日通ったもつ焼き屋で毎回「ネギ焼き」を2本ずつ…。深谷のネギは噂にたがわずうまい!生で食べるときには、先の緑の部分の中のドロリンが甘くって、刻んだやつに醤油かけてご飯3杯ですよ。ダイエットを先延ばしにしました。
Commented by げん@ダイエット保留2 at 2007-03-21 10:19 x
luehdorfさん、ブログ名称での初登場ありがとうございます。
いやほんとFネギは、私もマジうまいと思います。
酒の肴としては、きざんだのもいいですけど、
本体丸焼き(黒こげ)にして、食べるのやったことあります?
めちゃ甘くて、ぜんぜん辛味なんですよ。
このラーメン屋にお越しの際は、ついでにネギをお土産にどうぞ(^^)/
Commented by ONKEN21@F市南部担当 at 2010-07-31 12:58 x
げんさん、私の掲示板でコメントありがとうございます。
実はAjitoはオープンした数年前、仕事で担当していました。
しかし、訪問したのが夕方頃で食べなかったんですよね。
そして、後になってAjitoがF市では評判がいいと知り、
今になって担当が周ってきて、初めて食べることができました。
今はやわらか味噌ラーメンが一番人気のようで、それを食べました。
ランチのライスは50円の有料になってますね。
すずらんについては知らなかったので、私って隠れF市民かな(^_^;)
Commented by げん@町の洋食屋さん系でした at 2010-07-31 23:48 x
ONKEN21@F市南部担当さん、いらっしゃいませ。
今は、市内を周るお仕事なんですか?あちこち試せていいですね。ぜひ、いろんな店掲示板で紹介して、地域振興につなげましょ!
え、すずらん知らない!? そうですかあ、、、知る人知るって存在だったのかなあ?
今さらですが、記録とするために、すずらんの店の記事もそのうち書きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-03-18 23:42 | 食(ラーメン屋編) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31