登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
初めての親見湿原&姫川源流湧水-名水百選
2007年 05月 18日 | |
c0043361_23364388.jpg
天気が下り坂になってしまい、チョウの撮影には望みがなくなってしまいました。
早めの汗流しして、蕎麦屋にでも、と思ったりしましたが、せっかくなので、親見湿原(およみしつげん)と姫川源流湧水の散策路に行くことにしました。



季節替わりの花の名所として名高いここですが、実は今まで行ったことなかったんですよね。
ちょうどミツガシワが見頃でした。ラッキー!
c0043361_2342242.jpg
例の三脚君をかついでいったのですが、花は木道から低い位置なので、ほとんど使いまへん・・重いだけでした(ーー)
c0043361_2344364.jpg

次に、姫川源流湧水へ。環境省選定の名水百選の湧水。
ここは、親見湿原とはちょっと離れたところなのですね。
美しい水がコンコン湧き出してました。
c0043361_2346486.jpg

こちらでは、バイカモがすごい群生して、やや傷み始めでしたが素晴らしい。
c0043361_23504298.jpg
バイカモの撮影は、初めてでした。これまたラッキー!
c0043361_23505471.jpg
きれいな水に、水に浮かぶごときバイカモの花束・・オフィーリアが浮いている水辺はこんな世界にちがいないかな。

湧水をペットボトルにくんで、これは自分へのお土産にしました。
ウィスキーをこれで割るとオイシイに違いないです。でも生水ですので、マネされる方は、自己責任でお願いします。
c0043361_2353342.jpg



[PR]
by parnassus | 2007-05-18 23:35 | 写真(山・花) | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/6137181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by luehdorf at 2007-05-21 00:44 x
バイカモ(=梅花藻)、マイカーで奥又白谷まで入ったとき、明神池で見て感動しました。その隙間を縫うように泳ぐイワナ…。
実は後輩のF君(4浪なので3つ年上)が、環境庁(まだ文部省の外局でした)から腕章をもらってスジグロとエゾスジグロのマーキング調査をしてまして、「手伝って!」とのSOSを受けて駆けつけると、豊科署からの「おフダ」まで準備されてたっていう次第でして、河童橋に向かう途中、フゥワリと翔んできたオオイチを見つけて急ブレーキをかけ、降りようとしたらストップをかけられたのはいうまでもありません。
ダメですねぇ、翔んでるもんを見ると反射的に振ろうとするんですから…。
ネコに親近感!
Commented by げん@ただ者 at 2007-05-21 12:51 x
luehdorfさん、梅花藻のご説明ありがとうございます。
しかし、、奥又白谷までマイカーとはただ者ではありませんね。
豊科署からの「おフダ」とは?もらってはいけないものでしょうか。
だめですよ。特別保護区ですからね。
>ネコに親近感!
ぎゃはは!絶妙!!
Commented by luehdorf at 2007-05-21 17:20 x
追記;豊科署の「おフダ」は、釜トンネルのゲートを通過するための一般車用の許可証でして、F君は環境庁の調査許可書がありましたので、こちらも発行してもらえたようです。
ゲートの係員が会釈するのへ、旧国鉄の機関士だった親父譲りの敬礼を返す…。何とも気分のいいものでした。
持ってりゃずっと使えるなぁなんて思ってたら、毎年仕様が変わるそうで、残念…。

えぇ、パートナーが木曜日からちょっと入院せねばならず、その前にちょっとのんびりってことで、「スパ・ラクーア」に来ました。この書き込みはそこのインターネットコーナーからしております。騒々しくないのがいいです。
では、これからげんさん得意の「舞」ならぬ「低温サウナ」での「逆立ち」をやってまいります。(高温のサウナは混んでるので、「ポロリ」のある「逆立ち」はちょっと…。(爆)
Commented by げん@通してくれ~ at 2007-05-22 00:08 x
luehdorf さん、そうですか「おふだ」とは通行許可証でしたか。てっきり、「現行犯逮捕状」かと思っちゃいましたよ(爆
釜トンネルの通行止めは、警察が管轄なのですか。なるへそ。
ところで、ラクーアとはなんと豪華な。ぜったいに行かない(行けない)だろう最右翼。
ぜひ、ポロリ逆立ち(修正入り)の記念写真でも公開されてはいかがでしょうか(^^;)
あ、パートナーさま、どうぞお大事に。
名前
URL
削除用パスワード
<< 私、かなりの悪筆なんです ページトップ 2007ダンダラ詣で(白馬のだ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon