登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
2008オレンジロード(PART1)
2008年 05月 17日 | |
昨年のこの時期に、戸隠山塊にオレンジを求めて出かけたわけですが、昨年は遅すぎました・・(昨年の記事
今年こそと、また向かったわけです。
c0043361_2213924.jpg
林床一面に黄色い花が出迎えてくれました。



ところが谷には、今まで経験のないほどの残雪。
今年の高標高の山での季節の進みは、遅かったようですね。
c0043361_2271721.jpg
谷の上には、2人の先客。
こちらが登っていくと、距離を開けるようにあちらも登っていきます。
アヤシイ・・密猟者か??

気温の上がるのを待ちます。
しかし、天気予報では絶好の天気のはずなのに、山際には雲がわくのか、雲が山にかかっていて、いっこうに日が差しません。
雪渓の上を吹いてくる風が冷たかったです。天気に泣かされました

ごくたまに日が差したときだけ、スジグロシロチョウが飛ぶのを見ましたが主役は見られず。
ゴールデンタイムさなかで、あきらめてしまいました。

降りる途中で、寒さで動けないスジグロシロチョウを発見。
c0043361_2211372.jpg

撮ってる間に日が差すと、飛んでいきました。

天気はあいかわらず。山菜採りなどして時間を使ってしまいました。
ハリギリが・・好きなんですよ。しめしめ。
c0043361_22122822.jpg


昼過ぎてようやく、日差し勝ちになりました。
まだヒメギフが生き残っているのに会い、驚きました。むろんスレスレ。飛翔をパスト撮影
c0043361_22133463.jpg

ハイスピードムービーも撮りたくて、かなり粘ってしまいました。少しだけ成果があったはず。

D80でのマクロも押さえておいたはずなのですが、家に帰ってデータをチェックすると写したはずのデータがぜんぜんなくなっています。チェックに撮ってみると、50枚以上撮影Noが飛んでいます。
カードエラー??原因不明で、いやな感じ。。空白の50枚はどこへ。

この後、白馬へも様子を見に行ってみたのですが、着いたのは、午後4時。
さすがにダメ。
今年のイエローバンドは逃したかな・・
[PR]
by parnassus | 2008-05-17 23:58 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/8893135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-05-21 07:35 x
山の季節の進みは一度行かないと分かりません。
視察がどうしても必要になりますね。勿論情報でも良いでしょう。
次回を楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-21 07:49 x
お疲れさまでしたね。なるほど残雪多いですね。週末こちらも同じような天気晴れてはいるのですが肝心の所に雲があって蝶の撮影には不向きでした。この季節谷筋にはいるとこの状態になってなんども撤退した経験があります。
Commented by げん@オレンジ季節 at 2008-05-21 21:52 x
maedaさん、いつもありがとうございます。
ご指摘どおり、情報のない私は、とりあえず行ってみることが基本です。
ガソリン高騰のおり、お金かさみますね・・。
オレンジもハードル高いですが、、今年は撮りたいものです。
Commented by げん@自然が美しかったです at 2008-05-21 21:55 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
そうですか、山を降りてもなかなか天気は難しかったかもしれませんね。
この季節の傾向でしょうか・・
せっかくの遅いヒメギフ画像・・唯一の成果だったはずが、消えてしまったのがショックでした(笑
今年は会いたいものです。また、近くへ伺いま~す
Commented by 愛野緑 at 2008-05-22 18:27 x
「消えた画像」残念でございました・・・。
私の場合、3年ほど前に、一部の絵が読み出せなかったことがありました。この時は、蝶の絵ではなく家族旅行の絵だったのであまりショックではなかった?のが救いでした(笑。
もち、レスキューソフトなどはお試しにりましたよね。

私も蝶がいない時は山菜に目が行きます。
Commented by げん@散財ロード at 2008-05-22 23:12 x
愛野緑さん、かたぢけない(^^
「消えた画像」ですが、某フリーなレスキューソフトではさっぱりでしたが、某有名らしいの(有償)の体験版をためしたら、プレビューできました。やはり何かの理由で見えなくなったらしいです。
迷いましたが、安くないそのソフト、AM○ZONで注文してしまいました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< クラブ☆KKT会報・第13号の発行 ページトップ アマチュアオーケストラのよくある風景 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon