人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

EX-F1の練習&トラブル発生

EX-F1の練習&トラブル発生_c0043361_23104651.jpg
CASIO EXILIM PRO EX-F1(JPG,トリミング)

おおむね天気のよい一日。
でも、体調がいまいちなのか、遠征する気力がいまいち。
新年度のいろいろの会合での呑み疲れか、ここのところの仕事の疲れも抜けてないのか。
ギフチョウシーズンまっさかりと思いつつ、今日は遠征はやめた。
といっても、完全休養はもったいないので、鐘撞堂山から寄居の近場のフィールドを軽くまわることにした。
EX-F1の操作になれることが、今後のシーズンに大切だろう。



鐘撞堂山麓では、ツマキチョウが現れ出していた。
主に、ハイスピードムービーを撮る。だいたい決まったコースを通るが、そこに陣取ると避けられてあまり近くを通ってくれない。
なかなか迫力のある動画にするのは難しそうだ。また、ズーム率と、置きピンの距離の関係もどれくらいが最適なのか、探っていく必要がある。
あ、今回の動画は、写ってない余分な部分は、カメラ本体でカットくらいの編集してからYoutubeに掲載しよう。
ほかに、スジグロシロチョウとキタキチョウ。
越冬組では、キタテハとテングチョウ。
ちょっとからむシーンが撮れた。
EX-F1の練習&トラブル発生_c0043361_23322391.jpg
CASIO EXILIM PRO EX-F1(JPG,トリミング)

コツバメは、今日も確認できなかった。ここにはいないか。ウスバシロチョウはさすがにまだ。

ところで、撮影始めてそんなに経ってないというのに、ショックな出来事!
まず、パスト連射を保存中に「カードが異常です」と表示されて、フリーズしてしまった。OFFボタンをいくら押しても作動しない。ついには、バッテリーを抜いて脱した。
しかしそれだけならまだよいが、(たぶん)そのこと以降、カメラがひどく暗めに露出を設定するようになってしまった。大トラブルだ。
設定をリセットしたりいろいろ試すが、元に戻らない。。
初期不良に当たってしまったのだろうか・・オイラが新品電気製品を買うと決まって、こういうことにでくわす気がする。手から有害電流でも流れているんだろうか??

あーーあ、すっごいヘコんだ。まさに、右下への矢印の気分。
これじゃ、とても使えない。すぐメーカーに修理などの問合せしなくては。

今日は、結果的には、遠征しなくてまだよかったかもしれない。
気合いを入れた遠征中にこのトラブルが起こったら、どんなに落ち込んでしまうことか。
Commented by kmkurobe at 2008-04-13 06:54 x
うーんシャープな飛翔ですね。昨日はお昼頃1時間ほど晴れました。
糸魚川は曇りだったそうです。
Commented by maeda at 2008-04-13 07:08 x
ツマキの飛翔が良い感じと思っていたのですが、トラブル発生ですか。
困りましたね。
私は不思議なくらいカメラ関連にはトラブルがないです。
パソコン関連は多いですけどね。
Commented by chochoensis at 2008-04-13 12:21
たにつちサン、機械のトラブルは困りますね・・・=ツマキチョウ=がもう出ているんですね・・・飛翔!素晴らしいです。
Commented by mtana2 at 2008-04-13 12:24 x
使い始めて間もないのにトラブルが出ると凹みますね。
もう、シーズンが始まっているのに・・・。
早く直るように祈っています。
Commented by banyan10 at 2008-04-13 13:13
カメラ心配ですね。
僕はマクロ以外のオートフォーカスがいまいち不安です。
高速連写が60コマにならなくなったことがありましたが、リセットで何とかなりました。
鐘撞堂山は良さそうですね。一度行ってみたいです。
Commented by げん@orz at 2008-04-13 16:23 x
kmkurobe さん、どうもありがとうございます。
そちらでも会える可能性はあったのですね・・
でも、そちらで故障すると、立ち直れないかも。。
なので、体制を整えて、そちらへ出向きたいです。
Commented by げん@泣き at 2008-04-13 16:25 x
maeda さん、そちらはまだ寒い日も?
トラブル発生で困ったものです。これからってときですから・・
今日も試してみましたが、復旧しないようです。。
修理に出すと戻ってくるのは、けっこう先かもしれませんね(TT)
Commented by げん@設定中 at 2008-04-13 16:27 x
chochoensis さん、どうもありがとうございます。
デジカメは、結局のところ精密電気製品ですからね。
機械の機嫌が悪ければ、それまでです・・
飛翔はカメラのおかげですから・・^^ゞ
Commented by げん@みちづれに^^; at 2008-04-13 16:30 x
mtana2 さんの採用されているビデオからの切り取りは、EX=F1の先を行ってましたね。
でも、秒60コマは少しだけ進歩。鳥撮影にも使えると思いますが、いかがですか?
ほんと早く直ってほしいです。
Commented by げん@やっぱりダメです at 2008-04-13 16:42 x
みちづれのbanyanさん、そちらの機械でも、小トラブルありましたか。
鐘撞堂山、こじんまりした山ですがいいですよ。ぜひおいでください。
今のところ、F市内ではここでしか確認できていないウスバシロがたくさんいます。
Commented by papilabo at 2008-04-15 19:51
EX-F1の活用の可能性を最大に引出そうと奮闘中なのですね。
そんな矢先に機械トラブルとは悲しくなっちゃいますね。
↓のハイスピードムービー迫力ありました。
exciteブログもYouTubeの貼付けが出来ればもっといいのに…
と私も常日頃不満に思っています。
私の場合は自分で撮ったものというよりも
見つけたおもしろいやつを自分のメモのために貼りたいだけなのですが。
Commented by げん@まだ修理出せず、、 at 2008-04-16 00:03 x
papilabo さん、こんにちは~
Gifアニメ、おかげさまでつくれましたよ。ブレブレで、もっとよい作り方を研究の余地ありますが・・
そうなんです、EX-F1の活用を探ろうとする矢先・・・己の「業の深さ」を感じないわけにいきません(笑
エキブロ、、制限厳しいですよね。地図がなんとか貼れるのが糸口になれば?
papilabo さんの張りたい動画、きっとセンスのよいやつでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-04-12 23:10 | チョウに会える道 | Comments(12)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31