人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況

合併して本庄市地籍となった「こだま温泉ファミリープラザ」。
塩の湯は、夏場にはあまり入りたくないので、たまにしか行かない状況であったけれど、昨年に「源泉かけ流し」を看板に掲げるようになったことを見て以来の再訪。
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_22473322.jpg
このとおり「源泉かけ流し」の温泉だそうですが・・



源泉かけ流しを掲げるようになって、どう以前と変わったかというと、内湯大浴槽や露天浴槽に、竹筒みたいな投入口が新設され、これから、ちょろちょろ投入されたこと。
その投入される「湯?」の温度は冷たい。味は、かなりしょっぱい金気臭交じりのもの。で、これが源泉だと思われる。
しかし、浴槽内の湯は、消毒臭もしっかり、循環で加水もされているもよう・・
これを「源泉かけ流し」と呼んでよいのか・・それは、施設側に任せられている範囲内だろうか。

この日は、外は風が吹きまくって、露天にはお客があまりいなかった。そこで、初めての浴場内撮影がかなった。いつも、かなりのお客で撮影は不可能なのだ~

プールのような露天浴槽から。
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_22543339.jpg

上に差し渡されている長い竹樋から落とされているのが、その「源泉」らしきもの。
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_22564540.jpg
今日は、風で、吹き飛ばされまくり。注意しないと、カメラにかかってしまう。

ようやくできた、初めての「こだまの舞」(^^V
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_2258282.jpg
多少、内容の疑問はおいといて、泉質主義の経営方向は喜ばしいこと。

この施設ができたときは、設備の充実とバランスの良さには感心したものだ。
大規模施設がこれだけ増えている今になると、特別でなく、普通の施設内容に感じてしまうけれど、それでも他と同等のレベルにあって遜色ないと思うところ。

まだ掲載したことなかったと思うので・・
温泉分析表
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_2312051.jpg

温泉法施行規則表示
こだま温泉ファミリープラザ(源泉:こだま温泉)近況_c0043361_2314160.jpg


オレ的オキニ度:★★☆

案内:こだま温泉ファミリープラザ
本庄市児玉町蛭川1051-6
0495-72-8880
営業:7:00-夜12:00まで
定休:毎月第1木曜日
料金:700円(10時まで600円)


Commented by maeda at 2008-03-05 20:38 x
師匠の根性にはかないません。
魚眼を持っては入れませんよ!
Commented by 大橋圭壱 at 2008-03-05 23:14 x
うおお、こだま温泉とは懐かしい。かつて仕事前に入ったこともあったっけ。
Commented by げん@あふぉ指南 at 2008-03-06 22:05 x
maedaさん、おそくなりまして・・
師匠呼ばわりとは、オソレ多くも面映ゆいですな・・ガッハッハ^^;
足の舞道の極意は、「思い切り」と「アフォさ」でござる!
とっときのデジ1に魚眼つけて舞いっ!!
一皮向けた貴殿の舞画をお待ちしています(あくまで自己責任で・・爆)
Commented by げん@朝寝朝酒 at 2008-03-06 22:06 x
大橋さん、ご無沙汰しております。
こちら、なつかしいでしょ。朝7時からオープンというニーズに応える営業も強く評価したいですよね。
ジモだったら仕事前もOKですよね。まだ経験ないんですが、いつか、早朝の舞だっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-03-04 23:10 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31