登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2008ダンダラ詣で・PART2(その2)
2008年 04月 06日 |
c0043361_2351678.gif
EX-F1の連射による結果をどう表現したものか、と手探りの状況ですが、ギフだけに、GIFアニメを作ってみました(^^;)
実は、初めてなんですよGIFアニメつくるの。papilaboさんに案内していただいたAdobe ImageReadyを使っての方法で作ってみました。
また、幻想画廊さんの解説ページも参考にさせていただきました。
でも、写真でアニメを作るとデータ重いですね。ここは、500kbまでの制限があるので、10コマだとこんな小さなものしか掲載できません。



Gifアニメですから、Gifデータにする都合、256色しか使えず、さらには、データを少なくしようと上は128色の設定です。そのため、色が薄くなったように見えますね。
参考まで、最後のショットを一般的な調整(レベル・彩度調整、アンシャープネスなど)を施したものだと次のような感じになります。
c0043361_23221135.jpg
CASIO EXILIM PRO EX-F1(JPG,トリミング)

元画像が、完全にピントあってるわけでないので、これをもってEX-F1の真の写りとはいえません。

また、ダンダラさんからご注文のあった、昨日掲載のものの単品画像は、次のようになります。
c0043361_2313639.jpg
CASIO EXILIM PRO EX-F1(JPG)
これはノートリミングです。背景の丹沢方面の山とのバランスが一番いいのは、このショットかな。

さて、昨日の日記。
相模湖周辺のサクラは先週と変わって、満開状態。
先週より温かめのこの日は、ギフチョウは9時半くらいから姿を見せ始めた。
数もやはり増えている。数が増えたのは、登山客とチョウの撮影者で、それはそれは多いこと。
こちらは、基本的に飛翔中の撮影に専念。

その後、別なピークへ行きました。ここでは、ほかに1人の撮影者がやってきましましたが、はるかに落ち着いて撮影できました。600fpsの撮影がここ。
次に、まだ行ったことのなかった山麓のウメやサクラでの吸蜜ポイントへfuruさんに御案内いただきましたが、この日は見ることはできませんでした。
代わりに、小川ではスギタニルリシジミが1頭いました。
魚眼ショットで、その飛翔を捕らえることができました。バックで、カメラをかまえているのが・・・
c0043361_2333097.jpg
NIKON D80+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG)

EX-F1の第一印象や使用感は、別な記事を立てて書こうと思います。
[PR]
by parnassus | 2008-04-06 22:54 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/8614332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by furu at 2008-04-08 00:54 x
座布団一枚!
確かに静止画だけではもったいない気がしますね。静止画+GIFアニメを売りにするのも良いかもしれません。
最後の画像は送ってもらったうちの2枚目が使われなくて良かったです。(^^;)
Commented by maeda at 2008-04-08 06:24 x
このカメラは動画撮影用として使用すると良い感じだと思うようになってきました。
次なるレポートを楽しみにしています。
Commented by げん@アニメ開眼? at 2008-04-08 12:40 x
furu さん、座布団ありがとうございます。座布団もらっりとられたりも、久々ですねえ・・今何枚だったか忘れちゃいました。
GIFデータは重いのが難点ですね。それと手間もそれなりに。。
あわやナイスな2枚目を投稿しかけたのですが・・少年のような生き生きした目がチョウを追っているのを公開できなくて残念です。
Commented by げん@使いこなせてませんが at 2008-04-08 12:42 x
maedaさん、まだ買わないのですか?(笑
>動画撮影用として使用すると良い感じだと思うように
このカメラならではの性能を活かせば私の場合そうなるでしょう。
使用感、書きます。
Commented by kmkurobe at 2008-04-08 22:43
うーんすばらしい。α-350は後回しにしてこちらを先にしようかと悩んでいます。
Commented by 霧島緑 at 2008-04-08 23:57 x
いつもながらオリジナリティに富んだ記事には感心です。
早速、新機種の調達で益々たのしい画が見られそうですね。
Commented by げん@デジ1の口直しに at 2008-04-09 12:52 x
kmkurobe さん、まだ買ってないのですか?(笑
いやいや、 kmkurobe さんは、α-350にしてください。
もっとすごいの量産されては、こちらが埋もれてしまいます。
冗談はさておき、やはりコンデジの延長機ということなのか、おのずと写り具合が違いますよね。
Commented by げん@C社回し者? at 2008-04-09 12:54 x
霧島緑 さん、ありがとうございます。
オリジナリティに富んだと言っていただけると、うれしいですね。
今回の新機種はほんとに「新」といえる機能がありますので、これからが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon