人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(群馬)

小野上温泉センター新館工事中

小野上温泉センター新館工事中_c0043361_015840.jpg
先日の槍見ハイキング後の汗流しは小野上温泉センター。
やっぱりここは、ええの~。
ここに新館を建設するということは聞いていたけれど、旧館の裏側でまだ工事中だった。
組まれた枠組みに、その施設の姿を想像する。



小野上温泉センター新館工事中_c0043361_0203096.jpg
この工期は、来年(20年)3月末までとなっていた。
つまり、今年度で完成、、のはずだが、、そりゃ、いくらなんでも無理だろう。
公共工事の強度問題だとかが注目される昨今、あせらずしっかりしたセンターを作ってほしい。
(「花湯の森」の工事ほど、じっくりというのも考えものだが・・)
小野上温泉センターは、浴場内に「撮影禁止」が掲示されているので、残念ながら今回も「舞」は撮影できない。永遠にできないか・・旧館がなくならないうちにゲリラ撮影しとくか、、はさておき・・
玄関からまっすぐ行った突き当たりの上のところに浴場内のものより詳しい温泉分析表があったので、ここに掲載しておこう。
小野上温泉センター新館工事中_c0043361_0233835.jpg

以前は投入されるのは、全て新湯となっていたが、施行規則表示が掲示されるようになってから、循環利用もありになっている。しかし、循環は全く感じさせずよい湯は健在。
新館になることで一番心配しているのは、この湯使いが変わってしまうことなんだ。
Commented by ONKEN21@うーん? at 2008-11-19 00:12 x
この前の日曜は小野上温泉の新館「さちのゆ」に初めて行ってきました。
旧館はもう更地になっていて、そこに駐車場や足湯が完成する来年1月にグランドオープンとなります。館内は明るく近代的、尾島温泉利根の湯や浜平温泉しおじの湯にそっくりだなと思いました。料金は旧館時代のまま据え置き、リストバンドによる後払い式とスパ銭的。指定管理者制により、従業員は変わったようで、清掃要員などちょっと多めに配置しています。浴室は旧館にちょっぴり似ている感じはしましたが、旧館時代に利用者が減ったせいか、旧館よりはコンパクトです。湯使いですが、残念ながら床へのオーバーフローはなくなり、カルキ臭も強くなりました。経営が変わって保健所の指導が厳しくなったのかな。浴槽の投入湯やかけ湯、カランの湯は源泉そのままのようです。一応どの浴槽でも強烈にヌルヌルして美人の湯は健在かなと思いました。源泉かけ流し浴槽がなかったのは残念でしたね。さちのゆの公式HPができたようです。
http://sachinoyu.web.fc2.com/
Commented by げん@湯切れ気味 at 2008-11-19 23:50 x
ONKEN21さん、いろいろ情報提供ありがとうございます。
いよいよ、さちのゆに行かれましたか!施設の内容は想像できますが・・なんとしても、湯使いの悪化、残念ですねえ・・
考えてみるに、以前は、保健所の手前「循環」をうたってましたが、実は新湯かけ流しを続けていたのではないか(以前は、新湯のみと表示されてました)という気がしてきます。
しかし、新しくなっても料金据え置きは、素晴らしい!渋川市の高い見識がうかがえます。でもグランドオープン後に値上げという茂美の湯のパターンはやめてほすいなあ・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-12-16 23:11 | 温泉で汗でも(群馬) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31