人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯

まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_020148.jpg
このブーちゃんの上がり湯が目印のここ、、そうです、埼玉でも屈指の評価を得る「サイボク天然温泉・まきばの湯」です。
お値段も屈指の「費湯」ですが、とうとう入りましたよ!
(以前、玄関まで行ったんですが、入場料1500円にびっくらして、別なとこに行ったのはナイショです^^;)
今回、実は「自遊人パスポート」利用で「タダ」なんです・・これで本代の元はとったね☆



パスポートは、平日オンリーの利用。。夏休み利用でGoでしたが、平日の午後でもけっこうお客はあり・・しかし、来ることはそうそうない、と思うと、ついスキをみて激写してしまうサガが・・。
内湯、源泉かけ流しです。
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_0204140.jpg

なかなか大きな露天に出てみます。
つぼ湯、これは真湯使用なので、相手にしなくてよし
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_022245.jpg

中央にある大露天風呂は、常にだれかいて、撮影不能。
さらに一段下がったところにある、「霧の浮舟」とそれに続く「洞窟風呂」。
ここが、一番ぬるめの39度設定で、実にまったりできます、、たまに霧が発生してマイナスイオンたっぷりだとか
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_0234420.jpg

この隠れの湯の上を立体的に利用して、階段の上に「隠れ湯」と丸い展望小屋の下に「花鳥の湯」が・・
「隠れの湯」から「花鳥の湯」見上げ
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_0274192.jpg

花鳥の湯は、源泉かけ流し。温度も高めで、あまり長く入られません。
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21275427.jpg

ここまきばの湯の感想は、塩の湯ながら、うすしょっぱい感じ。ごくごく油臭もあるようですが、薄く茶色がかっているも、ほとんど透明。
一方で、清掃などの衛星管理は徹底してるということで、まるほど清潔な肌さわりを実感できました。
こんなところに高評価の理由もあると思います。

洗い場も当然ながら上質の仕様
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21265731.jpg

およよ、と思ったのが、シャンプーやボディソープ。「お茶エキス」配合のもの・・
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21411480.jpg
何故といえば、この周辺、埼玉が誇る味の「狭山茶」の産地だから!?と思ったわけです。
ここのオリジナル製品か!・・と思ったら違いました(^^;
瀬戸市の熊野油脂というとこの会社製品でした。
抹茶らしいような茶の香りがよくしました。

この際だからサウナもゲキシャ。3段の中~大規模のもの
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_2148918.jpg

お約束の舞は、源泉内湯で・・
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21494622.jpg

温泉分析表
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21501835.jpg

温泉法施行規則表示・・各浴槽ごとにていねいなもの。好感です。
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21514331.jpg
消毒方法も成分に影響しない銀イオンのものでいいですね。

日本天然温泉審査機構表示
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21524546.jpg


たっぷり楽しませていただいたお返しに、この後、お土産に直売所でお肉を買いました。
が、それはまた別記事で。

オレ的オキニ度:★★★☆
まきばの湯(源泉:サイボク天然温泉)~初入湯_c0043361_21532645.jpg

案内
日高市下大谷沢546
042-989-4126
営業:10:00-22:00(受付21:00)
休み:第1または第2月曜日
公式サイト


Commented by ONKEN21 at 2007-08-01 23:35 x
げんさんもついにサイボク行かれましたか?
私の掲示板読者でも最近、サイボクに行かれる方が多いようで…。
今、私の掲示板でもサイボクのこと書いてきたところでした。
私の評価は埼玉や都会の温泉としてはトップクラスだけど、
地方の安くてすいていていい温泉と比べると、うーん、ということになってしまう、ホント評価が難しいところですね(汗)
でもご近所ながら割と地方の温泉を廻られる、げんさんからも高評価でちょっと安心しました。
さてげんさん、今度は埼玉でも一番遠い彩香の湯へも行かれるんですか?
昨日オープンした秩父の星音の湯新館も楽しみですね。
Commented by たけの湯 at 2007-08-02 08:19 x
げんさん、とうとう行きましたか!!
なかなかの湯ですよね、6時以降は安くなりますので、ぜひ再訪して下さい。
ONKENさんもふれておりましたが、彩香の湯に突撃して下さい。
良いですよ~(最高!!)
Commented by chochoensis at 2007-08-02 09:07 x
たにつちサン、私の家のすぐそばまで来ていたんですね・・・。あの辺りも私が良く行く場所なのです、しかし、=まきばの湯=には入ったことがないんです・・・写真を拝見して・・・「ハハーン、なるほど・・・」なんて初めてなかの様子を知りました・・・。
Commented by げん@9月にぜひ at 2007-08-02 22:40 x
ONKEN21 さん、さっそくに、またたくさんコメントありがとうございます。
そのマメさ、、とても私にはマネできないです・・
ONKEN21さんにも、高評価なのですね。ほっとしますね(笑
確かに泉質重視派には、さっぱりすぎるかもしれませんね。でも、施設として総合的に支持できる何かを伝えてくれたと思います。
「彩香の湯」一番遠いことになりますか?とねの湯とか、大宮周辺が私には遠く(行きにくく)感じてまして・・
もちろん自遊人パスでいったるで~と思ったら、8月はダメなことに気づきました~(@@)
9月突撃ですね!
Commented by げん@使いたおし at 2007-08-02 22:44 x
たけの湯さん、どもだす!
ようやく行けましたよ~タダで(^^)V
貴殿のように、群馬の費湯もぜひ攻略したいのですが~
6時から安くなってるの行くまで知りませんでしたよ。1000円だったらいいかな~と思いましたね。
なかなか県南には出撃できないのですが~9月には「彩香の湯」もなんとしても行きますよ!
Commented by げん@ブーちゃん at 2007-08-02 22:47 x
chochoensis さん、ありがとうございまーす。
このご近所でしたか。周辺にはよい雑木林も残されてましたよね。うらやましい環境に御住まいですね。
フィールド目的でもあのあたり再訪したいものです。
あ、6時からは1000円に値下げになるんですね。いいですよ~、ぜひ一度いかがでしょうか?
Commented by ONKEN21@自遊人廻し者? at 2008-02-15 21:14 x
げんさん、今、自遊人パスポートのリクエスト受け付けているようですよ~
http://www.jiyujin.co.jp/onsen/request.html
花湯の森を推薦したい、って誰か書いてませんでした?今がチャンスですよ~。
ただし、源泉かけ流しが条件らしいので花湯の森のような「循環かけ流し式」でもいいのかなあ?
私は満を辞して中房温泉と地元枠からは両神荘を推薦しておきました。
Commented by げん@自遊人パス・ユーザー at 2008-02-16 08:31 x
ONKEN21@自遊人廻し者さん、情報提供ありがとうございます!
今度のパスポートは、源泉かけ流しがオンパレードなんでしょうか。
これは楽しみですね^^
花湯の推薦は、どうしようかな・・華の湯も捨てがたい。。
定湯の茂美じゃ、なんだし。しばし悩ませていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-08-01 20:11 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31