登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
わがまちでウラゴマダラシジミ確認
2008年 06月 01日 | |
c0043361_21311848.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

イボタの花です。
この花の咲く季節になりました。

昨年、熊谷市内でウラゴマダラシジミの棲息を確認し、その足でF市内の同様の環境を訪ねるも確認できなかったのでした。
でも、いないはずはないと思われ、F市内での確認は、今年の目標でもありました。

ところで、今日は、朝からサンサンと久々の青空。
こんな絶好の日にかぎって、用事が入っているものです・・チクショー!!
夕方近くになって、いざ、その確認に出向くことにしました。



ところが、現地に着くと、、なんとそこにはネットマンの姿・・こんなところで採集者は初めて・・イヤな感じ。

と、そのネットマンが張っている周辺に目指すウラゴマダラが飛来。
いやった!市内での棲息確認、あっさり成功!

話をしてみると、今年は例年に比べ発生数が多いとのこと。もうけっこう採集したらしいのに、まだいるのでしょうか。
話をしているうちにも、たまに上空をかなりのスピードで広い範囲を飛翔します。夕方飛翔でしょう、それを観察できる機会はなかなかなので、よいのですが、撮影にはかなり不向き(ーー)

一度だけ目の前の位置に止まってくれました。
c0043361_21513399.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

今日は、こんな証拠写真でもバンザイでしょう!

この個体、メスのようです。
葉裏に潜っていき、もしや産卵?と期待したのですが、何もなく、接写で驚かせて飛ばせてしまいました。
c0043361_21585580.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

このネットマンさん、隣のK市で昔からチョウに取り組まれている、なんて話をして、後になって名刺交換をしたところ、県内での報告文の執筆などでお名前を拝見していたYさんでした。初めてお目にかかれました。ただの採集者ということでなく、安心しました。
昔のお話では、この近くの現F市地籍にもミヤマシジミがいたそうです。やはり。今や見られない、というのは同じ見解。

5時をまわり、ほとんど飛ぶ姿を見られなくなりました。
Yさんもお帰りです。どうぞ、今後とも機会がありましたら。

葉裏にとまるイチモンジチョウを発見。
c0043361_2159746.jpg
NIKON D80+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO(JPG)

たまに翅は動かしても、もう飛び立つ気配はなし。おそらくこのまま夜を過ごすのでしょう。
普通種ながら、こういう生態の一コマを押さえておきましょう。
[PR]
by parnassus | 2008-06-01 22:04 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/8966524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:36
イボタの花はこちらより半月早いようですね。昨日が忙しいのは残念でした。確認は致しましたたが木曜日のお天気が心配です。
Commented by げん@日頃の行いが悪い at 2008-06-03 12:46 x
kmkurobe さん、ありがとうございます。
そちらと「半月」くらいなもんですかねえ。。1月はゆうにずれてる感覚があります。
日曜は、大成果があったってことですか・・
も~、今年は天気にも泣かされます(T▽T)
Commented by maeda at 2008-06-03 17:45 x
そのウラゴの♀はおしかったですね。
ひょっとすると産卵だったかもしれません。私、15年前に1度見ただけですね。
採るにも節度あって良さそうですが…
Commented by げん@やはり日頃の行い? at 2008-06-04 21:57 x
maeda さん、ありがとうございます。
ウラゴの産卵、珍しいものなのでしょうか。もちろん、観察したことはありませんが・・
Yさんの採り方はかなり厳選してという風でした。まずまず撮影者との共存も可能な感じでしょう。
いよいよ賑やかな季節ですが、、今年は、天気が悪いですね。
Commented by ダンダラ at 2008-06-10 12:12 x
F市のウラゴマダラ発見、撮影成功おめでとうございます。
この時間帯からだとなかなか止まらなくて、指をくわえていることが多いのにラッキーでしたね。
しかもそこそこ新鮮な個体。
イチモンジチョウの生態も興味深いです。
Commented by げん@ほとんど指くわえてました at 2008-06-10 22:00 x
ダンダラさん、どうもありがとうございます。
ささやかな今年の目標が一つはクリアできてよかったでーす。
実はおとといの1週間後の様子もチェックしにいきました。やっぱり夕方は難関ですね。
ガソリン高騰だから、近場もいいですね(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< しばしネット切れ ページトップ きくち食堂-焼肉定食 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon