登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
道の駅 信濃路下條・そばの城-下條村
2007年 04月 18日 | |
c0043361_22342963.jpg
飯田まで行った折には、帰りに一足のばして、「道の駅 信濃路下條・そばの城」へ食事にGO。
そこまで看板にする自信のある蕎麦はどんなものか食べたい・・・
以前、行ったことがあるが時間が遅かったかで、食べられなかったことがあったのだ。
今日こそ、出会えるかな。



おおー!そば食べ放題の張り紙が!!以前には記憶にない。1200円か、どうしようかな?
c0043361_22361094.jpg

道の駅内は、お土産のブースが多いが、やはり、蕎麦グッズもいろいろ売っている。
c0043361_22391025.jpg

「コマ板」買いたかったけど、1200円、、ん~ちょっとためらい、結局買ったのは、打粉のみ♪

お食事処は、階段をあがって2階です。ここにも、食べ放題案内が・・5枚で「粗品」もらえるらしい
c0043361_22403777.jpg

普通の蕎麦が1枚700円・・大盛りは100円増し・・ま、2枚食べると1400円、、これは食べ放題コースを決断!
道の駅の食堂だけあって大きい。席は、テーブル14卓×4人、座敷に12卓×4人。
先客は2組だけでガラン。実はもう閉店近い時間であやうく食べ損ねるとこだった(^^;)

さほど待たずに出てきた~。始めに2枚出て、あとで「何枚おかわり」と注文するそうです。
c0043361_2243933.jpg

蕎麦は、いわゆる蕎麦色。星がかなり入っている。
c0043361_22464813.jpg
ひねりなしのオーソドックスなもの。角の立った堅さ。ギンギンに冷えて、また瑞々しくよろしい。

つゆは、さっぱりめ。甘めではなく、辛めにあろうか。でも濃くなく控え目で、蕎麦を殺さず引き立て、これ位がちょうどいいかもしれない。
薬味は、ねぎ、わさびの2種

2枚、食べ放題だけに、気軽にあっという間にぺロリ。
c0043361_22522452.jpg

もう2枚は食べられそうで、注文。
追加の2枚来ました!写ってないけど、「薬味」はおかわりもらえます。
c0043361_22545445.jpg

ケチケチせずに、のどごしで味わう食べ方ができるなんて、実に幸せダ!(←ビンボー☆)
聞けば、この1枚、700円の普通の1枚と同じ分量だそうで。。
これで1枚300円になったぜ!!(←超ビンボー☆)

そして、やさしいお店のオバちゃんは私の食べ方を見て、聞いてくれました。
「5枚目いく?」

いやー、もう満腹だったけど。
5枚目・・「粗品」がもらえるらしいし。。それが何かがかなり気になる・・
でも、完食できるか、フ・ア・ン、、でも・・
「お願いします!!」(←決然と)

出てきたー!5枚目
c0043361_22543876.jpg

ふ~クルヒイ・・しかし、これが食べられてしまうんですね。
んで、完食♪ヤッタネ☆
c0043361_2314325.jpg

「粗品」とは、この生蕎麦2人前引換券でした。下の売店で引き換え可。
c0043361_2331852.jpg

売店でここは、峰竜太を全面的に看板にした蕎麦を販売していることが・・そうここは、峰さんの故郷だそうです。
c0043361_23303644.jpg

もらえる「生蕎麦」はこちら。
竜太生そば!☆
c0043361_2355718.jpg
上の店で食べたのと同じだそうで、つまりは「手打ち」ではなかったのでしょうね。

いや~いいお土産ができました!(←まだ食うか)
玄関には、峰さんのやきもち、だとか・・もう何でもあり らしいですネ☆

(2014/08/21追記)
上記現在、公式ページによると、食べ放題は1400円になっています。


c0043361_23221715.jpg

案内
下伊奈郡下條村睦沢4334-4
0260-27-1151
営業:10:00-16:00ごろ(道の駅は18:00まで)
休み:年中無休
公式サイト


[PR]
by parnassus | 2007-04-18 23:12 | 食(蕎麦屋編) | Trackback | Comments(5) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/5915179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 本庄ネットの学さん at 2007-04-19 22:06 x
 確かに、この値段設定だと、2枚食べるのよりもお得ですから、貧乏性の私としても食指が伸びますが・・・
 でも、私には5枚は食べられないですね。
 お風呂も「1200円で入り放題」と書いた方がお得感が出るのだろうか(笑)。
Commented by げん@食ったぃ at 2007-04-20 07:14 x
本庄ネットの学さん、ありがとうございます。
機械製麺かもしれませんが、おいしいお蕎麦なんです。
これが腹いっぱい食べられて、幸せでした。
温泉の場合、「1200円入り放題、、熱湯に5回以上入ったら、源泉をペットボトルでプレゼント」とか?(笑
Commented by jeepisbest at 2011-08-11 11:47
初めまして。静岡在住。このブログを参考に8月4日に行ってきました。道中、素晴らしいドライブ、蕎麦食い放題を体験!今は1300円でした。また5枚で粗品は今はやっていませんでした。でも、本に美味しかったですね(^O^)♪このブログのお陰で楽しい一時、ありがとう♪
Commented by jeepisbest at 2011-08-11 11:49
再々ごめんなさい。ちなみに、僕は6枚。腹がはちきれそうになりました!
Commented by げん@よかった!! at 2011-08-14 21:00 x
jeepisbest さん、はじめまして!古い記事にありがとうございます。
今でもちゃんと今でもちゃんと食べ放題をやってくれてよかったです。
それと口にあったようで。。
100円値上がりしたんですね。参考になる情報でした。
しかし、6枚はすごいですね。あのころはオイラも若かった!今だと5枚食べられるかな~~(^^;;
粗品はなくなってしまったようですが、また行きたくなりました
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒のもどり ページトップ 2007ダンダラ詣で(その3?) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon