人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

春の鏡池

GW記事を続けてた中、いきなりで順序が前後してしまいますが・・

だんだら症にもケジメをつけられないうち、オレンジ症も起こり始めてきたようです。
でも、今年はオレンジさんシーズンは、スケジュール的にほとんどロードできなさそうです・・
そんなこともあってか、今日の天気予報は雨の合間の好天!と聞き、気が付けば緊急出動していました。
春の鏡池_c0043361_0115027.jpg

戸隠の鏡池・・初めて行きましたよ。車直付け可の撮影スポットだったのですね。



それぞれの解説は・・あとで書くつもりです(笑
春の鏡池_c0043361_0132498.jpg

春の鏡池_c0043361_013403.jpg

春の鏡池_c0043361_0135629.jpg


とりいそぎ、この後の結果。
急峻な谷に入り登っていきました。
渓谷には、もう、雪がぜんぜんありません。いやな予感・・
そして、オレンジばかりでなく、チョウの気配自体があまりにない・・
おまけに雪田跡の斜面で滑落してしまいました。
あぶない!もう少しで岩場転落のところ、ギリギリで踏みとどまれました。
そうなんです、、オレンジの追っかけは、ときにかなりの危険を伴うんですよ。
(註:オレンジ、オレンジいうとりますが、クモマツマキチョウというチョウのことです。)

しかし、まあ、オレンジ症だけじゃなくて、だんだら症の合併症状だから、始末の悪いものです。
いろんな意味でここにいるのもリスキーで怪我するのもヤバイので、もう時間的に厳しいですが、白馬村の黄帯型のだんだらチョウ(ギフチョウ)を夢見て、転戦することにしました。
(つづく)
Commented by hornpipe at 2007-05-17 21:58 x
まさに鏡のようですね。若葉紅葉(って言うんでしたっけ?)がきれいです。雪田ということは、写真に見える辺りですか? この山、よく転落者が出るとか。ご無事で何よりでした。
Commented by げん@要ピッケル at 2007-05-17 23:52 x
hornpipeさん、おばんでやす。
この日は、けっこう風があったので、池がなかなか鏡のようになってくれませんでした。最後のが一番それらしいショットなんですよ♪
雪田跡というべきでしたね。やわらかな斜面は、油断大敵です。ほとんど無傷ですんだことは、山の神か、背後霊か、誰かに感謝すべきかもしれません。
そんな、自然度第1級の命引換えレベルの山の幸が・・お土産を期待してくださいね。(^^)
Commented by luehdorf at 2007-05-19 00:18 x
♪ダンダ~ラ、ダンダ~ラ…♪(ゴダイゴでど~ぞ)と歌いながら、不作のダンダラに泣くボクです。
さらに「オレンジ症候群」ですか…?まさに同病相憐れむでございまして、20日がいいんでしょうけど、どうしても時間がとれずに27日に、5年前に1ペア採った中信へ出撃の予定です。
6月になったら長野・新潟県境の遅いダンダラでもて思ってるんです。西岡恭蔵の歌から、♪うちのアンコはダンダラが好きで いつもギフ、ギフ、ギフ…♪とか歌いながら。ダンダラが外れても「コシアブラ」がありますんで、ハイ!。
Commented by げん@孫悟空になりたひ at 2007-05-19 01:31 x
luehdorf さん、やはり今年は不作ですか・・お互いお気の毒な(笑
>♪ダンダ~ラ、ダンダ~ラ…♪
がくっ!(ーー;)でもいいですよ。
27日あたり、タイミングはよろしいのでは?私も行きたいくらいですが、Informationでお知らせのように、Web外活動中の予定なので~
長野・新潟県境・・タイミングはずしたことしかないんですが、今年は雪が少ないから、6月じゃ遅いんじゃ?(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-05-16 23:06 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31