人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2007ダンダラ詣で(白馬のだんだら君)

2007年のダンダラ詣では非常に苦戦しましたが、遅ればせながらの白馬参り・・今年はこれが最初で最後になるでしょうかね。もちろん夢見るのは「黄帯型」です。
2007年のダンダラ詣でその・・いくつになるんだ?(笑)
2007ダンダラ詣で(白馬のだんだら君)_c0043361_0581753.jpg

さすがの白馬ももう標高の高い場所でなければ無理でしょう。
と、戸隠から大急ぎで、白馬につくや、空には薄い雲が広がり始め・・そりゃないぜ~(TT)
またしても天気予報が悪い方にはよく当たるから困ったものです。



飛翔写真は、フラッシュ使用してみたものです。
NIKONの場合、シャッタースピードは1/500が最速になるのですが、これだとその時間中に羽ばたいた様子がブレみたいに写り込みます。ま、それも動きがあってイインじゃな~い。

時期としても遅いのかもしれませんが、数が少ないよう・・。時期が遅いとだけはいえないようで、まだ新しい個体も見られました。やはり、今年は天候不順からかでしょうか。

カタクリの花はほとんど終わってましたが、日陰のごく一部でだけ、花が残っていました。
そこに、吸蜜にやってきたシーンが、今日一番のチャンスだったでしょうか。
近くから飛び立つ瞬間が写っていたので、組写真にしてみました。動きがわかってよくありませんか?
2007ダンダラ詣で(白馬のだんだら君)_c0043361_1173349.jpg


夢見る「黄帯型」ですが、12~13頭いて1頭いるかどうかという確率(7%)と考えられてますが、今日は全部で10頭いたかな?・・確率的にも残念ながら会うことはできませんでした。来年へ持ち越しです。
今年のダンダラロードの逆転ヒットとは、、、なりませんでしたね。(^^ゞ
2007ダンダラ詣で(白馬のだんだら君)_c0043361_112381.jpg

Commented by maeda at 2007-05-19 06:04 x
最後の飛翔写真、なかなか良いですね。
ストロボでそのうちに試したいと思っている絵です。
ウスバくらいでテストの予定です。マルチ発光でやってみます。
Commented by thecla at 2007-05-19 17:37 x
やっぱり出ましたね、ダンダラ詣で。転進が成功だったのではないでしょうか。
ストロボ発光の飛翔写真撮ってみたいと思っているのですが、Canon Kiss シリーズはストロボ同調が1/200なので駄目でしょうね、こんなのは。
Commented by chochoensis at 2007-05-19 19:50
たにつちサン、カタクリでの吸蜜写真、しびれます・・・良かったですね。
おめでとうございます!!!
Commented by banyan10 at 2007-05-19 22:11
黄色は残念でしたが、カタクリの吸蜜が撮れればいいですね。
これからは橙色の季節ですね。(^^;
Commented by げん at 2007-05-20 00:59 x
maeda さん、毎度ありがとうございます。
ストロボは使われていませんでしたか。
マルチ発光だと。。光量の調節ができて、正解だと思います。
でも、ストロボ飛翔は、似たような絵になってしまうのですよね。
Commented by げん@1/500 at 2007-05-20 01:02 x
thecla さん、こんにちは。お約束ということで・・
年に1回は、「お参り」をしなくちゃネ☆
1/200だと、羽ばたく距離が長く写ることになるから、それだけ動きのある画になることも考えられますが・・どうなんでしょね。
Commented by げん at 2007-05-20 01:05 x
chochoensis さん、ありがとうございます。
しびれが起こったなんて、大丈夫ですか?(笑
カタクリの吸蜜は裏側からだったので、ちょっと残念でした。
ま~今回の条件としては、ぜいたくも言えず、ラッキーと喜ぶことにします。
Commented by げん at 2007-05-20 01:07 x
banyanさん、遅れて私もおまいりできました。
吸蜜にかぎらず、生態シーンが何か撮りたいと思うのですが・・
ほんと、橙色の季節になりますが、いつ行けることになるか?です。
Commented by 愛野緑 at 2007-05-20 22:38 x
数少ないカタクリに来たチャンスをすかさず撮れるって、すごいです。
後翅がバンドっぽいですね(笑
Commented by げん@すべりまくり at 2007-05-21 00:06 x
愛野緑 さん、おばんでやす。
花に寄っているとこ見つけたときは、あせりましたね(^^;
後ろ側から数ショットとって、チョウはバイバイ・・
え?バンド?イエローのテーマソングでも演奏してもらいたいですね(笑
Commented by 愛野緑 at 2007-05-21 21:34 x
ではひとつ、バイオリンで創っちゃってくださいな!
Commented by げん@山中で唄う人 at 2007-05-22 00:14 x
愛野緑さん、イエローのテーマは、どんながいいでしょう。
イエロー・サブマリン?イエモン風?やっぱYMO??
ちなみにこの日、天気が悪くなって口ずさんでいたのは、「季節へのまなざし」という合唱曲の「日差し、あびて、日差し、あびて(繰り返し)」の部分と、「カモナ・マイハウ~ス、へヘイヘ~イ♪」でした(^^)
Commented by ダンダラ at 2007-05-22 19:41 x
↓の滑落シーンの描写では思わずお尻がムズムズしました。
どれだけきわどかったのか、お会いした折りには是非お話下さい。
カタクリの吸蜜シーンは緑も濃くて、表とか裏とかではない季節感があって良いですね。飛翔もラッキーでしたね。
ストロボ併用の飛翔写真は、下から空を見上げながら裏面が色鮮やかに撮れて、ストロボを使わなければ不可能な写真ですね。
私の嫌いな闇夜に浮き上がるような感じもなく良いですね。
Commented by げん@安全第一で at 2007-05-22 22:29 x
ダンダラ さん、ありがとうございました。
闇夜に浮き上がるような飛翔はお嫌いでしたか。
私は、それはそれで、まんざらでもないです。海野さん派的に・・
空をバックにしたときには、ストロボが有用ですが、そうならないときもあるし難しいですよね。
ともかくも、オレンジロードは、怪我に気をつけましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-05-17 23:53 | チョウに会える道 | Comments(14)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31