登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
YouTubeにメスアカミドリシジミ卍巴飛翔を掲載
2008年 07月 31日 |
イベリコ豚のことを、国民の少なくとも3割は、イベリ「子豚」だと思ってますよね!(力説)
>久々のあいさつ タニツチです。

さて、久々に、EX-F1撮影ハイスピードムービーのチョウ飛翔映像をYouTubeに掲載しました。
吾妻ロードにて、六合村で長い時間飛翔を見せてくれたメスアカミドリシジミです。
今回のは、なかなかですよ。ずぇひ、ご覧ください(^^

メスアカミドリシジミ卍巴飛翔

その1(300fps)




その2(300fps)


その3(600fps)

アップロードするにはその準備として動画の編集作業、これに手間がかかります。
EX-F1本体の中で、カット作業ができるのですが、これがそれなりに手間がかかりまして・・

すでに動画でも御蔵データがたまってきているので(たいしたのはありませんが)、精神衛生上よろしくないです。

(2008/08/21)
エキブロがYouTube対応になったので、直接貼るよう修正しました。祝☆
[PR]
by parnassus | 2008-07-31 23:32 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/9342153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-08-01 06:46 x
メスカ、今年も出会いなく終わりそうです。
卵を見つけた場所があるのですが、何故か成虫を見つけられないです。他のゼフが多くて。
Commented by げん@こちらも前より減りました at 2008-08-01 21:57 x
maeda さん、いつもありがとうございます。
そうですか、そちらで見られないとは、意外ですね。多すぎて目くらまされてしまってるとか?
でも、そちらはまだ時期的にチャンスあるんでしょう。
ぜひ、これから出会えますようお祈りします。
Commented by furu at 2008-08-03 18:56 x
素晴らしいものを見せていただきました。
相手をやり過ごしてから急旋回して体勢を立て直すところなど、静止画では分からない場面が見事に捉えられてますね。単なる排他行動ではなく様式化された儀式のようにも見えます。600fpsのヨモギ(?)の密林での戦いはスケール感が面白いです。
Commented by げん@生態映像と呼ぶのか? at 2008-08-03 22:58 x
furu さん、誠にありがとうございます。
なかなかこんなの撮れないぞ、って我田引水、自画自賛の気持ちもあったのですが、反応がないのは、残念でしたので・・(^^;;
>単なる排他行動ではなく様式化された儀式
なるほど~~。つまり、舞なのかもしれませんね、男と男の(^^;
このスロー映像が、また色んな推察を生むきっかけになればうれしいです。
600fpsはたしかにヨモギですよね。
めったにないチャンスだったのに、1200fpsで撮らなかったのが悔やまれております。
Commented by べにしじみこむ at 2009-09-22 10:13 x
初めまして。べにしじみこむと申します。
ハイスピード 蝶、の検索でたどり着きました。すばらしいムービーです。私もつい最近EX-F1で初めて撮影してみたのですが、これがなかなか難しい。慣れの問題もあると思いますけど。
 とてもゼフの飛翔は無理だなあと思っていたところです。でも、貴殿のブログにたどり着き、できないことはないんだな、と思い直しました。
1200fpsでの卍飛翔は、撮影範囲の問題でかなり困難ではないかと思ってます。来年のお楽しみが増えました。ありがとうございました。
Commented by げん@蝶ページも更新しないと at 2009-09-23 00:03 x
べにしじみこむ、さん、初めまして。ありがとうございます。
貴殿のページも少し拝見しました。がっちりと、綺麗ないろんな技満載のページを作られましたね。広島を中心にフィールドですか。ヒョウモンモドキの会でお世話になったことがありますが、それ以来です。
EX-F1の飛翔ムービーも難しいですよね。それだけに決まったときはうれしい、、のですが、やはりどんどん決まったほうがいいですよね。
卍飛翔、実際にはものすごい速さで回転してますので、ちゃんと写ってるか、ピントがあってるか、などは勘頼みでした。これを超える映像は今年
撮れませんでした。
1200fpsでは、おっしゃるように、すごく狭いですからね。実際に、やってみたことさえありません。
光源も強いものが必要ではないでしょうか。となると、コントラスト強くなって、と条件も厳しくなりますよね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2009-09-24 14:29 x
メスアカの卍飛翔、すごいですね。
結構ジャスピンそうなのもあって、これを静止画で撮れたらすごい写真だななんて感心しながら見てました。
絵が動くって言うのは説得力ありますね。
新しい境地を目指して頑張ってくださいね。
Commented by げん@ひとつ落ち着きましょう at 2009-09-24 23:41 x
ダンダラさん、どうもどうも、ありがとうございます。もー、皆さんのとこも全くご無沙汰してしまっておりますが・・ほんと、最近ずっと自分との闘い、、みたいなウェブ心境で・・よくわからなくてすいません。
このメスアカの飛翔動画は、今にすると私にとってのホームランだったですね。これを超える映像をいまだ撮れません。
レベルははるかに低いのですがお蔵動画も少したまっているので、まずはちゃんと公開作業をするという一歩が大切だと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon