人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)

西会津についた。さあて、ギフチョウくんは、どこにいるのかな~。
ここで、記録地をまったく調べないで出てきてしまったことに気がつく。はやや・・(とりあえず来ればなんとかなると思ってた☆)
まちの高さではもう桜も盛りを過ぎ、標高が高くてよさそうな場所を地図でさがす。
’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)_c0043361_1123065.jpg

うーむ、どこを見てもよさそうだ。
はじめに向かった峠へは、林道の途中で通行止め。この地では山菜などを採られるのを防ぐため、立入禁止措置になっている林道が多いようだ。致し方ない・・残念。

2箇所目にあたりをつける峠からピークに踏み入れる。待つことしばし。伐採樹にコシアブラがあった。かなり好きな山菜のシャクが普通に道沿いに生えてるってどうよ。さすが、山菜は豊富なようだ。
うーむ、でも肝心のギフくんは、現れてくれない。
代わりに綺麗なキアゲハがようやくモデルになってくれた。

林床にカンアオイが見つけられない・・ここではないのかな。



3箇所目・・より山深いような場所へ。
雪解けして間もない雰囲気を残しつつ、タイミングもよさそう。サンカヨウもちょっと入ったところにたくさん出会えた。
’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)_c0043361_11405916.jpg

しかし、ここでも姿を見せない。やば~い気配が濃くなってくる。
こんなときも花の撮影モードで楽しめよう。
’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)_c0043361_11445181.jpg


4箇所目、別な山側に替えてみる。午後の気温はあがって、空気の緊張感はなくなってしまった。
そのとき、進む車と併走するように、今日はじめてのそれらしき1頭が飛び出る。
かなりのスピード。追いかけようもない。
この辺りか!?
農道を歩き、周囲の林を探してみる。しかし。。2頭目はあらわれてくれなかった。
さっきの見たのははぐれギフだったのか、それとも暑さで見た幻か。
本日のチョウ果=目撃1
仕方ない・・あまりに準備不足・・会津のギフくんにはまたリベンジを決めた。

2時をまわり、後学のために、新潟側に入って、東蒲原郡の産地を見ておくことにした。
こちらは完全に時期遅れだった。ここにきて暖冬の影響をくらってしまったようだ。
チョウでは、ややボロのスギタニルリシジミくらい。
ようやくカンアオイを見つけた。コシノカンアオイなのか?小柄でちょっと違う種にも見えた。
’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)_c0043361_2221232.jpg

’07みちのくブラリひとり旅(1日目・西会津)_c0043361_22211995.jpg

今夜は車中泊だ。泊まる新潟北部の道の駅は遠い。あまり遅くならないようにしなくては。
(つづく)
Commented by chochoensis at 2007-05-07 09:13 x
ウーム!難しいんですね・・・それでも目撃1頭・・・それなりに良かったでは無いですか・・・下調べの大切さを充分教わりました・・・。文章が面白いです・・・。
Commented by げん@あたりばったり at 2007-05-07 23:50 x
chochoensis さん、どもだす~♪
そうなんですよ、簡単・・じゃなかったんですね。
でもチラリとその姿を見せてくれるなんて、にくい演出なんですよね(違
次回は、少しは調べて出向きたいものですが。。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-05-04 10:51 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31