人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(新潟)

あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)

あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_2344032.jpg
泊まりの道の駅は、朝日村の「道の駅朝日」である。この道の駅には、温泉施設、まほろば温泉もあるのだ。
東蒲原郡から新発田市、村上市とぬけ国道7号を北上する。これは、なかなかに遠かったです。
道中、北上していくうちに、桜の樹に花がだんだんと増えてくることに気づく。
桜前線を追いかける北上ロードなのだ。



GWの夕方ということもあってか、すげー混んでますわ。

そのお湯は、主要成分は硫酸塩泉ながら、塩化ナトリウム分も多いため、はっきりと塩味が感じられるもの。
湯使いは、循環とのことですが、しっかりといい匂いもします。硫酸臭になるのかな。
これは、あったまります。
ちょっと、少なくなったタイミングで、撮影をお断りして露天風呂撮影。実際もっと広いんですけど
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_23122152.jpg
露天の方がより匂いが強く感じられ、新鮮な気がしましたが、屋外のせいかもしれません。
待てばカイロのなんとやら、内湯も浴槽に人がいない瞬間ができたので、ゲキシャ!
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_2314249.jpg

お約束の舞。無事舞えてよかったですよ♪
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_23142892.jpg

ここは、いい湯でしたね。
気づけば、客層は、GWと関係なくかなりに地元ベースのようでしたね。
地域による地域のために地域に愛される湯、というところでしょうか。
温泉分析表
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_23211284.jpg

温泉法施行規則表示
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_23214392.jpg

温泉スタンドもあり。60Lで100円でした。
あさひまほろばセンター(源泉:朝日まほろば温泉)~’07みちのくブラリひとり旅(1日目)_c0043361_23275337.jpg
(つづく)
案内
岩船郡朝日村猿沢1215 (*市町村合併により、村上市になりました)
0254-72-1551
営業:8:30-21:00
休み:毎月最終月曜
料金:410円

人気ブログランキングへ


Commented by maeda at 2007-05-08 19:13 x
もう少し早い時期だとギフが沢山飛んでいますよ、近場で。
Commented by げん@そんな年頃じゃ・・(汗 at 2007-05-08 23:53 x
maedaさん、そのハナシ本当ですか??
だったら、今度のシーズンにはぜひともご教示いただきたいです。
無鉄砲ぶりも反省のこのごろです。
Commented by maeda at 2007-05-09 07:40 x
次回、時期を合わせてください。
新潟でも特に北方面はポイント沢山知っていますので、ご連絡いたしますよ。
Commented by げん@リベンジ確定 at 2007-05-09 21:32 x
maedaさん、なんと心強いお言葉でしょう。
やっぱり今回は、タイミングが悪かったということなんでしょうか?
来年いけるかな~?ですが、リベンジの折には、ぜひよろしくお願いします。
Commented by ひで at 2007-05-09 21:34 x
「朝日村」ってのは方々にあるのですね。
15年程前に「長野県東筑摩郡朝日村」のスキー場で一冬を過ごした私には妙に懐かしい響きです。

遊び人のわたくしは来週、月山から鳥海山を巡ってくる予定です。
ではぁ~!(笑)
Commented by げん@スキー場に連れてって at 2007-05-09 22:40 x
ひでさん、ありがとうございます。
長野の朝日村も、なかなか遠いですね~。一冬すごすって、一体・・
月山から鳥海ですか。。うらやましいですね。
ねらいは当然、春スキーですよね。
こちらの道の駅も寄ってみられては~?
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-05-05 23:27 | 温泉で汗でも(新潟) | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31