人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトの道ならし

コツバメのページ追加、ギフチョウ・ヒメギフチョウのページリニューアル

コツバメのページ追加、ギフチョウ・ヒメギフチョウのページリニューアル_c0043361_824183.jpg
ほとんど放置状態となっていた「チョウに会える登山道」のコンテンツを久々に更新。

「コツバメ」のページを新規に作成しました。
そして、これはすごいよ・・☆
「ギフチョウ」と「ヒメギフチョウ」のページを完全リニューアル。
季節ですからね。ぜひ、ご覧ください。

コツバメ
http://parnassus777.web.fc2.com/04lycaenidae/34kotsubame/kotsubame_index.htm
ギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/04gif/gif_index.htm
ヒメギフチョウ
http://parnassus777.web.fc2.com/02papilionidae/05himegif/05himegif_index.htm



何でこうまで、更新が滞っていたかというと・・・、
イイワケになりますが、つまりやろうとしたことが大きすぎたんです。

「チョウに会える登山道」は、サイト開設からの最古コンテンツ。とりあえずで作り始めたものが、ほとんどそのままの形で来てました。
後発のチョウの生態写真サイトに比べて、デザインの「イケてない感」は承知していて、ほんとに何年も前からリフォームしたいと思っていました。
しかし、画像データやページの数などはムダに多く。フォーマットはだいたい決まったものの、なかなか作業ができません。
さすがに今年のオフシーズンにこそは!と、決心し、春のチョウ3種を作成、ようやく一部を形にできたわけです。
全種についてフルモデルチェンジが理想でしたが、それは無理。他の種類のチョウも、少しずつ新フォーマットに載せ変えたいと・・思って・・います。。

新フォーマットについて。
インデックスページから、写真を1枚ずつのページが開く、まあごく普通のタイプなんですけどね(^^;
大きな写真で見ていただけるようにしたかったです。無料サーバーでも容量が増えましたからね。特に広角系の写真は大きくないと、その魅力が伝わらないですし。
画像サイズは、結局、長辺を800pixとしました。
それと、どのページにもサイト内のナビリンクを貼ることに。
結果、シンプルでクールなものになったと自負しています。

各ページの文章は、実に駄文そのもので、とりあえず形だけのものと心得てください。これもそのうち書き直します(いつだ!^^;)

掲載画像は、ブログで掲載済みのものも多いですね。
改めて手持ちの画像をみても、新たに発掘するものは少ないです。やはり、そのときどきのベスト画像なんですね。だから、出し惜しみなし、拙撮影によるベスト版と言ってよいです。

ところで、今回の確認作業で、表示されない画像がたくさんあることが判明。
原因は、去年のオフシーズンあたりにFC2サーバーに移転したのですが、そのことで「@」がファイル名にあるデータはFC2サーバでNGらしく、受け付けられずに転送されてなかったよう。
でも、@のついた画像がけっこうたくさんあったんですよね(大泣)
大きいところは修正できたはずです。まだ、リンク切れが残っていると思いますが、疲れたのでとりあえず。また直します。
それにしても、あんなにたくさん見られないページがあったとは・・
ホントに放置状態だったんだなあ(爆
Commented by ainomidori443zeph at 2008-03-18 21:31
私の所もほとんど手つかず状態・・・。
昨年一部リニュアル仕掛けましたが、とぎれています。
蝶が飛び出さないうちなら出来たかな?なんて思う今日この頃です。

HPビルダーをVerUPすれば作りやすくなるかなぁと思っていても・・・。
もう、PCも非力だし・・・。
Commented by げん@ヒーコラ at 2008-03-18 23:55 x
愛野緑さん、ご無沙汰しておりますところ、ありがとうございます。
貴殿も本体リニューアルしかけてましたか。ご苦労お察しします。
たいへんですよね。下手に旧コンテンツがあると・・自然と数も多いし。
PCとソフトでクリアされるようでしたら、迷わずずどぞ・・(笑
自分の作業で手一杯で、皆さんのところを周るのができないと、すっかりウラシマ太郎になっていたりするのに気づきましたよ。このジレンマもどうしたもんでしょ?(爆
Commented by ダンダラ at 2008-03-19 09:53 x
私もこのところペースが落ちましたが、何とか旧態依然のページを細々と更新しています。
それで、拝見しましたよリニューアルのページ。なんと言ってもうらやましいのがコツバメの産卵。
コツバメはその飛翔と産卵を何とかしたいというのがこの春の大きなテーマなので、すんごくうらやましいです。
開いた花に産卵していたのですね。とっても参考になりました。
Commented by げん@放置ぷれー at 2008-03-19 12:32 x
ダンダラさん、あちこちでお世話になります。
コツバメのいるところの近くにツツジが咲いていたら、チャンスかもしれませんよね。私もまさか産卵を始めてくれるとは思いませんでした。
飛翔はファインダに入れるだけでも至難ですよね。私も課題なので、今年がんばりたいですね。
継続されているから、素晴らしい、、こちとら完全放置でしたから・・^^;。
Commented by noegon8p at 2008-03-23 22:15
お久しぶりです。リニューアルなさってからなんだか
より一層写真が映えますね~
Commented by げん@いらっしゃいませ at 2008-03-23 22:57 x
そば箸さん、ご無沙汰してすいません。
チョウなんて虫のネタにすいませんです。。
>より一層写真が映えますね~
やはりそれは、、「レタッチ技術」がこなれてきたのかと・・(爆
チョウのページもリニューアルにようやく着手なんですが、蕎麦のページも充実させたいと思いつつ・・(滝涙
Commented by noegon8p at 2008-03-25 00:58
↑レタッチ技術に吹きました。
蝶は続けて欲しいし蕎麦も・・・いや銭湯も・・・う~ん
続けてくれたらいい!!
Commented by げん@やめらいでか at 2008-03-25 12:46 x
そば箸さん、こんにちは。
そんなとこにウケた??
そば箸さんこそ、最近の写真がめきめきいきいきしてますよね。
さてはよいカメラ買いましたね?そば箸さんこそ、続けてくださいよー!(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-03-15 23:30 | サイトの道ならし | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31