人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

演奏会終了(’07年5月)

演奏会終了(’07年5月)_c0043361_18281630.jpg

定期演奏会、終了しました。
写真は、会場前、休憩中のカノーネくん・・後ろのチューン中のスタインウェイくんとのツーショットです。
調律士さん、念入りに時間いっぱい調律されてました。



そうなんです、今回の定期は、ピアノ協奏曲が、目玉のひとつ。
ベトベンの「皇帝」でしたよ!(ペンギンではありません・・ガク)
そのソリストのK先生の集客力もあって、例のない多くのお客さんでした・・・ガクガク・ブルブル・・
リハまでカデンツアからのオケとのつなぎとか、かなり危ないところがあったのですが、本番はまずまずだったのではないでしょうか。

チャイコの1番も、初めて弾きました。なかなかやるチャンスないし。。もしかすると一生でやることもないかも、と思うと感慨深いです。
4楽章、最後の最後の盛り上がりの前、テンポゆーっくりのppから、長い時間かけてのスピードUP&音量UP、弦は、ずーっとたゆたうように長い音が盛り上がっていくのですが、これぞロシアもの、と味わいながらで気持ちよかったです。
演奏会、全体を通じ、まずまず燃焼できました。
それと、毎度楽器に危険なチャイコですが、今回は傷つけずにすんだ(と思う)のも○。

演奏会後、K先生と握手してもらっちー。
私の手、大きくないですけど、先生の手デカスギ!
ふた周りくらいでっかい上に、どんだけぶ厚いの、っつー感じで、あれは握手というものではなかったですね(爆
Commented by ひで at 2007-05-28 23:08 x
ご盛会おめでとうございます。
コンチェルトは合わせが難しくて、本番でも気を使いますね。
最近、私の知る範囲でも何故かチャイ1を演奏する処が多くてちょっとビックリです。なんでこの初夏に「冬の日の幻想」なのか・・・?(笑)

私も「調子こいて」楽器を傷つけないように、冷静にチャイ5を弾きたいと思います。

お疲れ様でした!
Commented by げん@調子こき at 2007-05-28 23:42 x
ひでさん、ありがとうございます。
コンチェルト、まあ細かくはいろいろでしょうが、まずまずだったのではないでしょうか。
そうですか~、そんなにあちこちで冬の幻想@初夏が!(笑
でも、ぜんぜん寒くない曲でしたね~。あっちーし、色んな汗かいたし(笑
ほんとチャイ5は、楽器に気をつけてくださいね。知らず知らず、つい熱が入ってしまいますからね。
Commented by 葉月 at 2007-05-30 11:21 x
おそくなりましたけど、おつかれさまでした~♪
燃焼できてよかったですね。
その熱風に当たって私共も嬉しいことでございます。
汗かきましたね?「ア・チ・チ」(笑)

演奏会の時もこんな風にナイスショットが撮れるのもげんさんならではデスネ。市民権あり。(私は撮る勇気無しよ~あやかりたい!!)

カノーネ君が名誉の負傷をしなくて良かったね~~。
Commented by げん@少し白くなれた(? at 2007-05-30 20:46 x
葉月 さん、どもダス!
大汗、調子にのった汗、冷や汗、いろんな汗かきましたけど・・「ア・チ・チ」ってなんでしたっけ?
写真さ~、ナイスショットでした??
これ、一般的でない、こう型をはずした構図をねらうでもなく、そうなったもののなんです。(最近、そんなショットが多い気が・・)
葉月さんも、ぜしぜし、演奏のときには写真撮ってくださいな~
カノーネくん本人が、チャイコと聞いて、ヒヤヒヤドキドキだったかもしれませんね。(=>鬼のオーナー)
Commented by 大橋圭壱。 at 2007-06-02 10:28 x
お疲れさまでした。恐怖の皇帝とのことですが、第3楽章へのカデンツァはホルン吹きにとって嫌です。さっさと切り上げてくれと文句を言いたいところですが、吹きながらでは文句は言えませんね。
Commented by げん。 at 2007-06-02 23:10 x
大橋圭壱。 さん、ご無沙汰しております。
ホルンの大変な箇所とは、低い音のあそこかな~?なかなか当たらない感じで苦労してるようでしたね。
ところで、HNに「。」がつきました?
「モー○ング娘。」とか「ほっ○ゃん。」とか、はやりですかね?
Commented by 大橋圭壱。 at 2007-06-02 23:18 x
大変な箇所とは30秒くらいはかかるであろう実音B(ドイツ語読み)のロングノートのことです。ピアニストにとっては気持ちいいのでしょうが。

。が付いたのは姓名判断の画数合わせのためです。しばらくはこちらを芸名とするつもりです。
Commented by げん@息させてくで at 2007-06-03 23:48 x
大橋圭壱。 さん、姓名判断も縁起よいことで何よりです。
30秒のロングトーンとは、たいへんですね。
貧血でもおこしそうですね。
や~弦楽器やっててよかった。音符落とすか?命落とすか?なんて究極の選択はしたくないですもん(^^
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-05-27 18:27 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31