登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
2008ダンダラ詣で・PART3
2008年 04月 21日 | |
(2008/04/20)
カシオのEX-F1・・買ったお店を通じ、メーカーに修理の照会をしてるのですが、ナシノツブテデスヨ・・まだ手元にあります。
シーズンが終わってしまいそうです。(TT)

と、カナリへこみ気味なのですが、ギフロード3弾、新潟へ軽く。
夜は用事がありまして短時間勝負で。

関越をぬけると、湯沢あたりですでにサクラもかなり咲いている状況に、ちょっと出遅れ感。
まだ曇り気味で、はじめに山菜ポイントを兼ねて川口ICから高速を下りることにしました。
すこし上がったところでは、カタクリが多く、花も適期。
c0043361_23181759.jpg
NIKON D50+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG)




c0043361_23232082.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

コシノコバイモも。会えると、なんだかうれしい。

ここはあまりギフチョウは多くないのですが、日が差すと現れたことがありました。
満開の花の中で撮ってみたいものです。でも、花の群落では見かけたのは一度だけ。

ここは、山菜のウドが少なからず期待できる場所だったのですが、まるで見当たりません。よほど強力な山菜採集者に先に入られてしまったのでしょうか。(ロードの目的がずれつつありますが)

車に戻ると、その林道脇を、目指すギフチョウが止まらず飛び回っているのに会いました。2頭いました。
魚眼で飛翔撮影・・このとき、青空をバックに下から見上げるアングルが頭に浮かんで・・そんなのばかりネラいました。
一番ましだったのがこんな感じ。「青空と太陽と、、ときどきギフチョウ」ってか?
c0043361_23292272.jpg
NIKON D50+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG)

もう少し近くで撮れればよかったのですが、いかんせんチャンス少ないです・・露出もかなりレタッチしてます。^^;

太陽に向かうイカロスみたいな1枚もあったんですが・・
c0043361_23302565.jpg
NIKON D50+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG,トリミング)
どっちがいいでしょうかね。

山菜もギフチョウもたいした成果がなく、今シーズンの後学のために、南魚沼へ移動。
平地ではサクラが満開、でも、山間にいくと残雪もあり、まだもう少し後でよいようでした。

冬に来たとき、春にうろつきたいと思った坂戸山へも。
カタクリやキクザキイチゲが多く咲くきれいな場所を見つけましたが、発生地とはずれているのか、ぜんぜん見られませんでした。午後になって時間もよくないのか・・
c0043361_23353873.jpg
NIKON D50+DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(JPG)

時間のこともあって、後ろ髪ひかれながらも、本日の汗流しへ・・
[PR]
by parnassus | 2008-04-21 23:42 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(12) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/8707615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-04-22 07:18 x
空を背景にした飛翔写真は大好きですよ。
チャンスが多くないですけど。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 07:24 x
うーん逆光にギフチョウの飛翔これはいいですね。こちらはまだまだ一月近くチャンスがありますよ。新兵器かかえて是非おいでください。
Commented by banyan10 at 2008-04-22 17:46
太陽を入れた飛翔素晴らしいですね。
環境も入った1枚目が好みです。
僕の場合はレンズなども通販で買うことが多いので、故障などの場合はメーカーに直接問い合わせます。今まで対応が悪かったことはありません。早めにカシオに電話してみてはいかがでしょうか。
Commented by げん@そ~ら~♪ at 2008-04-22 20:24 x
maeda さん、ありがとうございます。
そうですよね、貴殿も青空バックの飛翔、オハコでしたか。
魚眼で小さくなっちゃうし。。その難しさ、共感できる同盟ですね。
Commented by げん@白い馬にのって at 2008-04-22 20:29 x
kmkurobe さん、ありがとうございます。
新兵器は、今年のダンダラシーズンには復活間に合わないでしょう。
これまでの武器でも、まだ新しい撮り方を工夫したいので、必ず伺いたいと思ってますので、よろしくデス。
平日にも伺おうと思ってたのに、いろいろ用事が入ってきてしまいました(TT)
Commented by げん@ピリピリ at 2008-04-22 20:32 x
banyanさん、ありがとうございます。
故障はでませんか?へんだな?
1枚目の写真にもつっこんでいただきありがとうございます。
カシオが使えなくて考え出した撮影法なんです。今後の複線となりますやら?
修理対応、うーん、どうなってるんでしょ。明日ネジこんでみます。
Commented by 虫林 at 2008-04-22 23:06 x
いいね~、いいね~。
晴れ、青空、時々ギフチョウ、最高です。
これはカシオが故障したおかげかもしれませんよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-04-23 12:31 x
この日の昼頃、山本山北麓の第2調整池の辺りの斜面におりました。
その前、越後川口のSAで小休止したとき、SAの建物の裏に回ってみると、すぐ下を走る農道の際を2つほど翔んでました。
午後はR291を走ってました。(高千代酒造に寄るため)
一時、ずいぶんと接近してましたね。残念!
Commented by ダンダラ at 2008-04-23 18:14 x
カメラの修理がうまくいかずに大変ですね。
banyanさんの言うとおり、メーカーに直接対応してもらうほうがいいのかな。
坂戸山にギフはいますよ。ただ、川のこちら側には少ないのであまりお勧めの場所ではないかもしれないですね。
Commented by げん@今年の第2テーマと at 2008-04-24 12:32 x
虫林さん、ありがとうございます。
カシオのおかげで「新アングル」・・災い転じて、となればいいですね。
やっぱりフィールドはいいですね。元気もらいました。
Commented by げん@八海山原酒かひました at 2008-04-24 12:35 x
luehdorf さん、ご無沙汰しております。
なんと!上から読んでも下から読んでも、の山本山においででしたか。
ニアミスでしたね。今度ぜひ。
高千代酒造では、これという銘酒をGetされましたか?
Commented by げん@また行きます at 2008-04-24 12:39 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
はやく送りたいんですけどね、困ったもんです。
坂戸山はカタクリは多い山ですね。少ないのですか、歴史と風情はいいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自分で作っていた壁 ページトップ クラブ☆KKT会報・第12号の発行 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon