人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

温泉初め~行田湯本天然温泉・茂美の湯

今年の初湯として、わが定湯の「茂美の湯」に行きました。
昨日は、得々会員あてに年賀状が来て、お年玉で500円で入れるというので・・ありがたや。
それにしても、会員全員にはがき出してるわけですよね。郵送料も相当かかるでしょうに、、茂美の湯さんがんばってますね。
温泉初め~行田湯本天然温泉・茂美の湯_c0043361_2328588.jpg
来た年賀状がこれ。



1枚で2人の計算で大丈夫と思って出すと、受付のキレイなおねーさん曰く「一人1枚必要です。ハガキのない方は券売機で買ってください」。
なぬ~
「入泉500円又は火蔵処と入泉を1000円にて2名様までご利用いただけます」とあり、確かに入泉だけだと2人で大丈夫?紛らわしい書き方だなあ~とは思っていたけれど。
やや不服ながらも素直に応じようとしたとき、別な受付のオネーサンが、「これは1枚で2人いいですから・・」と訂正。初めのオネーサンは小声で「そうなんだー」などと言ってる。
をいをい~たのんますよ~!他に持ってきてる人たくさんいるでしょ~?
危ないところで、お年玉料金で入れた。みなさん、これ、1枚で2人OKということですから。
また、「今日は、2階で枡酒プレゼントもありますよ。運転でない方どうぞ」と引換券ももらう。

枡酒は後にして浴場へ。浴場は、普段見ない混みよう。仕方ないか。
露天風呂では、風除けの簡易な外囲いが作られていた。しばらくぶりということか。
確かに寒い、「ひろの湯」は、たいへんなヌル湯でした。
でも、今日の泉質は、湯の香もはっきりしていて、変わらずよい泉質が維持されてました。

2階にあるという枡酒サービスへ。運転だから呑まないですが・・取材です。
大きな樽酒とひしゃくがドーンと置いてあるのか・・と想像していたけど、お食事処のカウンターに注文して1杯ずつもらうということのようです。
温泉初め~行田湯本天然温泉・茂美の湯_c0043361_2347456.jpg

また、帰りにポスター風のカレンダーもGET。
帰ってよくみると、月のところを切り抜いて持っていくと「素敵な記念品」をもらえるんだそうな。
しめしめ。
温泉初め~行田湯本天然温泉・茂美の湯_c0043361_23491891.jpg
何がもらえるんだろう?500円入泉券あたり希望だなあ。
それにしても、茂美の湯のサービスシステムは実に色々。ありがたいことですが、その仕組みは複雑なほど。受付カウンターはちゃんと対応できるかな。
Commented by 葉月 at 2008-01-03 08:15 x
あけましておめでとうございます♪
わーいここにいちばんのりしたよ~
はやばやおいでいただきあろがとうございました。(^^)
本年もよろしくお願いいたします。

あ、危なかったデスネ
>やや不服ながらも素直に応じようとしたとき
うう、フクザツな場面。たのんますよ~キレイナオネエサン~(笑)

企画もあったかい温泉ですね。いい所だわ。

Commented by noegon8p at 2008-01-03 09:34
お久しぶりです。いいお湯求めて旅をつづけてらっしゃいますね?
今年もよろしくお願いいたします。
楽しいレポート楽しみにしています。
Commented by げん at 2008-01-03 20:45 x
葉月さん、あけおめでとうございます。
ほんと危ないところでした(笑
私が心やさしくおとなしいから大事になりませんが、サービス業としては、かなりまずい対応だったと思います。
茂美の湯を応援していますので、へんなことで失敗しないよう、しっかりしてもらいたいのです。
北海道のよい温泉も恋しいですね。今年もよろしくお願いします。
Commented by げん at 2008-01-03 20:47 x
そば箸さん、ご無沙汰しております、あけましておめでとうございます。
再会されていたのですね、、よかったよかった。
蕎麦記事少ないですが、けっこうネタはたまってるんです(笑
貴方のレポートも楽しみにしております。よろしくお願いします。
Commented by nobara@いい湯だな♪ at 2008-01-03 22:54 x
おめでとうございます。
隊長、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

私も兵庫は有馬温泉で温泉初めしてまいりました♪
しばし現実を忘れてのんびりと。
最近近所にもいろいろできてきたので、今年は巡ってみようかな。

年末はまたすてきなイヴェントがあったのですね。
いいなあいいなあいいなあ〜〜聴きたいっっ!

今年もいろんな話題を楽しみにしています。
Commented by luehdorf at 2008-01-04 00:38 x
明けましておめでとうございます。
暮れも正月もない因果な稼業に身をやつした故か、元日、2日と熊谷市に合併された村のホテルでのお泊り仕事を…。
道路標示板の「F谷」を見て、たにつちさんのテリトリーに足を踏み入れているという緊張感がじんわりと…。
帰宅すれば「茂美の湯」からの↑賀状が。なるほど1枚で2人がおいしい思いをできるのですね。我が家にはパートナーにも来ておりましたので、2度おいしい思いをさせてもらえると…。
お泊りのホテルでは忙し過ぎてのんびりと温泉に浸かる間もありませんでしたので、行田に出向いてゆっくりしましょうか。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by げん at 2008-01-04 20:57 x
nobara@いい湯だな♪さん、あけましておめでとうございます。
隊長って、何の「隊」ぢゃ?!(大笑
なんとかの歴史の名湯、有馬温泉とな!うらやますい!
某ゆ○さんも、温泉旅館行ってたらしいですしね。
で、どうなんですか?「舞った」んでしょ?ぜひ公開を!^^
年末のイベントは、くろーとはだしの素晴らしい演奏を目の前で聴けました。お聴かせすることができず残念です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by げん at 2008-01-04 21:00 x
luehdorf さん、あけましておめでとうございます。
なんと、正月から某ホテルにカンヅメとは・・お疲れ様でした。
でも、当方のテリトリーなんかないですから。
茂美の湯でゆっくりなさってくださいね。お帰りがてら、食事を最近PRに力を入れてるゼリーフライなんかいかがでしょう。
今年も楽しいお話を心待ちにしております。よろしくお願いします。
Commented by ONKEN21 at 2008-01-06 16:03 x
げんさん、早速、年賀状を持って茂美の湯へ行かれたのですね。
私の掲示板の年賀状の画像をご利用いただきありがとうございました。
年賀状で入れる人数についてフロントに徹底されていなかったのですかね。
すぐに行かれた人はソンしちゃったかも知れませんね。
私は来月頃、期限ギリギリで行くことになるかも知れませんが、その頃にはもう大丈夫でしょうね。フロントの人が忘れない限りは…。
ところでF市あたりだと太田安眠の湯の500円券がかなりダブついていませんか?F市でも利根川寄りだけかなあ?
Commented by げん@利根川越えよう at 2008-01-06 20:13 x
ONKEN21さん、どうも~画像も利用させいただいてしまいました。
さっそく年賀状使っちゃいました。もう1回使ったあとは、何かまたねらわないと・・
安眠の湯500円、そういえば、埼北よみうりなんかでありましたね。
とっとくの忘れました(^^)未湯なんですよね~実は。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-01-02 23:24 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31