人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトの道ならし

「F市の蕎麦屋」ページにGoogleMaps導入

実は、だいぶ前から少しずつ「そば行脚」の、自分のまちの「F市の蕎麦屋」ページで、Googleマップによる案内図が表示されるものが増えていたのですが、気づいていた人いるでしょうか?いないですよね。
ま、そんなの関係ない~♪(古!)
んで、今日、掲載のページには全てにマップ導入が完了しました~!(そのハズ)

この「F市の蕎麦屋」ページ、内容はたいしたことないくせにGoogleでの表示ランクは高いようで(たまに蕎麦屋名で検索すると)、役立たずのページばかりの拙サイトの中では大切にしたほうがよさそうなコンテンツになったらしいのです・・。

というわけで、よく商用ページでは見かけるGoogleMapsをページに表示している・・「これ」ウチでもやれないんかいな~と思い至ったわけです。
し・か・し・・GoogleMapsの導入は、前途多難、、それなりのプログラム知識がいる世界だったことを知ることになったのでした。



そこで、導入には、「The blog of H.Fujimoto」さんの「Google Maps導入支援ページ」を全面的に利用させていただきました。
*「その1・概要のページ」からご参照されることをオススメします。
こちらがなければ、かなり手間のかかるスクリプトをいちいち書かなければならず(ちゅうか、ほぼオイラレベルの素人には無理!)、まず、挫折して導入をあきらめたでしょう。
この場を借りて多謝です。

これで楽チン、といっても、作業の遅いオイラには、それなりの作業を伴うものになります・・
そんなこんなで、コツコツたまにやっていて、ようやくできようという矢先、、
最近ですが、本家Googleマップで、ページに表示させるhtmlソースを一発で表示してくれる新機能が追加されたのですよ!!(大泣)。
(*表示させたい画面で、右上の「このページのリンク」をクリックするとソースが表示されます)

試してみると、ぜんぜん楽です。あの苦労はなんだったのか?とも思います。
ただし、枠線を表示させたり、サイズコントロールバーを入れたり、右下に周辺地図フレームを表示させたり(未選択)などの細かな設定ができる点では、Fujimotoさんの方法のほうが秀でているようですが・・

・・ということで、ページに導入されようとお考えのサイト運営者の方に、少し前よりはるかに楽に導入できるようになりましたよ~というお知らせでした。。(号泣)
Commented by maeda at 2007-10-08 07:34 x
これは便利ですね。
掲載ないように応じて私も便乗させていただきます。 
Commented by きうち at 2007-10-08 12:58 x
香川県人ですが、おそば大好きです。

東京にいた頃は、蕎麦屋によく行きました。
かまぼこ、だしまき卵、鴨肉のそばつゆ煮込み、天ざる(先にてんぷらだけ出してもらう)を注文して、それを肴に、お酒を2合ぐらい呑んで…
仕上げのときに、天ざるのそばだけ後で出してもらうのです。(このとき、お酒が少し残っていると、酒を飲みながら、そばを食べるもなおよし)
てんぷらを食べるとき、塩もついてくるので、おそばにつゆの代わりに塩で食べても美味しいんですよ~肴としては。

寒いときは、かけの天ぷらそばを注文して、最初にてんぷらと出汁だけを出してもらい、最後にかけそばを食べるっていうのもありでした。

近所の蕎麦屋さんで教えてもらってから、そうやって食べてます。

ただ、恥ずかしくて「天ぬき~」とはいえないですね。

たにつちさんの蕎麦屋チョイスにひでさんの日本酒チョイスがあれば…最高の呑みになるのになぁ。

大阪ではそういう呑み方しないみたいなので…
Commented by げん@地図愛好 at 2007-10-08 21:41 x
maedaさん、こんにちは。
ほんっとに、チョウ関係の皆様のところはご無沙汰しておりますところ、、ありがとうございます。
Googleマップをブログでも表示させる方法が紹介されていますが、このエキブロでは無理なようです。YouTubeのソースも貼り付けられないし・・
ぜひ、貴殿のところではやってみてください。
Commented by げん@蕎麦愛好 at 2007-10-08 21:46 x
きうちさん、たくさんのコメントありがとうございます。
いや~拝読するに、ヨダレが・・もー「たにつち酒まっしぐら」って、気分になってガマンできず始めてしまいましたよ(^^ゞ
そういうワガママな注文を聞いてもらえるってそれだけ蕎麦屋と深い仲になる必要があるってことですよね。
蕎麦屋でお酒・・夢なんですけど、まだそういう大人の食べ方はでけまへん。
きうち教授にでも、ねんごろなお店に連れて行ってもらわないと・・あれ、ラーメン屋オフはどうなるんでしょうか?(笑
福島は蕎麦どころですよね。。。
Commented by ひで at 2007-10-08 21:59 x
呼んだぁ~?(笑)

我が家の2件隣が「蕎麦屋」で、時々「蕎麦屋酒」をやりに行きます。

「ダシマキ卵」で一杯呑んで、仕上げは「もり」一枚たぐってささっと引き上げるのが粋な「蕎麦屋酒」でしょうか?
Commented by げん@研究中 at 2007-10-09 23:04 x
ひでさん、呼ばれたようですよ~(^^)
すぐ近くに蕎麦屋、、いいですね~。
ひでさんは、粋にサッパリと蕎麦屋酒タイプなのですね。
きうちさ~ん、あんまり長居は粋ぢゃないらしいですよ~。
あ~、オイラも自転車で近場の蕎麦屋に行くかな~、あ、自転車も飲酒運転はダメなんでしたね・・イカンイカン。。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-10-07 23:34 | サイトの道ならし | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31