登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
黄斑瑠璃燕の里ロード2008(交尾の経過の観察)
2008年 07月 02日 |
c0043361_23261412.jpg
チョウセンアカシジミの里で、Iさんとお話して、Iさんはここで夕方飛翔まで待ってねらうといいます。
確かに、その時間になれば翅を開くかもしれません。
チョウアカの盛大な夕方飛翔行動に惹かれながらも、会津のキマダラルリツバメの撮影に周ることにしました。
EX-F1で、超高速の夕方テリトリー飛翔にトライしたかったからです。



会津へ向け進むにつれ、午後は天気がだんだん悪くなりつつなります。
現地に着いたのは、4時半もすぎ、ギリギリの時間にすべりこめた?
しかし、探しても姿が見られません。今年は、時期が早すぎたのでしょうか。

チラチラとヒメジョンにまとまるように飛ぶシジミを見つけます。紛れなくキマルリでした。
しかも吸蜜中のメスにオスが求愛しているようでした。
すると、クロツバメシジミの交尾シーンのときとそっくりの様子が展開されました。

下から愛をささやくがごとく、近寄り・・
c0043361_2335084.jpg

体を反転させつつ・・
c0043361_23353935.jpg

横から腹を曲げてスリまがいに差し入れて・・つながった・・
c0043361_233655100.jpg

交尾の完成
c0043361_23371782.jpg
キマルリの交尾に立ち会うのは初めてでした。

驚いたことには、別なペアも見つかりました。
c0043361_23374331.jpg

初めてにして2ペアを見るとは!今日がメスの羽化の最盛期だったりしたのでしょうか。

目的の夕方テリトリー飛翔ですが、結局それらしい動きはほとんどなく・・今日は不発だったようです。

代わりに見かけたのは、採集者。ここは禁止なのに。正々堂々と・・
こちらに気づきびっくりしてましたが。

「採集はちょっと・・!」
「え?禁止ですか?」
としらじらしい。
「知らないんですか?」(なわけねえだろ!)

採集者は、注意されて車の方に行っても、網をたたむフリをしながら、いつまでもブラブラしてしつこく粘っていました。

今日は、採集から守りましたが、注意したことで、ここがポイントだということを教えてしまったようなものです。
数日後か、来年か、結局はやって来て、いるだけ根こそぎ採っていってしまうのだろうと思うと、無力感が。
禁止されてるところでは、やめようよ、と。これも日本人のモラルの・・?

気をとりなおし・・
夕日も背景に入るようなアングルも。夕日のシーンをねらいましたが、そこまで夕焼けではなく、、
ちょっとレタッチで雰囲気を出してみましたがいかがでしょう。
c0043361_23395978.jpg


交尾のペアは、ずっと解きません。
c0043361_23421341.jpg
最後に撮ったのは、6時12分。始めたのが4時51分です。少なくとも1時間20分は交尾を続けたことを観察しました。

EX=F1の電池を取りに帰ったのは、あまり意味がなかったのですが、初めてのシーンを撮影できたので、結局、来てよかったと思いました。
[PR]
by parnassus | 2008-07-02 23:09 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(14) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/9154860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 愛野緑 at 2008-07-03 00:41 x
キマルリは見たことないので、交尾シーンは考えもつきませんでした。観察おめでとうございます。

羽化不全の♀が痛々しいですね。多くの子孫を残せればよいですが。
Commented by chochoensis at 2008-07-03 07:16
キマダラルリツバメの=交尾シーン=とても驚きました・・・こんな素敵なシーンを撮影されて満足されたと思います。おめでとうございました。それに引き換え・・・採集者・・・の登場とは・・・採集禁止場所にやってくるなんて信じられません、止めてほしいものです。
Commented by ダンダラ at 2008-07-03 12:10 x
今年はキマルリに会えずじまいでした。
この日のほうが天気良かったんですね。でもクロミドリも撮りたかったし・・・体が二つ欲しい、それに財布の中身もたっぷりと(笑)
キマダラルリの交尾、素晴らしいですね。電池をとりに行ったおかげですね。その時間の微妙なあやが・・・人生何が起こるかわかりませんね。
悔しいけどいいもの見せていただきました。
Commented by げん@それもそれ at 2008-07-03 12:45 x
愛野緑さん、続けてありがとございまーす。
キマルリまだお会いしたことない?そうでっかー。
ご指摘のとおり、このメスさんは羽化不全だったんですよね。
でも元気ピンピンのようでしたので、ー違法採集者にマケズー沢山子孫を残してくれると思います。
Commented by げん@長時間ですよね at 2008-07-03 12:48 x
chochoensis さん、続けてありがとうございまーす。
自分でもびっくりでしたけど、、これもラッキーですよね。
交尾シーン見られたのは、今までで初めてなんですよ。
終わるまで見届けて、時間がはっきりすれば、より貴重な記録となったのですが、、、夜を越えそうで・・
Commented by げん@お蔵の中も多いですから at 2008-07-03 12:51 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
今年はまだチャンスあると思いますよ。私はクロミドリの方もかなり挽かれますが。。
>体が二つ欲しい、それに財布の中身もたっぷりと(笑)
同感です。特に後者の方・・(笑)これだけガソリン高いと、考えちゃいますよね。
私の場合、これまでの画像データを整理するチャンスかも?
Commented by clossiana at 2008-07-03 13:44
昨日会津から戻り、今日何気にブログを見ていましたら、何とキマルリの交尾じゃないですか。凄いの一言です。特に交尾にいたるプロセスをしっかりと観察され且つ克明に撮られていますので、とても臨場感があります。勉強になりました。
ところで、ネットマンですが他の方のように車のナンバーを撮ったり、相手の顔写真を撮ったりしても良いのではないでしょうか。そうでもしないと。。。。
Commented by banyan10 at 2008-07-03 14:07
キマルリの求愛から交尾と素晴らしいですね。
僕も雌を撮影しましたが、回りの雄は無関心のようでチャンスありませんでした。(笑)
4時半で飛んでいないということは数が少ないのでしょうかね。僕が行った場所は新しい踏み後がなかったのに昨年より少なかったです。
Commented by げん@確か足立ナンバー at 2008-07-03 22:29 x
clossiana さん、こんにちは。会津行かれてましたか、天気よかったようですね。
交尾は見られませんでした?何か日が限られるんでしょうか。私は、ラッキーだったですね。
ネットマン、強引な行動をとるようなら、撮影攻撃も考えましたが、、、まあ、気が弱いもので。。
「即刻悔い改めないと、さらすぞ!」ってやりますか。
Commented by げん@関心アリアリで at 2008-07-03 22:38 x
banyanさん、続けてありがとうございます。
会津も周られましたか~、一日で?天気よかったでしょう?
雌もモテ子さんとか違いがあるのかな、それとも、やはりその日の条件とか。
この日は、やはり天気が下り坂でしたから、夕方飛翔にならない日ってあると思います。
だんだん既知のポイントも状況が悪くなってくると、つらいですね。
Commented by thecla at 2008-07-04 00:09 x
キマルリ君の求愛~交尾素晴らしいですね。しかも2組。
私も会津との連戦狙いで行ったのですが、福島以南が雨だったので山形滞在にしました。もっとも行っていてもフライングだったかも。
Commented by げん@また会えるものやら at 2008-07-04 20:34 x
thecla さん、続けてありがとうございます。
1日で転戦は、ちょっと厳しいですよ。滞在できるなら、どちらかでじっくり観察したいですね。
今回、日帰りしなければならなかったので、強行しました(^^ゞ
Commented by furu at 2008-07-05 01:49 x
いや〜、良い物を見せていただきました。
もう3年も会ってないので来年は関西で何とかしたいもんです。
Commented by げん@関西しらず at 2008-07-06 23:37 x
furu さん、ありがとうございます。
「良い物」と言っていただけると、うれしいですね。
東北では、今年でもまだ大丈夫と思いますけど、関西産とはまたうらやましい。
ホストの樹が違うんですよね。違う景色の画をお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon